アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

真ん中にジップ(チャック)がある、綿のパーカーを2着、洗濯機で洗いました。
通常の洗濯方法です。
ところがなぜか、2着ともジップがよじれて、斜めになってしまいました。
上の方はまっすぐなのですが、右下に向かってだんだん曲がっていっている様子です。
一応着てみましたが、まっすぐ着ようとしても、下半分がよじれていて
なんだかみっともなくて。。。

曲がったジップを元に戻すことはできますか。
もしくは何か工夫をすれば、着てもおかしくないようにできるでしょうか。
気に入っていた服だけに、落ち込んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たまたまテレビでジッパーを作っているところを見ました


工程で、ねじれないようにまっすぐ作るというのがあって
熱をある程度かけるようです
ジッパーの素材自体がナイロンなどの物は
高温だと溶けちゃう危険性もあるのですが
あまり熱くないアイロンを、裏から引っ張り気味にかけると
直るかも知れません
厚手のハンカチやバンダナを、あて布にしてもいいかもしれません

自分でやっていないので、ちょっと自信はないんですが・・・

あと、YKKというファスナーの会社のサポートがありました

参考URL:http://www.ykkfastening.com/japan/faq/index.html

この回答への補足

いろいろと有難うございました。
残念ながらアイロンではあまりうまくいきませんでした。
ジッパーもそうなのですが、
周りの布も大分よれてしまっているような印象があります。
補修は難しいのかな・・・

引き続き、なんとか頑張ってみます。
有難うございました。

補足日時:2006/11/05 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうでしたか。アイロンで・・・。
目から鱗です。

とにかくやってみます。勿体無いですし。
HPも参考に見てみます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/11/02 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!