プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回洗うと、確実に縮んで行きますが、仕方が無いのでしょうか。
ついにガラスが見えて来ました、もう買い替える時でしょうか。
一度縮むと戻りませか。
皆さんどうされていますか。

A 回答 (5件)

追記で申し訳ありません。


ここが重要です。

■脱水し終わったカーテンは、そのまま元のレールに戻して自然乾燥させるのが最も適切な方法です。
 ※水滴で床が濡れないようご注意ください。
■室外で干す場合、必ず陰干しにしてください。
■吊った後は全体を軽く下に引っ張って寸法を合わせ、全面を手で叩いてシワを伸ばします。
■家庭用乾燥機は絶対に使用しないでください(縮み、変質の原因となります)。
■アイロン掛けする場合は洗濯の時と同様、必ず絵表示に従ってください。
    • good
    • 1

洗い方と、頻度によります。



カーテンの取り扱いについて参照ページをご覧ください。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/suminoe/products/m …
    • good
    • 0

100%毛あるいは混紡のカーディガンを家庭で洗濯する場合、


「アクロン」など毛糸専用の洗剤を使い、ぬるま湯で手洗いをして、ほとんど絞らないか、軽く絞り、風呂の蓋などに伸ばして、斜めに立てかけて陰干し又は部屋干し(お風呂場がベター)にするのがベストな方法だと思います。

アクリル毛糸のカーディガンであれば、そこまでしなくても、洗濯機で洗濯できるはずですが?
    • good
    • 0

カーテンをご家庭の洗濯機で洗うとほぼ確実に縮みます。



そのためカーテンは本来、ドライクリーニングを行うべきものなのです。布団カバーやシーツも同じなのですが、使用していると伸びてくるので気にならないのです。でもカーテンは吊っておくだけでは伸びないので、短くなったままです。

布の繊維の縮みですので乾燥の仕方を工夫してもご家庭ではまず無理です。水を使わないドライクリーニングしかよい方法はありません。

クリーニング代を節約するためにご家庭の洗濯機で洗う方がいますが、カーテンに関してはこれは×です。
    • good
    • 0

どうやって選択しているのでしょうか(特に乾燥)。


縮むのは乾燥するときだと思いますので、乾燥時に
引っぱるなどしておいたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!