アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。今週、あるお店で化粧品を購入したのですが、見本品を買っていることに先程気づきました(容器に見本という紙が貼られていました。購入時には、私もレジ打ちの店員さんも気づきませんでした)

この場合、その商品をお店で交換してもらうほうがいいでしょうか?仮に、購入レシートを紛失しても代えてもらえるでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

見本品を売ってしまった店員のミスですので取り替えてもらえます。

ただし、レシートがあるなら必ず持参してください。
どこのお店でも取り扱っている商品だと、そこで購入したか判断できないですし、レシートは何よりの証拠になります。

レシートをなくしてしまっていても、お店に行って事情を話してみてください。
店員さんが覚えているかもしれませんし、最終的には防犯カメラで確認することもできます。
とにかく、できるだけ早めにお店に行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。見本品も商品が入っている場所に一緒に入っていたため、気づかずに購入してしまいました。(これからはちゃんと確認します。) 今日はレシートを持っていないので、明日直接そのお店に行ってきます。 
 本当にありがとうございました。

普通のお店なら訳を話せば交換してくれます

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 今日はレシートを持っていないので、明日直接そのお店に行って事情を話してきます。

それは未開封のまま在庫として奥に置いてあったものを売られてしまった、ということでしょうか?

未開封で中身に誰の手も触れていないなら別に換える必要はないでしょう。しかし、もし箱などがなく店頭で容器のまま置かれていたものなら、中身に他人の手が触れている可能性がありますし、価格分より量も減っているわけですから、換えてもらうべきでしょう。
レシートがなくても、購入日とだいたいの時間、現物を提示すれば、たいていはちゃんと換えてもらえるはずです。
万一店が断ってきた場合は、メーカーに「こういうものを売られて、換えてもらえない」と送れば交換してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 その見本品は、商品と一緒の所に入っており、見本品とそれ以外の同じ商品が混ざっていました。開封されているので、誰かが使用している可能性はあります。
 今日は、レシートをもっていないので、明日直接そのお店に行きます。

ケースバイケースだと思います。

行くのが面倒なら、とりあえず電話で問い合わせてみたらどうでしょうか?
もし、取り替えてもらえるなら、どっちみちお店に足を運ぶ事にはなるでしょうけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 
そのお店は、通学の途中の駅にあり、今日はレシートを持っていないため、明日直接そのお店に問い合わせてみます。