アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 まもなく友人から原付(ススキのツイン?)を譲り受けます。
原付は詳しくなく、車ならバッテリーを交換、そのたいくつかの点検が必要。それと名義変更とか。
原付の場合、譲り受ける場合の点検、手続き費用など、ご教授ください。
ロハで譲ってもらいます。

A 回答 (5件)

非常に大雑把ですが、キャブは高価なパーツになりますので、工賃込みで数万円にはなるでしょうね。

バッテリーもタイヤも、、、となると、中古が買えてしまうと思います。バッテリーが死んでるとレクチュファイヤーが飛んでる事も多いし、、、

ということで、書かせていただきました。お金を掛ける前に、まずは、キャブの詰まりがないか、タンクは錆びてないかは確認した方がいいと思います。
    • good
    • 1

 バイクはすでに廃車扱いにしてますか?(市役所に行ってナンバーを返して、登録抹消することです。


まだなら、真っ先にそうする必要があります。

バイクにその友人が買った時の「原動機付自転車販売証明書」(バイク屋で必ず発行してるはずです。)がありますか?
また、証明書に友人本人の名前がありますか?
もし万が一書類がなかったり、名義が違っていたら絶対に譲り受けないほうがいいです。

譲ってもらう時に「譲渡証明書」といって「この原動機付自転車(バイクの名前・車台番号)を○○に譲渡します。」 と明記して友人の署名と印鑑の押した書類を書いてもらっておいた方がいいです。
書類に問題がなければ、市役所に行ってナンバーを交付してもらってください。(登録してナンバーをもらうことです。)
費用はうら覚えですが、数百円だったと思います。自賠責保険の手続きもして下さい。
保険の名義変更ができたのかどうかは解りませんが、ちゃんとしないと事故ったときに大変なことになります。
こう書くと難しそうでしょうが、やってみると拍子抜けするほど簡単ですよ。

 バイクの状態が解らないのではっきりとはアドバイスできませんが、最低限エンジンはかかるか?セルでかけられるか?ウインカー、ライトは点くか?オイルは大丈夫か?ブレーキは前後共効くか?の確認はして下さい。
バッテリーは種類にもよりますが、3千円前後でしょう。
キャブレター自体は工賃別で1万5千円程度です。(フェーエルインジェクションならもっと高いでしょう。)

もしかして、レッツではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり。
廃車手続きは先方がやってくれました、17年前のススキ2サイクルエンジン、バッテリ3800円、キャブレター13800円工賃4800円
自賠責7200円(一年間分)合計29600円でした。燃料タンクがプラスチック製だったので、ラッキーだったようです。他ヘルメットコウナンで3800円で購入・・・快調に走ってます。
過去走行距離は2,9キロでしたから。すべてがラッキーでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 01:06

車両の程度にも寄るし走行キロ数にも寄ります、多走行だと色々と出てくるかも知れませんが、最低動くようにするだけで運が良ければバッテリー、キャブオーバーホール(多分交換までは必要ないと)



しかし、タイヤもどの程度か解らないし、現実には見ないと良く解りません。

雨ざらしか倉庫保管かに寄っても変わるでしょうし・・・
後はナンバーや保健関係・・・
    • good
    • 0

自賠責保険の有効期限が切れていませんか?


切れていたら保険加入する義務があります。
付け加えて任意保険も必ず加入しましょう。

この回答への補足

 ありがとうございます。
廃車された場合再登録の費用はいくらですか?
自分で出来ますか?
バッテリーはいくらですか?
その他キャブレター交換とかの費用は?

補足日時:2006/10/30 20:05
    • good
    • 0

キャブレター車で、キャブからガソリンを抜いて保存していない場合は、致命的(要キャブ交換)かもしれません。



その他、タンクにサビがあるまま回すと、パワーダウンして元に戻りません。

まぁ、後は、普通の点検ですかね。タイヤとか、ブレーキとか、変な振動が出ないかとか、ハンドルに引っかかりはないかとか、オイルとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!