アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床暖房に温泉を使おうと思っていましたが
設計士に「銅管が細いからすぐ詰まる」、
「温度が70度ぐらいだから効かない」
言われました。泉質にもよると思いますが
どなたか実際に温泉を使っている方、
温泉を利用する暖房方法をご存知の方
教えて下さい。

A 回答 (4件)

温泉成分にもよりますが、十中八九パイプ内の目詰まりを起こす事は


免れないと思います。
私はウッドボイラーによる温泉の加温システムと床暖房のお手伝いをしておりますが、色んな温泉成分がありますがどの温泉施設でも目詰まりで苦労されています。
ましてや10ミリ前後の細いパイプ内は材質は何であれ詰まった場合、
掃除が不可能ですから直接温泉を床下に流す事は絶対に止めておいた方がいいです。
では、どうすればいいかというとズバリ熱交換です。
温泉を溜めた貯塔タンク内にらせん状の熱交換器を漬けその中を床暖房用の不凍液(防錆剤入)を流す事で床暖房が出来ます。
温泉が70℃なので熱源は十二分です。
ちなみに、ウッドボイラーでは床暖用に13mの熱交換器を使用します。
給湯には20m熱交換器を使用しますが、ほぼ100%に近い熱交換をしますので、床暖房には熱過ぎると思います。
床暖房は50℃~60℃位の低温の方が体にも優しい温度だと思います。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 3

現在の製品では、床暖房の際流れているお湯の温度は約70度です。

床材の表面温度が30~35度前後になります。それに最近の温水マットは塩ビのパイプで出来ています。泉質、不純物などに問題が無ければ利用できるかもしれませんよ^^
    • good
    • 0

床暖房に温泉を利用するなら


既製品の床暖パネルは使用しない方がいいでしょう
温度が70度もあるならファンコイル(温水を通して風がでる機械)で
十分暖房できます。
床暖房は温水の温度が30~40度ですから。
温泉の泉質によりますが、硫黄分があると銅は腐食します。
カルシウムが多いと配管がつまるおそれがあるし。
割り切ればステンレス管で15ミリの径があれば
相当の期間利用できるでしょう、
床下断熱材の上に配管すればいいだけですから
そんなに費用もかからないでしょう。
ぜひ造ってみてください。
私の家は色々ためしましたよ!
地下室、雨水の利用、屋根に散水、薪ストーブなど
おもしろいな。
ハ、ハ、ハ
    • good
    • 1

温泉のお湯を直接使わずに、何かで熱交換して使う方法もあるみたいです。

直接だと、詰まりますよね!やっぱり、
http://plaza12.mbn.or.jp/~yamatogo/yukadanbo.html

参考URL:http://www.panahome.co.jp/topix_t/50_body.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!