アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の携帯に同じようなチェーンメールが4個もきました。内容は、「さっき友達から来たメールだけど、出来たらみんなに回してほしいのでっす☆友達の友達のペットショップが倒産したらしくて、犬の貰い手が見つからないと100前後の犬が明日処分されるんだって(>_<)もらってくれる人はメールだったら『ここにあるアドレスがのっている』で、直接電話だったら『ここにある電話番号がのっている』の谷島さんに今日中に連絡して下さい。飼えなくても友達にメールを回したり協力して欲しいです。おねがいします」これはそのなかの一つです。私が受け取った4つのメールは微妙に内容がちがったりします。保健所に送る日が書いてあったりその日にちが、ちがったり、、。でも内容はだいたいおなじです。びっくりしたことはメールをおくってきた4人がまったくつながりがないということです。だからかなり広がっているとおもいます。でもこのメールが本当なのかどうかはっきりしないんです。真相を知ってる人はいませんか?すごいいろんな人が心配したとおもいます。もちろん私もその一人です。いたずらだったら許せません。長くなってすいません。だれか教えてください。

A 回答 (6件)

他の方が書かれたように間違い無くいたずら目的のチェーンメールだと思われます。



専門的な立場から言わせて頂くとメールの内容のような「100前後の犬が明日処分される」例はペットショップにおいて実際にはあり得ません。

まずあり得ないのは経費、管理の面からいっても小売店で100頭もの在庫を店舗の買い取りで抱えている店はありません。
たまに大手チェーン店などで「犬、猫***匹品揃え!」との宣伝もありますが
あれは実際の買取り在庫として商品を抱えているわけではありません。
(大手チェーンでは提携卸し店からの発注在庫です。)

それと
「ペットショップが倒産」とありますが通常小売店や卸店が倒産した場合は商品(取扱い動物等)維持経費が掛るものは即日財務管財により専門業者が引き取り換金され債務管財に当てられます。
破産後や破産を見越して店主が勝手に商品を処分(しかも無償で譲渡)するなどは違法でありこれも絶対に有り得ません。

以上簡単に書きましたがお判り頂けたでしょうか?
世間では心無い無責任な人によって、こういったデマ話が時々流れますが、
ペットショップの倒産によって「動物が薬殺処分される」などと言う事は絶対にありませんのでこの手の話は信用為さらないで下さい。

参考URL:http://www.japet.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい納得がいく回答ありがとうございました。心配してたみんなにもいっておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 19:20

この内容が本当であれチェーンメールにはかわりありません。


ですから絶対に他の人に転送しないでください。

>直接電話だったら『ここにある電話番号がのっている』の谷島さんに今日中に連絡して下さい。

このメールのおかげで赤の他人の「谷島さん」という人が大迷惑してるかもしれません。この手のメールはまったく関係のない個人の電話番号を書いてそこに電話をするように言うことがあります。そしてその人に大量に電話がかかってきてしまい大迷惑に生ります。ですから絶対に電話してはいけません。メールアドレスも同じような理由によりメールを送ってはダメです。

以前、友人の奥さんが手術の為に輸血が必要だがその血液が特殊(AB,Rh-)だったため血液が足りなく、緊急輸血(献血)を求めるチェーンメールが出回りました。
その献血に協力してくれる人は患者が入院しているという某病院に連絡するように書いてあり、そのメールの内容を確認する電話がひっきりなしにかかってきたそうです。そして病院職員は対応に追われてしまって仕事ができない状態になったそうです。
このメールの内容は実話だったのですが、これによって病院関係者に大きな迷惑がかかりました。またメールを転送してる途中で内容が変わってしまい、関係ない人にまで電話がかかってきたそうです。

このようなことがあるので、事の真実はどうあれこのようなメールを絶対に転送してはいけませんし、連絡先に問い合わせないでください。

この輸血の話の詳細は下記URLを参照してください。
【インターネットのごみ箱】http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/investigation …

↓トップページ

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/trash.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになりました。まだ転送してなかったのでよかったです。まったく迷惑な話ですよね。これから絶対にメールを転送しないことにきめました。回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 19:17

私も友達からまわってきました。


でも私はそのメールを読んだ上で誰にも送りませんでした。

なぜなら『友達のペットショップ』と書いてあるだけでお店の名前もないし住所も書いてなかったからです。
しかもなんで犬だけ??
などといくつか自分の中で「おかしいな」と思うところがあったのでチェーンメールだろうと思い私のところで止めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにあやふやな点はたくさんありますよね。私もおかしいといまさらですがおもいはじめました。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 11:45

以前ここの質問にも載っていましたけど、今はもう消されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではやっぱりかなりでまわってたということかな??どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 11:43

有名なチェーンメールの一つでしょう。


http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

送ってしまう前に確認しましょう。
http://cgi.html.ne.jp/~stopchain/

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすくてよかったです。ありがとうがざいました。メールを送ってきた人にもいっておきます。

お礼日時:2002/04/10 11:42

新手のチェーンメールでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、チェーンメールか、、。だまされちゃいけませんよね、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!