この人頭いいなと思ったエピソード

昨年北国に住宅を新築しました リビングに傾斜吹き抜けの天窓を設けましたが寒さにかなりなやんでいます リビング内の階段も関係するのでしょうか リビングは寒いです 天窓にロールスクリーン、天井付近に扇風機をまわしてみたのですが効果はありません 何か対策があればぜひご意見をいただきたいです  暖房は全室パネルです

A 回答 (3件)

NO2です。


リビングの天窓をご心配のようですが、明り取りでしたら、1平米ぐらのものでしたら、ガラスからの放熱が大きいとしても部屋の温度があがらないほどに影響するとは思えません。
お家全体の断熱や気密に多少不足があるのでしょうが、それを補うだけのパネルから放熱不足と想像します。
部屋の必要な熱量とパネルの能力が設計通りか、計算していないか?

寒冷地でしたら、エヤコンもあまり効率的ではないですが、寒冷地用のものを補助運転するか、熱源に余裕があればパネル数を増やすかでしょう。
    • good
    • 1

最大、気温が下がっても零下5℃ぐらいの地域のものなので、暖房は「パネル」とありますがピントきません。

熱源が何で、どのような装置をお使いでしょうか。

前者さんも疑問の2階や吹き抜け上部が、30℃とかになっているのであれば、対策もあるのでしょうが、暖房装置から排出される絶対カロリーが不足でしら根本から考えないと寒さから開放されません。
その点、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 暖房は灯油でのパネルヒーターです
 リビング以外の部屋は快適な温度です リビング隣のダイニングも吹き抜けがないせいでしょうか快適です 

お礼日時:2006/10/26 12:09

はじめまして



暖房時の吹き抜けの上のほう(二階部分)は暖かいのでしょうか?
大きな吹き抜けがある場合、ここが暖かくないと中々苦しいと思います。(すなわち暖房不足です。)
また、リビング階段ということですが、階段上がホールになってると、一階で温められた空気は、吹き抜けから上にあがり、傾斜に沿って更に上昇しホールの上に溜まるのではないでしょうか?
ともすれば、押し出された二階の冷気が、階段などを伝って降りて来ます。
従って、一番降りて来やすいリビングが寒くなります。
恐らく、天窓だけでは無いと思います。
(北国の天窓ですから断熱Low-E断熱樹脂サッシくらいにはしているでしょう。)

個人的には、暖房を増やす(エアコンなど風の出るもの)が好ましいと思います。

拙宅では、吹き抜けは二階のドア一つを閉めることで閉鎖系になるように設計しました。蓋をした煙突です。
こうすると扇風機(シーリングファン)の効果もそれなりに得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 2階部分は暖かいです (2階ホールよりリビングをみられる設計になつています) リビング以外の箇所が快適な室温なので・・・何か対策をと思っています
 

お礼日時:2006/10/26 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!