アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

献血所で、地域でサービスって違うのですか?
私の所は、クッキー、ジュースが無料くらいで、テレビも画像の洗い地上波番組でした。
何度かいくと、Tシャツとかもらえるみたいですが。

真偽は分かりませんが、メイド服で出迎えてくれる所もあると聞きました。
地域でサービスが違うのなら、いろんな所に行ってみようかと思います。

新献血カードが導入されて、免許証保険証の提示が義務づけられた?ようで。
免許証を持っていない私には、ちょっと面倒です。

エイズ検査は保健所へ。
無料ですし、匿名ですし、また採血量も少ないですし。
在宅診断できるキットもあるようです。
http://medical.proact.jp/

A 回答 (13件中1~10件)

何箇所かでやったことがあります。

絶対にあるのはジュース飲み放題とお菓子。テレビ。漫画。雑誌
よくあるのはビデオ。

以前に東京都内で一番設備がよいといわれているところにいきましたが、驚きました。

食べ放題はドーナツ、アイス、お菓子、ハンバーガー
献血中に見終わらなかったビデオはブースで最後まで見ることができる。
マッサージチェア
託児所

すごいところは本当にすごいです。都内でもあまりすごくないところもあるので、同じ都道府県でも差があると思います。埼玉県在住なのでよくいくのは埼玉ですが、千差万別なので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

じゃー、次は別の所で献血しようかな。
少し楽しみができました。
ありがとうございます。

>献血をしてくれる女性の3割が献血できないとなると、すこしハードルが高い基準だと思います。

献血現場では献血後の貧血はよくあります。人より血が薄い人からさらに血を抜くなんてもってのほかです。特に女性は毎月出血するので、男より貧血気味なのは致し方ない面があります。女性こそモリモリお肉を食べましょう。

多分ハーゲンダッツの話は、ANo.10様の話の献血ルームでしょう。

• 0
この回答へのお礼

売血の過去があるだけに、ハードルを厳しくするのは、致し方がない事かもしれません。
採血中から、過剰に心配されるのはそのせいもあるのかも。
ありがとうございます。

最近は比重が薄くてダメなことが多いですが、献血30回ほどの経験があります。

その中で今まで受けたサービスは…

☆大阪駅周辺の献血車はサービス悪くて缶のドリンクのみ(お茶・コーヒー・キリリ・ある時はポカリも)←以上の中から選ぶ

☆ライオンズクラブ協賛の献血では、ドリンクの他お土産付き。卵・お菓子・石鹸・旅行用の仕分け袋・などなど…

☆運転免許試験場は、自販機のドリンクが全部点灯していて、飲み放題。テーブルにはキャンディー。

☆神戸・三宮の献血センターは、午前中に行くとドーナツがあります。ドリンクも飲み放題。

☆どこだったか忘れたけど、図書券もらったことがあります。ある職場での献血では、万歩計もらいました。

しかし、もうかれこれ2年以上、献血をしていません。行ってもお断り続き、比重が薄くなって引退かな?
    • 0
この回答へのお礼

そんな基準があるん?と思って調べてみたら、比重を基準にしている所と、ヘモグロビンを基準にしている所があり、献血会場によって違うようです。
http://www.kenketsu.com/lets/d22.html
血液比重の場合だと、通常の女性の3割が献血できない基準だとか。
現状がどうかは知りませんが、献血をしてくれる女性の3割が献血できないとなると、すこしハードルが高い基準だと思います。

でも、30回献血したのなら、だれかにバトンタッチしてもいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

ここ数年は貧血なので行ってないんですが

過去に会社から半強制的?に行かされたり、
自分で受けたりした時は、箇所はいろいろ行きましたが

ジュース(種類を選べる所と、一種類だけの所あり)
 アイスクリーム(ハーゲンダッツで2種類合った、バニラと、クッキー入りの)
 クッキー(可愛いラッピングしてた)
 簡易救急セット?みたいなやつ(綿棒、バンドエイドとかが入っていたと思う)
 ボールペン
 なぜかパック入り鏡餅(お正月が近かったからかな~)

