プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春引越し(別居)を考えています。娘と二人暮らしです。

家賃8万、ぎりぎり8万5千円位で2DK以上の物件を考えています。通勤は都心(霞ヶ関近辺)です。

候補として青梅線の昭島、中央線の豊田、日野、西武新宿線の東村山、久米川などを考えています。

*多摩地区(と言っても広いですが・・・)でお薦めの市はどこですか?
*出来れば座って通勤したいので始発駅か、あるいは始発駅に数駅で出られると理想的です。座れれば多少遠距離でも構いません。新宿まで通勤時間帯に実質乗車時間が50分位は何とかなると思います。
*通勤電車の混み具合はどの位でしょうか? また女性専用車両はありますか? 女性専用にはスムーズに乗れるでしょうか?
*病院、大きなスーパーなどがあるとさらにいいです。
*軽自動車を購入するかも知れないので、道が運転しやすいとなおいいです。
*お洒落なお店や食べ物やさんは無くてもいいので、上記の生活面、環境面重視の地域がいいです。

埼玉は考えていません。住み慣れた東京の多摩地区がいいので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以下本日現在ISIZEの情報ですが、こういうふうに探せばあります。

下の解説をすると清水は荻窪の北口から歩いて商店街を抜けてある閑静な住宅地です。
明大前だってありますよ。一応女性なんで2F以上で調べましたが、地元にいけばもっと隠れた物件ありますから。これなんていいですよ?
中央線/荻窪
杉並区清水3 歩15分 8.5万円
1000円 17万円
17万円 ―
― ―
― 45m2 2DK アパート '84/9 エラン・デ・アパートメント荻窪店(株)エイエスジェイ中央
0120-192791

京王線/明大前
杉並区和泉3 歩13分 8.7万円
― 17.4万円
8.7万円 ―
― ―
― 40m2 2DK アパート '80/1 (株)ケイズホーム渋谷店
03-5784-1305
「大泉学園」か「石神井公園」ですか。池袋線を愛するならいいでしょう。でも、練馬区はイマイチぱっとしないですね。23区でもっともすばらしい住宅地を持っているのは杉並区とか渋谷区ですから、(世田谷、大田はピンキリが極端で治安が意外と悪い)。荻窪は、丸ちゃんもレッドもイエローも東西も一駅でつながって使えるし、おいしいレストランや商店街も充実してガキぽくない、オトナの街です。一度荻窪駅南北歩いてみてください。きっと気に入りますよ。その次は阿佐ヶ谷ですね。高円寺よりマダム・オトナ向けで商店街も充実。スーパーも充実。うまい料理店もいっぱいあります。長いアーケードでぬれません。
所沢は、駅の逆側になれば急に住宅地です。レッド特急も始発。狭山も駅ビルしかないけど、レッドが止まるし家賃が安いです。航空公園駅なんか洗練されてますよ。にぎやかさはないですが、図書館や一応商店街もありますし。吉祥寺は駅からかなり歩かないと物件ないんですよ。だから、私も住んでましたが案外不便。遊びにいく街です。三鷹のほうが生活的な便利さと閑静な住宅地が広がるので、通勤にはおすすめ。南はジブリとか井の頭、北は三多摩優等生の武蔵野市です。いずれにせよ、ラッシュを考えたら、始発で並んでも丸ちゃん必ず座れる荻窪ですよ!総合的に考えたら、あとで私の言ってるのが正しいってわかります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご丁寧にありがとうございます。

荻窪、かなり良さそうですね。今度下見してみます。

お礼日時:2006/11/01 12:28

こんにちは


元町田界隈住人で「セレブでない」新宿線沿線住人ですw

お話を纏めますと着座通勤ならばJR中央線は高尾でも諦めた方が良いかと思います。それよりも京王八王子位しか思いつかないなぁ・・・
後最近はあるのか解かりませんが、多摩急行の直接乗り入れがあるのなら、小田急唐木田も候補に入るとは思いますが、如何せん何も無い。

2DK 8.5Kを目安にするなら府中でも西武多摩川線沿線は如何でしょうか?特に多摩駅辺りならばと言う気持ちはありますが・・・

あと、ご存知かと思いますがこの値段でアパート形式だと東伏見徒歩10分圏内(具体的には東町)がそれに該当しますね。私も最初そこにしようと考えましたが三浦屋が高いので断念しました。(今は南側に生協があるので良いかもしれませんが・・・)

