プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔20年前には一ツ橋大学はどこにあったのでしょうか?

A 回答 (5件)

何か知りたい理由があるようですね。



一橋大学の学生は、1990年代後半まではずっと、1・2年の教養課
程は小平キャンパス、3・4年の専門課程では国立キャンパスで、
学生生活を送っていました。それが1990年代に様々な議論があった
あと(移転問題で団交なあどがあった)、国立の東キャンパスに新
校舎を建てて1・2年がそこに移り、全学年が、国立キャンパスで
講義を受けるようになりました(それが1997年前後かな?)。

一橋大学が神田一橋から国立、小平に移転したのは、公式HPによ
ればそれぞれ1930年、1933年のことです。ですから、それ以来70年
近く、一橋大学は国立・小平にあるはずで、20年前も同様である、
ということでまず間違いはないと思います。
由緒ある建物も多い国立キャンパスと違って、校舎も古くてボロだ
った小平は「小平監獄」などと呼ばれましたが、そこで青春時代を
送った人間には、懐かしい場所です。今は古い校舎は取り壊されて
しまったと思いますが。
現在、小平には大学の施設や寮が残っているはずで、神田の方には
大学院の一部や恕水会館があります。ただ、大学の中心は国立に一
元化された感じになりました。
以上ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか調べていただきまして恐縮です。

大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/31 21:13

No5の訂正


恕水会館 → 如水会館
    • good
    • 0

20年前と言わず1927年から現在地の国立(と小平)にありますね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%A9%8B% …
http://hit-u.ac.jp/guide/outline/history.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

20年前なら国立ですね。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%A9%8B% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!