アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、週末(土曜日か日曜日)の夕方3時~4時位に、JR東海道本線の近江八幡→野洲を蒸気機関車が通り過ぎていきます。(近江八幡で目撃)
正確には「走っている」というよりも、赤い貨物列車(?)に牽引されています。

私には小さな息子がおりまして、彼は最近鉄道にとてもハマまっており、先日買い与えたプラレールのD51を毎日大事に手にして就寝しています。

できれば一度、走っている蒸気機関車を見せてやれればと思っているのですが、前述の、牽引されている蒸気機関車はどこからやってくるのでしょうか?
そこに行けば走っている蒸気機関車が見れたりするのでしょうか?
(乗れたりして...)

以上、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

 おはようございます。



 すでにみなさんから回答が寄せられていますので、多少の補足と追加情報をお届けします。

 ritty_yさんは、滋賀県にお住まいの方と思われますのでご存知だと思いますが、滋賀県では湖北地方の観光キャンペーン(北びわこ周遊キャンペーン)を推進しています。また、10月末に新快速電車が敦賀まで延長運転になりました。そのイベントとして、米原駅→木ノ本駅間に「SL北びわこ号」が蒸気機関車で運転されたのです。
 (時刻表では、1号・米原駅10:12→木ノ本駅11:10 3号・米原駅13:26→木ノ本14:10となっています。 木ノ本駅→米原駅は回送運転でお客さんを乗せないため時刻表には載ってませんでした)
 その列車が運転を終えて、京都市にある車庫まで帰る途中を目撃されたのでしょう。米原駅から車庫までは、回送でもあり、また、人口の密集地帯を通るわけですから、煙を吐きながら運転するわけにもいかず、貨物列車に引かれていたのでしょう。
 非常に残念なことなのですが、このイベントは10月8日・15日・22日・29日及び11月3日の5回で終了してしまいました。

 「SL北びわこ号」は北びわこ周遊キャンペーンで、シーズンに運転するが恒例のようになっています。この次の運転はいつ・・・となると、JR西日本から正式な発表があるまで、正確には判らず憶測で申し訳ありませんが、例年2月上旬(建国記念日の前後)が多かったように思います。
 北びわこ周遊キャンペーンは滋賀県で推進していますので、滋賀県のホームページでも確認することができます。今年の秋のキャンペーンは、
http://www.pref.shiga.jp/bunya/03_moyo_kou/06110 …
です。
 「SL北びわこ号」にご乗車をご希望でしたら、1ヶ月前から指定席券の販売がありますので(鉄道フアン等が情報の入手も早いので確保は難しいときいています)定期的に駅のポスターや時刻表・JR西日本のホームページ等をチェックするしかないように思います。

 蒸気機関車の車庫ですが、京都市のJR西日本「梅小路蒸気機関車館」にあります。下手な説明より、ホームページをどうぞ。
http://www.mtm.or.jp/uslm/
 「SLスチーム号」の体験乗車もできます。

 お子様がプラレールを大切にされているとのことですので、こんなイベントもありますということで、おまけです。
 大津PARCOでは「10周年記念祭」として11月19日まで「タカラトミー展」をしています。
http://www.parco-art.com/web/museum/takara_tomy/
プラレールだけではありませんが、タカラとトミーのおもちゃが大集合していて、結構楽しかったです。(子供より私が喜びました)

 長々と失礼しました。お子様さまにもよろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいご説明をありがとうございました。
今秋の「SL北びわこ号」は終了しているとのことですので、来春を息子と楽しみにしようと思います。
息子は「どうして蒸気機関車は自分で走っていなかったのか?」がとても気になっているようでしたので、aobajyoさんに教えていただいた内容を説明してやろうと思います。

また、「梅小路蒸気機関車館」というところがある事は知りませんでした。是非行きたいと思います。

パルコのタカラトミー展は、私も先日行ってきました^^。

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/07 08:43

京都の梅小路機関区では蒸気機関車を動態保存しています。

(たぶんそこから来ました。)
東海道線で京都~西大路間で北西方向に、
山陰線だと京都~丹波口間で西の方に見えるはずです。
(ちょっとだけですけどね)

見学も可能なので行ってみては?。
http://www.mtm.or.jp/uslm/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「梅小路蒸気機関車館」には是非行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 08:45

JR線で見かけたのなら、JRのページを探せば出てきます。


http://www.westjr.co.jp/news/expert/vol_17/mini. …

乗れるのは、米原以北の北陸線ですが、見かけたのが近江八幡付近ということは、梅小路 (京都) へ帰る道中だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滋賀に住んでいますが、「SL北びわこ号」があるなんて初めてしりました。
今秋のイベントは終了したようですが、来春にまた催されるらしいので、それを楽しみにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 08:48

「SL北びわこ号」として、米原-木の本を走っていたC56の回送だと思います。


「SL北びわこ号」は春・秋のシーズンに、結構定例的に同じ区間を日曜日に
走っていますので、次の運転日はお近くの駅などで確認して下さい。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/news/expert/vol_17/mini. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「SL北びわこ号」ですね、知りませんでした。
私は鉄道に詳しくないので、息子にも「D51」という名前で説明していましたが、「C56」に訂正しておきます^^;。

来春シーズンを楽しみにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!