プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも楽しく拝見させて頂いております。
早速ですが私は2年前にバセドウ病になって以来薬で治療してきましたが効き目がなく近々アイソトープ治療をする事になりました。
アイソトープをすると甲状腺機能低下症に殆どの人が将来なると主治医の先生より説明がありました。
甲状腺機能低下症になったら色々な症状が出てくるようですが、その中でも体重増加が一番気になります。
新陳代謝が悪くなり今現在の私の症状と全く逆の症状になるので食べなくても太るらしいです。(色々と調べたのですが殆ど太ると説明があります)
そこで質問ですが、低下症になっても薬を飲めば現在の体重を維持出来ますか?
また、仮に太ってしまっても元の体型・体重に戻りますか?
色々と心配な事はあるのですが、やはり女なので体重や体型が一番気になりますので教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

甲状腺は、エネルギー生産に関係しますから、低下すると、太りやすくなります。

そうなったら、診療を受ければ良いのですが、多分甲状腺ホルモンが投与されるでしょう。

そのとき体重の増減によって、ホルモン摂取量を調節し、体重の維持ができます。
    • 0

橋本病のものです。

私は機能低下は僅かで、病気が見つかってまだ4ヶ月なのであまり参考にならないかもしれません。
一般的に薬を飲んで、数値が安定すれば症状が取れると言いますが、必ずしもそうではないようです。たくさんの経験談をよみましたが、だるくて体が動かなくて辛い、と言うのを一番よく目にしました。何をしてもやせない、という悩みも見ました。でも、症状は人によって違うので、どのくらいの人がどんな症状がでるかは分かりません。
私は太ってはいませんが、数値が安定しているにもかかわらず、体調がめちゃくちゃで、日常生活がままなりません。
    • 0

甲状腺機能低下症に対して、甲状腺ホルモンの内服をされているわけですよね。

TSHの値をみながらホルモン剤の調節をされていることだと思います。
甲状腺ホルモンを適切に調整されて、規則正しい生活をして心身健康に気をつけていれば、甲状腺機能低下の症状は改善されるとテキストに書いてあります。調べました。
一応、テキスト的な回答なら、大丈夫だということです。
主治医にも確認されてください。
体型を保ったまま、健康に日常生活をされることを願っています。
おだいじに。
    • 0