お近くでしたら地場の不動産屋を回るのも一つかもしれませんね。
ただ経験から言うとこのエリアの場合、区界は辞めた方が良いかと思います。何か犯罪があったとき石神井管内か西東京管内かでもめる可能性がありますのでなるべく駅に近い(住所ならば東伏見、東町、保谷町)このあたりならばあるのではないかと。

治安は正直言えば町田だろうと八王子だろうと西東京だろうと23区だろうとどこも変わりません。実際杉並だからと言っても変質者はたくさん居るし、練馬とてそれは変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的には西武新宿線は池袋線よりも中央線よりなので都会だと思いますが・・・ ちなみに今住んでいる所は池袋線沿線です。

中央線は高尾でも座れませんか。並んで始発を待ってもダメでしょうか?
西武多摩川線、検討してみます。
小田急は座れてもすごく混みそうですし、色んな電車の乗り換えで人がどんどん乗ってきそうですよね。

東伏見、何度か行った事がありますが住み易そうですね。三浦屋はたしかに美味しそうなものをたくさん売っていて魅力的ですが日常的にお買い物は出来ないですよね。生協は大型店舗でしょうか?大型店ですと買いやすいですよね。

区界がまずいというのは考えつきませんでした。仰るとおりですよね。避けるようにします。

他の質問で知った「犯罪発生マップ」を見ると、住み易そうな所でも賑やかなところはやはり犯罪は起きていますね。

色々考えるよりもまずは「気に入った街」で探してみて、ダメならもっと奥に行った方がいいのかも知れません。

お礼日時:2006/10/24 23:40

荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺家賃高いのはピンキリですよ。

南阿佐ヶ谷で区役所の裏で鉄筋コンクリマンション。8.5万円2K、風呂・トイレ別。ありましたよ。古いけど。不動産屋の探し方がまだまだ甘いです。自分で商店街や街をしっかり歩いて、スーパーや飯屋に入って、「雰囲気いいなあ」と思ったら、地元の古い不動産屋に片っ端から入って手もち物件を探すべきです。一発屋の不動産屋はダメですよ。情報ないから。あと、物件は必ず歩いて自分で昼間に部屋を見る!アーケード商店街から近いところがベスト。駅まで雨にぬれないし夜の買い物もしやすい。きちんと探せば23区で東京メトロの駅近くでも安い物件あります。ひばりと田無は、京王線や小田急に比べると穴場です。西武線が人気ないから。田無は駅周辺に住めば便利さと静けさが同居して住むには意外といいですよ。治安はへたな立川や八王子よりいいですね。西武線は新宿線と池袋線で乗っている人のレベルが違います。池袋線のほうが西武デパート池袋と直結のせいか、マダムとかまだ品がいいです。垢抜けてます。東村山や久米川に中途半端でいくぐらいなら、いっそのこと川越や所沢、狭山がぜんぜんマシですよ。あっちは埼玉でも、大宮あたりと人種が違います。女は住む街に健康や美容が影響されるから、昭島や青梅の奥地に行ってうんざりするなら、国分寺-吉祥寺までの間でなんとか落ち着いたほうがいいですよ。
通勤50分だと体弱りますよ。ドアドアで30分以下にするのが長期的な健康に一番いいですからね。京王高尾-新宿、京王八王子-新宿はそういう点では寝ていけるだけのメリットしかないけど、冬は都心より少し寒いだけです。駅そばに見つけられるならありでしょ。坂が多くて雪道こけるのは多摩地区はどこも一緒。府中や調布は行けばわかりますが、駅前が便利でターミナル駅なのに歩けばすぐ閑静な住宅地が広がっています。いいすよ。家賃もそこそこ安いし。時間的にも奥地から通うより便利。ただ、途中駅なので圧倒的に混みますがね。調布でラッシュ避けて朝早く出て職場近くのカフェで時間待ちのお茶して優雅に出勤するか、高尾で同じ早朝で寝たり本を読んでいくか?霞ヶ関だとあとは、三鷹始発で東西線だね。三鷹駅の南北1キロあたりの地区と武蔵野市あたりは?治安は多摩地区は「良く」はないですよ。むしろ、23区に住めず貴殿と同じように妥協して落ちぶれた人が住むので一戸建てじゃないと他地区移民が多いから治安は悪くなりますね。マンション・アパートが多いところは特に。23区でも安全な地区はあるし、要は住む場所によって決定的に違うから。駅名教えてくれたら「あそこはヤバ」は教えられますよ。霞ヶ関ならやっぱり丸ちゃんとか千代ちゃん、日々ちゃんの沿線が本当いいですよ?私鉄OrJR乗り換え地下鉄って本当に疲れるから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またご丁寧にありがとうございます。