私の経験ではジュースが一番多かったように思います。
覚えているのはこんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、会社の献血の時は、簡易救急セットをもらいました。
その時は、会社に献血車が来て、救急セットは後日だったのですが。
ちなみに、献血に行った事がない人は、駅に来る献血車ではなく、ビルの方に行った方がサービスが良さげですよ。
ありがとうございます。

#6です。

#6で回答したアイスはずばり「ハーゲンダッツ」です。ドーナツは「ミスド」、ハンバーガーは「ロッテリア」です。

というわけで、ハーゲンダッツが出るところは本当にあります。
西新宿というのは紀伊国屋の近くのセンターでしょうか?だとしたら、私が行ったこの場所が#9さんの情報の場所だと思います。託児所は別の所ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

新宿の紀伊国屋には何度か行った事があったけど、近くに献血所ってあったかな?
追加情報ありがとうございます。
とりあえずは、地元の近所から攻めてみようかと思います。
ありがとうございます。

西新宿はハーゲンダッツが出ると聞きました。

でも遠出した時に献血したくは無いので、未確認情報です。
    • 0
この回答へのお礼

東京では、ありそうですね。
サラリーマンが多いので、ユーザー数が少ないと思うので。
ありがとうございます。

山形県ではジュースは無料で景品は

(1)クリアファイル
(2)ボールペン
(3)ミニタオル
(4)台所洗剤
(5)洗濯用洗剤
の中から一つ選びます。
ちなみに1~3はキティちゃんです。
    • 0
この回答へのお礼

ふと、おそらくは給付されている金額は、人口密度や地価が同じくらいなら、おそらくは同じだと思います。
あとは、そこの主任のセンスだったりして。
献血が主婦層が多いのか、主任が女性の方なのか。^^
ありがとうございます。

名古屋市内だと基本的にジュースはカップ式自販機が無料に設定されていて飲み放題。

お菓子も小袋入りのクッキー等がフリー。採血ベッドには液晶TV付き、成分献血だとDVD無料貸出といった感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

成分献血は、長いですからね。
私の所も同じようなので、標準的な献血所ですね。
ありがとうございます。

地域でサービスはかなり違うみたいです。

東京都で献血をした時はジュース飲み放題だけだったけど、埼玉県で献血をした時は、飲み放題はもちろん、テレホンカードとかビデオテープとかもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

私の所では、2回目でバンドエイド、ハンドソープが献血後にもらえ、その前にアメやジュース、クッキーが無料といった感じでした。
何回か行くと、Tシャツ等がもらえるようです。
やはり、地域でサービスが微妙に違うのですね。
ありがとうございます。

私の家から一番近いところでは、ジュースが飲み放題(自販機があり、お金入れないでボタンを押すだけ(カップ))で、マンガ喫茶なみのマンガの数があります。

雑誌や新聞も
 お菓子もカゴに入っており、ご自由にって感じで、スナック菓子や飴があります。

帰り際にカップラーメンとかくれます。バンドエイドとか綿棒が入ったのとか

成分献血だと個人的に液晶でケーブルテレビ?が見れるようです。
 私は400ばかりなのですが、これも普通に液晶で個人的にテレビが見れます。

ですが、いつも混んでいるし、待合が日当たり良すぎだし、営業時間?が短いしで お昼休みとか無しで土日などもやっていて欲しいです。

あとは免許試験場
 これはジュースのみ、特に何も無し、ほとんどが暇つぶしにやってるだけみたいです。

あと、バレンタインだとチョコもらえたり、クリスマスとかだといいもの貰えるって聞いたことがあります。
 駅前などでライオンズクラブのボランティアでバスでの献血で一度歯磨き粉貰ったこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

季節的なイベントもあるんですね。
次ぎに献血にいけるのは、1月だなー。
ありがとうございます。