プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、100系のチェイサーに乗っております。

このたび、オークションにて純正のフロントバンパーとリップを購入しました。
これを白→ダークグリーンマイカPIOへの塗装と
バンパーの角が一部素人補修でパテがもってあるので、綺麗に補修したいのです。
パテの範囲はだいたい手の平ぐらいの範囲です。

1.塗装+補修でおよそいくらぐらいになりそうですか?

2.イイ塗装屋の見分け方ですが、「塗装ブースがきちんとしている」
 「色合わせをきちんとしてくれる」「?年保障などがついている」
 などで問題ないでしょうか?
 クチコミでもいいのかもしれませんが、あまり車に詳しい知り合いがおりませんので。

3.愛知県の西三河で良いショップがありましたらご紹介いただけませんか。

その他、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

春日井まで行くと「ペイントハウスジャンク」というところがあります。

高いか安いかの基準は人それぞれだと思うので参考までに。
塗料はデュポンのウレタンです。

参考URL:http://www.p-junk.com/
    • 0

1.バンパーのみ色合わせして塗って貰うんですよね?最低1万じゃないですか、取り付け取り外しを含めて2万円くらいは普通じゃないかと思いますが。

2.こりゃ難しい問題ですよ、半分”運”ですよね。自分の経験だけですけど、昔勤めてた会社の向かいの板金屋は高級外車がよく入庫していまして、おまけにお向かいさん同士で比較的仲良くしてましたので、凄くいい仕上がりの板金をしていただけました、と言うより板金後が素人では見抜けないレベルです。別件で探し出した板金屋さんの例ではとにかく安く上げたかったので電話帳で調べて行って工場のオヤジさんに直談ばんしました。
この工場が値段で決めたにもかかわらず、とてもいい仕事をしていただいて買い換え時に買い取りセンターの人が板金を見抜けませんでした。
逆に、新車購入直後に当てられたときの話ではディラーに持ち込み、「新車だから最善の仕上げでお願いします、保険でまかなえない分は自腹で払いますので」とお願いしたにもかかわらず、数年のちに”パテ痩せ”を起こしてきましたし、色も何となく違ってました。親父がセカンドカーのフェンダー先端を凹ませたときは(外車でした)ディラーがあまりにボッタくるので、長く乗るつもりのない車だったので今で言う○ーコンビニ風なところで半日直しをして貰ったら半年で色が褪せてきてしまいました。

って感じで良い店に当たるのは”運”だと思いますね。
最初の外車の多い工場はまだ健在ですが、見積もり100万もする修理ならともかく、遠いので腕がいいのはわかっていても何年も行ってないのが実状です。
    • 0