探せば掘り出し物があるんですね。諦めないでまずは探してみた方がいいんですね。「訳あり物件」でなければいいのですが・・・

西武線、やはり人気無いんですね。西武線なら「大泉学園」か「石神井公園」あたりに住みたい気持ちはありますが高そうですよね。

川越、所沢も行った事があります。所沢は駅周辺は商業地域ですから駅からは離れて住むことになるでしょうか。
狭山は行った事がないんです。

国分寺から吉祥寺くらいで見つかればベストです。頑張ってみます。

三鷹は最近は行った事がないので、今度行ってみます。
武蔵野市は吉祥寺からバス便とかになりますか?
吉祥寺からバスも考えられますが朝渋滞すると困りますね。この辺りから吉祥寺にバスで行くと休みの日でも渋滞に巻き込まれ、時間がかかるんですよね。

丸の内線の始発ですとかなり通勤が楽なので、まずは探してみます。
荻窪とかは若い人が多そうなんですがその点は大丈夫でしょうか?
学生さんが多かったりすると夜中まで賑やかで眠れないとかありそうですね。

お礼日時:2006/10/24 23:52

私なら霞ヶ関界隈通いでしたら荻窪か阿佐ヶ谷・高円寺にします。

丸の内線とJRの両方が使え大変便利ですし住環境も静かでおしゃれだからです。さて、あえて多摩地区ですか?西武線か京王線か小田急線?ダサくて良ければ西武池袋線沿いのひばりが丘とかが無難ですね。西東京市の田無もいいですよ。レッドなんちゃらも乗れますしね。個人的には私鉄は京王線沿線を推薦します。府中・調布はどうでしょうか?あと、さびれてきていますが、多摩センターが穴場。始発のうえ、家賃も駐車場も安い。さて、女性専用車両に期待せず、多摩地区に住んで都心へ電車通勤は、ラッシュを外して早朝か、遅めにすることです。残念ですが、西武線も京王線も小田急線もラッシュは殺人的で、多摩地区で新宿まで出るのは本当につらかったです。結局あなたの考えだと始発駅のところになっちゃいますよ?高尾・京王八王子どうですか?JRは論外。アウシュビッツ状態(経験)。痴漢変態・ワキガ臭やポマードの匂い当たりまえの世界です。その苦しみを考えるなら、荻窪や南阿佐ヶ谷界隈がいかにすばらしいか?丸の内線始発ですよ。総武線も比較的すいて新宿まで15分ほどで出れるし…。家賃も8万円台で2DKなら住めるところあるので。どうしても多摩地区に住みたいなら逆に多摩地区で働くべきですね。町田とかはヤバイんでやめたほうがいいですよ。ガラ悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、大変に魅力的ですがこの地域のファミリータイプは家賃が高すぎて無理な気がするのです。ワンルームとかだったらいいですが。
ひばりが丘は今住んでいる所の近辺ですがやはり家賃が少し高めな気がします。
ひばりが丘でも住所が「埼玉県・・・」になると格安ですが「腐っても東京」な気がするので。(笑)
実際、以前埼玉に住んでいましたがやはり多摩でも東京はいろんな面で勝っているような気がします。
田無は賑やかですが治安面が少し不安ですね。でも物件を良く見れば大丈夫?でしょうか。急行停車駅ですからやはり家賃が高いでしょうか。

府中、調布は中々良さそうですね。しかし府中は競馬場がありますね。環境、治安は如何でしょう。

高尾、京王八王子も視野に入れています。高尾、冬は寒そうですね。

gcat様は男性の方ですか? 
私は女性専用車両が出来てから、ずっと乗らせて頂いてまして、以前よりもかなり通勤が楽になりました。やはりこれからも乗らせて頂くつもりです。
しかし乗れないと困るのですよね。
勿論、今も早朝に出勤しています。これからもそうします。

今住んでいる所ですが、詳しくは書けない(個人を特定される恐れがあるため。)のですが、環境が良く、気に入っております。多摩北部に当たります。
そこで23区よりも少しでも家賃の安い多摩地区を考えていますが8万円台で23区となりますと、木造か軽量鉄骨アパートですよね?
騒音を考えるとマンションがいいので、2DK以上ですとやはり遠くに行かざるを得ない気がします。
町田はガラが良くないのですね。立川も同じ雰囲気がします・・・

お礼日時:2006/10/22 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!