プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間くらい前から左の下唇にしびれがあります。
しびれの症状を例えると歯医者で麻酔をされた時のようなしびれです。
しびれの度合いとしては麻酔がきれかかった時くらいですが、たまによだれが垂れていないか心配になるような違和感があります。
下唇にできものや外傷もないのでとても気になります。
以上のような症状は、どのような病気が考えられるのでしょうか?
また、何科で受診すれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

食事は普通にできるのでしょうか。

食べ物が左側にたまりやすいということはありませんか。
うがいしたときに口から水がこぼれるなどということはありませんか。

私は↑上記のような症状で「顔面神経麻痺」でした。

もしそのような症状があるなら、大きな病院の耳鼻科にいくことをおすすめします。
顔面神経麻痺なら一日でも早い受診が重要なのですが…。
    • 3
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
うがいしたときに口から水がこぼれるということはありませんが、好物や酸味の強いものを口にすると唾液が垂れてしまうことが数回ありました。

私も、似た経験をしています。

まったく違った答えになっていたなら、ごめんなさい。

私は、夏頃から左のあごと下唇あたりが(一部)痺れているような、何だか感覚がおかしいので、
皮膚科に行きました。
しかし、まったく治らず、その皮膚科の医師から紹介状をもらって、
神経内科のある総合病院に行きました。
ただいま通院中です。

神経内科では、脳のMRI検査をしましたが、異常なしでした。
いまだに原因不明です。
とりあえず、ビタミン剤を処方され飲んでいますが、
3ヶ月くらい経過した現在、少し良くなってきています。

他に考えられるのは、歯の噛み合わせです。
食事の際、上下の歯が左右同じ高さでなく、噛む力が左右で違うため、
私はいつも左側ばかり使って物をかんでいました。
ちょうど、上下の歯が一番あたる部分の真下に痺れがでています。
歯科医に聞いたところ、その部分には三叉神経があり、
もしかしたら圧力が常にかかるために、神経を圧迫しているのではないか?と言ってました。
ですから、私は歯科で歯を削ってもらい、歯の高さを左右で違いすぎないように調整しました。

薬と歯の削り具合で、少し痺れが軽度になってきたように感じます。
    • 11
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
今までどこの科で診察してもらった方が良いのかか全く当てがなく困っておりましたが、本日「神経内科」というものがあることを知り、何故か安堵しました。
この科であれば仮に当てが外れていてもそれなりの答えを出してくれそうな気がしました。
現在、悪化はしてない感じなので悪化したら近隣の「神経内科」に行ってみようと思います。