プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者で困っています HPビルダーのリンクについてなのですが
トップページを既存のサイトを使わずに作っていて
トップページをフレームで分割しました
左側にメニューを書き込み、そこからリンクしたいと考えていたのですが
リンク先のファイルの作り方と指定の仕方
というのは新規作成で先にファイルを作り、そのファイルをリンク先に
指定したのですが、プレビューで参照すると 指定先のファイルが
左側のみに表示され 右側はトップページのまま出てきてしまいます
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ホームページビルダーで問題のフレームページを開いてください。

開きましたら,まず,フレーム内のページをクリックします。
メニューバーの「編集」>「フレーム属性の変更」とクリックします。
「フレーム名」の部分に半角の英数文字で名前を入力します。
これを今表示されているフレーム内のページすべてに行ってください。

次に左側にホームページのメニューを記入したら,リンクを貼ります。
参照ボタンを使ってファイルを指定したら,「ターゲット」の部分にフレームページの雛形見たいものが出ていますので,表示したい部分をクリックします。
つまり,今回は右側に表示したいのですから,右側のフレームをクリックします。
クリックするとその部分の色が変わるはずですから,わかりやすいと思いますよ。
あとは「OK」ボタンをクリックしてください。

このリンクはフレームネームをつけた部分だけに有効になりますので,左側のフレームに変更がない限り,右側だけに名前を付けても良いかも・・・。
    • 0

見当違いだったらごめんなさい。

右のフレームで右クリック→ページのプロパティのターゲットの既定置に適当にmigiなどと名前を付けてやってください。
で、左のフレームのリンクしたいところからリンクの挿入を選んで真中よりちょい下のターゲットで先ほど右のフレームにつけた名前
migiを選んでやれば表示しますよ。
    • 0

「<FRAMESET cols="100,*">

<FRAME src="newpage2.htm">
<FRAME src="newpage3.htm">
<NOFRAMES>」
index.htmlとして保存するframepage.htmは、このようになっているはずです。
「<FRAMESET cols="100,*">
<FRAME src="menu.htm" name="left">
<FRAME src="top.htm" name="right">
<NOFRAMES>」
のように、フレームに名前を付けます。
そして、menu.htmには、次のようなtarget optionをつけて指定します。
「<A href="pro.htm" target="right">PROFILE</A>」
これらは、一般のエディタで書き換えた方が早いと思われます。というか、わたしもビルダーを持っているのですが、やり方が分からなくて手書きしました。
なお、「ツール」→「オプション」→「一般」で、「HTML構文エラーを自動修正するのチェックをはずしておきます。自動修正を許しておくと、勝手に削除されたりします。そして、大まかに出来たら、既存のサイトとして開いて、ビルダーの機能を使うことが可能です。
それか、フレーム作成についてもビルダーの詳しい解説書を買ってくるのがいいかもしれません。ヘルプファイルだけではよく分かりませんでした。
    • 0