誕生日にもらった意外なもの

今回沖データのC8600dnというレーザープリンターを購入いたしました
そこでカラー印刷を普通紙でおこなった場合、色合いがぼけてしまいます
調べたところカラー印刷時にはそれようの用紙を使うほうがよさそなのですが、アスクル等の通販でみるといろいろありすぎてどれが対応しているのかよくわかりません
フルカラー専用というのがいいのかカラーレーザー専用というのがいいのかわかりません
フルカラー専用といってもカラーコピーでは対応していないとか、いまいち理解できないです
同じような環境の方がいらっしゃればどのような紙を使われているか参考にさせてください
用途はチラシなどに使う(安価なものでそれなりに写るもの)と
プレゼンテーション用(相手に渡してしまって通常で使ってもらう)
などです
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

フルカラーと言うとレーザープリンターとインクジェットプリンターのどちらか曖昧な表現となります。

あなた様が購入されたハードはレーザープリンターなので勿論その専用紙を使うべきです。

レーザーとインクジェットの印字方式で意識することはレーザープリンターは印字時に鉄分などで出来たトナーを高い温度で紙面に定着させます。その温度は200度以上。紙に求めるのは熱に強いこと。
インクジェットは細かいインクを紙面に吹き付けますが、インキも水性と顔料系とあります。特に水性は紙がインキをよく受付け、耐水性が必要です。

話が逸れました。

カラーレーザー専用紙でも上質紙とコート紙があり、コート紙も「マット調」と「グロス調」があります。

上質紙は普通のコピー用紙でおなじみタイプですが、専用紙は繊維配合に工夫し、表面のざらざらを減らすようにしてます。

光沢紙は表面に泥のようなものを塗って、上質以上に表面のデコボコを無くします。よってトナーが綺麗に定着しやすくします。但し、コート紙は熱に弱く専用紙紙を使わないと熱に負けます。

プレゼンで文字・グラフ中心の場合は上質紙(でも、この程度ならコピー用紙<PPC用紙といいます>でも十分です

画像重視ならばコート系を目立ちたいなら光沢紙、落ち着いた雰囲気を求めるならマット調をお薦めします。

なお、写真のプリント代わりなら光沢系でも写真用をお薦めします。

くれぐれもインクジェット用と間違えないようにお願いします。
素敵な資料を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございました

参考までに

私は、NEC MultiWriter 1700C(カラーレーザー)を使っていますが
用紙は、「FUJI XEROX モノクロ・カラー兼用コピーペーパーC2」を使ってます
A4サイズ 1冊(500枚) 定価:1103円 購入価格:719円(フォレストウェイ)
カラーはweb印刷しかしていませんが、特に問題はありません

他にEPSONのモノクロレーザーがありますが、そちらは安めのコピー用紙を使ってます
    • 0
この回答へのお礼

カラーレーザー専用って書いてあるのにしてください。

あとは、予算に合わせて(^^;
    • 0
この回答へのお礼

フルカラー専用というのがどう書いてあるかわからないけど通常そういうのはカラーレーザーと用途が微妙に違う事が。

殆どの場合インク用なのかトナー用なのかの違いしかない。(今でもリボンがあればそれ用のも無いわけじゃないが少ない)
前者のはepsonとかで多い用紙で「コート紙」とか言われてる。表面がコーティングされてる
普通紙でもカラーに耐えられると銘打ってるのもあるのでそういうのを使っても良い。
カラーは黒以外の色も乗るから定着しやすい紙でないとぼやけやすいというだけなのでちょっとだけ質の良い紙なら大丈夫だと思う。(又はコーティングしてあるっぽい紙)

ただ、カラー用でないただ硬いだけの紙だと今度は全然色が乗らなくてボロボロの印刷になるので注意
    • 0
この回答へのお礼