プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビチューナーが付いて録画のできるPCの購入を考えており、
そこでVAIO PCV-RX55L5にしようか考えています。

理由はPCをビデオ代わりに利用をしようと考えています。
結婚を機に、奮発してプラズマテレビ(PANASONIC製)を購入してしまいました。
その際、VICTORのDVD一体型ビデオを購入したのですが、どうも使い勝手が悪く
パソコンを買う予定でしたので、どうせならビデオを売り、ビデオ録画機能のついたもの
を買おうと考えた次第です。

そこで、VAIOなどで録画した映像をテレビ(プラズマ)に出力した画像は、
どんなものでしょう?ご存知の方いますでしょうか?
この前、電気屋でテレビの映像をVAIO PCV-RX75L7の
液晶画面で見たのですが、かなり悪くショックでした。
やはり、テレビに出力したとしても同様かもしくわそれ以上に悪くなるのでしょうか?
また、DVDの映像をテレビに出力した映像はDVDプレイヤーよりかなり劣るのでしょうか?

また、VAIO以外にもお勧めのテレビ出力できるPCがあれば教えていただきたいのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、RX55については十分吟味&熟知されていますよね。

RX55にはオフィスソフトが付属しませんのでご注意を・・・(そのままの製品はあくまでテレビの録画、ビデオ編集専門(RX55では簡易編集のみ)の機種です)

Q/VAIOなどで録画した映像をテレビ(プラズマ)に出力した画像は、どんなものでしょう?
A/悪くはないでしょうが、録画画質設定次第でしょう。まあ、最高画質なら、満足いくでしょう・・・
普通のビデオデッキ並(S-VHS/VHS)ですね。
あとは、アンテナの感度と録画ビットレート次第。

Q/テレビに出力したとしても同様かもしくわそれ以上に悪くなるのでしょうか?
A/液晶で見て液晶の画質が悪かっただけなら、関係ないでしょう。元々の映像の画質はビットレートと感度次第です。元の画質がどの程度か、録画ビットレートはどの程度かによります。
まあ、最高画質でS-VHS並ですが、S-VHSデッキで3D回路のある製品には劣るでしょうね。テレビのためにとなると、3D回路搭載のNECのスマートビジョンPro3やカノープスのMTV2000を別途買った方が高画質ですが・・・

Q/DVDの映像をテレビに出力した映像はDVDプレイヤーよりかなり劣るのでしょうか?
A/これは、DVD再生ソフトの性能次第です。このPCのCPUは十分なスペックがありますから、あとは再生ソフトがwinDVDやPowerDVDなどの高性能なデコード機能を持つ製品を使えば、高画質で出力できます。
(この製品ではMediaBarでDVD再生となっています。試したことがありませんので製品の画質は分かりません、デコード性能が良ければ、画質は良いでしょうが・・・)
さらに、別途D端子出力(別途ビデオカードや出力対応カードの購入が必要)すれば、最高級のDVDプレーヤー並にもなるでしょう。

Q/VAIO以外にもお勧めのテレビ出力できるPCがあれば教えていただきたいのですが。
A/基本的に自作でもしない限り、プラズマに最適でテレビを綺麗な画質で出力できる製品はないでしょう。もし、メーカー製で買うなら、Dellやフェイス、エプソンダイレクト、フロンティアなどでカスタマイズしてそれに近づけるぐらいですね。

DVDをテレビで見るだけ、テレビを録画するだけという目的なら、VAIOというよりPC自体の買い方を考えた方が良いと思いますよ。PC1台でというのは不向きと思いますが・・・
何せ、複合機は性能、使い勝手、能力において専用機には勝てないという法則があります。特にパソコンは使い勝手においてかなり不利。
(電源を入れてパソコンが立ち上がってから、再生ソフトを起動DVDを再生、ビデオ予約、テレビを見るなら、パソコンを起動して・・・)
このパソコンを買う目的(動画編集や性能上での必要性)が他にあれば、別ですが・・・
テレビ出力を基準としてPCを選ぶと、本当にPCでしかできないことに対しての結果が・・・

ソニーの販売は、うまいですよ。ある程度慣れたPCの性能基準が分かるユーザーにAVや性能を全面に押し出しています。また、初心者にはデザインから、当然買ったらすぐにAV機能やスタイルの良いPCが扱える。ただし、パソコンとして表計算、文章入力のソフトが付属して、使えるか?もしくは、ビデオ編集機として本格的な編集がすぐにできるかというと、安価な下位モデルでは、注意しないと十分ソフトが付属しないこともありますし、あとで別投資をしないとパソコンとして自分が必要とすることがこなせないことがあります。

パソコンを上手に買う場合は、パソコンとしての基本的な点が確立されている製品を買うか、パソコンを扱う目的(パソコンでしかできないもしくは、パソコンの方が便利と思われること)が完璧にマッチしている製品を選ぶこと。

この辺りを考えてやっぱりこれが良いとなるなら、バイオで良いと思いますよ。迷うなら、原点に立ち返って、機能だけではなく、パソコンとしての本来の性能と目的で別のメーカーや機種も見ましょう。

AV画質で選ぶなら、PCは買わないことです。それなら、DVDプレーヤーとD-VHSビデオデッキなどを別途買った方が安いです。ただ、何度も言いますが他の目的もあり、この機種を選んだなら別ですよ。

(ちなみに、参考URLはRX55についての他の方の質問)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=248131
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

映像においては大丈夫そうですね。
ただ、毎日使っているとやはり使いがって悪そうな気がしてきました。

複合機が専用機に勝てない法則はDVD一体型ビデオデッキで
痛感したとこでした。また同じ失敗を・・。
やはり、専用機でそろえようかと考え始めたとこです・・。
う~ん。悩ましーー。