アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、姫路西バイパスをバイクで走行中非常駐車帯で白黒パトカーが停車していたのですが、本によると最近では白黒パトカーのレーダーをオービス代わりにした取締りがあるようなことが書いてありました。結構スピードも出てたのですが追いかけてくる様子もありませんでした。バイクは前にナンバーがないためにオービスに写っても車を特定できないようですが、逆に後ろから写真をとるようなオービスなんてのはあるのでしょうか?また、今回はちょうどパトカーの少し後方でスピードを落としたのですが、バイクの場合パトカー後方でスピード超過したからといってパトカー前方にスピードを落とした違反車両が通ったときに後ろから写真を取られるようなことはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

う~ん、大丈夫じゃないっすか?

~以下は一般的な取り締まりについてです。バイクだからどうかは不明~
パトカー(レーダー搭載)の場合。。。
パトカーに搭載されたレーダー測定器を使い測定後、その場で取り押さえられます

オービス(移動型)の場合
主に1BOX車に機械が搭載されている。こちらは撮影後、後日呼び出し
後方撮影可能なモノは某所(C1)に一つありますが、その他の場所には無さそう(不明)移動型の場合は知りません

と、言うコトでパトカーならその場で押えられなければ大丈夫でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以後いらない心配をしないようにスピードに気を付けます。

後から写真をとるオービスは数少ないそうですが設置されているそうです。

場所などは不明ですが・・・(解答になってませんね)

スピード違反の取り締まりも取り締まる警官によってマチマチです。5キロオーバーで取り締まる警官もいれば、10キロオーバーでも取り締まらない警官もいます(警官の知り合いに聞きました)まあ、スピード超過しないのが一番なのでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

いとこのおじさん(元某警察署署長)に聞いてみたら、制限速度の一割増までならセーフとのことでした。バイクだからつかまらないと思ってたのですが考えを改めようと思います。