アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万が一日本が核武装をすることになった場合、やはり核実験をすることになるのでしょうか?

もし核実験をするとしたら、その場所はどこになるんですか?
北海道あたりですか?

A 回答 (6件)

チェルノブイリの事故は、核分裂による猛烈な熱で炉心溶解・水蒸気爆発が起きて核物質が飛散したものであって、決して核爆発したわけではないんですよ。

ウラン型原子爆弾は、一切の実験を行わずに作ることが可能です。世界初の原爆である広島型原爆もアメリカは一切の実験を行わずに実用化しました。

でもプルトニウム型はそうは行きません。単純に言えば核分裂は世代ごとに倍倍で発生し、そのエネルギーも倍倍で増します。核分裂で発生したエネルギーでプルトニウムが飛散する前に、詰め込んだ全てのプルトニウムで核分裂を起こさせねばなりません。そのために必要な技術が爆縮技術です。北朝鮮の核実験が予定よりも小規模だったのは、爆縮が不十分で爆弾にこめたプルトニウムのごく一部しか核分裂を起こさなかったためでしょう。

北朝鮮は一足先に核実験を行ったパキスタンの技術を応用できたはずなのに、それでも核実験に失敗した。それだけ核爆弾を実用化するためには技術が必要で、そのためには核実験を行うことが必ず必要なんです。

アメリカが臨界前核実験できるのは、核爆弾に必要な爆縮技術をすでに確立しているためで、プルトニウムの挙動をよりコントロールするだけで十分だからです。

で、本題の核実験に場所ですが・・・。
日本が「公式に」核武装するためにはアメリカの同意が必要でしょう。
もしアメリカが日本の核武装に同意するならば、アメリカの核実験場を拝借して行うのが筋でしょうね。
日本が「非公式に」核武装するのなら、対外的に核実験を隠すために沿岸部で核実験を行うことはないですね。
さらに北海道はロシアに近すぎるために候補とはしずらいでしょうね。
同様に中国・台湾に近い九州・沖縄方面や日本海側もだめでしょう。
となれば中部地方の山岳地帯が妥当なところでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。

日本の地下堀技術は世界一だから、

どこでも1ヶ月もあれば作れますよw

まあ、原発(制御された核爆弾)も存在していますので
実験の必要性は、殆どありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答頂いて、ありがとうございます

大学かどこかの研究施設で臨界前核実験をやればいいですから、広い実験場は必要ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

結論としては、核実験は不要です。

日本が核武装する場合は、同盟国であるアメリカの了解が必須です。ならば、日本が自分で作らなくてもアメリカから核弾頭を購入すれば十分です。アメリカの最重要同盟国であるイギリスは、独自の核戦力を持っていますが、アメリカに様々な協力を受けています。日本が核武装する場合にもそれに倣うことになるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%A9% …

日本が独自に核弾頭を開発し、アメリカの核実験場を借りて核実験することも可能でしょうが、合理的なやり方とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

普通、核実験をするなら、地下ですよw

まあ、原発内部で行なう場合もありますが・・・
(チェブノイリの事故で有名になりましたが・・・)

この回答への補足

ですから、どこの地下でやるのだろうかということです。

• 0

核実験は当然必要です。

まさか「東京で」というわけにはいかないでしょうから、それなりの広い場所というと北海道は適所ですね。
あと、硫黄島とか人の住んでいない無人島で行うという手もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

無人島ですと、その後漁業関係への風評被害も考えられますね…