アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に親族のみで挙式のあと、別会場(中華料理店)で会食をすることになりました。
そのときの服装と進行について質問です。新郎は紺のスーツを着ることになっているのですが、新婦の服装で悩んでいます。フォーマルなスーツにするか、結婚式のお呼ばれのようなドレスっぽいものを着るか時期的にドレスっぽいものですと、黒系のものしかお店に売っていなかったのでスーツにするべきでしょうか・・。
また、司会を兄弟にお願いするか、自分たちで進行していくか。会食の流れもまだ決まっていません。親族のみなので、ケーキ入刀もやらない予定なのですが、みなさんがどのような形で会食を行ったり参加したりしたのか、参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こうゆう事は、どれが正しいとか無いと思うので、私の意見を書かせて頂きます。

私は仕事柄、結婚式に多く参加しています。それと近々、私自身が親族のみのでパーティを考えていますので・・・・

まず、服装ですが挙式後とゆう事なので周りの方々の服装に合わせてみては?ゲストの方がかわいいワンピースや着物のまま会食される予定なら、主人公であるあなたがスーツとゆうのは寂しい気がします。

会食での進行ですが、ケーキカットも無いのであれば進行する内容も無いのでは??
もちろん、何かしたい事があれば仕切りを兄弟に頼んだり自分達で進行しても良いと思います。
ですが、やはり素人で本人の会を自分達で進行とゆうのは、どうも締まりが無くなる物です。
最初の挨拶と最後の挨拶。それに加えごく人数が少ないならお互いの子供の頃のアルバムを持ってきて思い出話をするとか、和やかな雰囲気の方が良いのでは?と思います。
    • 0