アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末で賃貸を退居しました。台所のシンクと食器棚の間に水漏れがひどく、床が広範囲でカビてしまっていたため、修繕費を負担することになりました。見積もりはまだなのですが、数十万単位でかかりそうです。
火災保険に加入していたのですが、退居後でも請求できるのでしょうか。賃貸契約は終了していますが、特に火災保険の廃止・解約などの手続きはとっていません。
また一時の過失ではなく、少量の水漏れを4年間放置していたことによる結果なので、保険が適用されるかどうかも心配です。アドバイスください。

A 回答 (2件)

こんばんは

契約期間中の事故でしたら、請求できます。が、一応事故発生後、1ヶ月以内に申し出る事と決まっていますのが、気が付いたのが、最近という事で、払われたケースもあります。(その人は保険に入っていたのを、忘れていたが、雑談になかで、怪我をして、病院に行った事が判明した)

あくまで、事故(突発的な出来事)が原因の水漏れで、自然劣化による物には払われません。

少量の水漏れとありますが、設備が原因だったら、大家さんの責任ですが、目に付きにくい場所で、引越しするまで判らなかったのではなく、気が付いていて、言わなかったというと、微妙です。

また、火災保険には、借家人賠責という、特約が付いていますので、とにかく、ダメ元で、代理店または保険会社に電話して、なんとか保険でやって下さい。とたのんで、見にきてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダメもとで保険会社に電話しました。来週、家主さんの許可を得て、確認してもらうことになりました。水漏れの原因や期間を聞かれましたが、もごもご濁して、とにかく来ていただくことになりました。

業者の見積もりは今日済ませたのですが、26万円になるとのことでした。いくらかでも軽減できれば良いのですが・・・。

大家してます

まず、修繕費用は何十万円までにはならないでしょう

・一部屋全部貼り替えても10数万円も有ればきれいになります
 床だけの全面貼り替えになるでしょうね

・保険は難しいでしょう

本来は水漏れを発見したときに速やかに大家に申し出れば大家の負担での修繕になりました
大家も自分で入っている保険が使えたでしょう

4年前からの水漏れは業者が見ればすぐに判断できるでしょうから保険での求償は困難です

「水漏れは大家の負担です」
「ただし、放置して拡がった被害は入居者の負担です」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もっと早く手を打っておくべきだったと後悔しています。床とそれから壁紙もはがれているので、少し高めになると覚悟しています。そう考えておいて、その金額以下におさまればよいのですが・・・。

家主さんがカンカンで、告訴する!とおっしゃっているので、こわいです・・・・・・。