プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに住んでいます。先日、階上の住人が水漏れを起こして天井から水が漏れてきました。ひとまずタオルで拭き、壁紙も渇きましたがまだ水っぽい気もしますし渇いたとしても壁の中とかってどうなってるのかしらと。。。
不動産屋は、保険適用で壁紙を張り替えるようにしますと言ってますが実際、張替だけでもとの状態に戻るのかな?と不安です。他にも、保険屋さんが部屋に来る時・壁紙の張替時に業者さんに立ち会ったりするのに自分の時間を割かれたりするなら、そういったものについての補償ってどうなるんでしょうか?

A 回答 (4件)

お部屋の外(1階と2階の間)は建物の構造物で家主さんの持ち物なので、そちらの修理等は質問者様のご心配の範囲外です。

2階の水漏れした方が家主さんに保障するところです。

No.3さんのご回答通り、室内の家財が質問者様の「財産」であり、損害補償されるべき範囲で、ここは質問者様にしかわからない部分ですので、そちらを最優先しましょう。

時間をとられたりすることについての保障は保険会社との交渉です。
しかし、賃貸の借主さんには「善意の管理者としての義務」といって、
室内の維持管理に協力する義務がありますので、まったく住めない状態で仮住まいを余儀なくされるなどでなければ、交渉結果は厳しいものになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に使えなくなったものがあるわけではないのですが。。。
今は見た目は水漏れ前と変わりないのですが、被害にあった
脱衣場等がジメジメして結露しやすくなったのは事実です。
その辺を、大家なり不動産屋、保険屋に説明して出来るだけ
快適に住めるように交渉するつもりです!

お礼日時:2008/01/15 23:01

こんにちは。


大変でしたね。
それと、びっくりされたと思います。

押入れの中とかは大丈夫ですか?
パソコン、FAX、照明器具など。
一見動いているようでも、中に水が入った
のであれば、錆ますので、中に水が入ったので
修理してください。
と必ず伝えてください。
交換してください。とは言わない方がいいです。
あくまで、修理でいいです。
修理代も交換も代金がさほどかわらなければ、
自動的に交換になりますから。

それと写真撮ってます?
壁など乾いてしまったら、駄目です。
できるだけ、びしょびしょの状態で写真を
撮っておいてくださいね。

ちなみに、私は、バケツの水を溢した事が
ある加害者の方で・・・
下の方の保険を使って、補償した事があります。

それから、いろいろ保険の勉強をしました。
上の人からは当然、菓子折り持って謝罪があったと
思いますので、許してあげてください。

あとは、保険屋さんと納得いくまで、話し合って
ください。
写真がないとキツイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害があったのは、脱衣場やトイレなどの水回りだけだったので
部屋は大丈夫でした。
写真は、天井から落ちてる水滴の写真等を撮っておきました。
ただ、濡れた壁は白くて写してもわかりませんでした。
今朝、内装屋さんが来て見ていったのですがすでに表面は乾いて
いて、わからなかったようです。
上の方からは、「すいません」と当日言われましたが特に菓子折り
とかはありません(笑)
不動産屋・保険屋・大家と納得出来るまで話を詰めるつもりです。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 22:56

水漏れの原因が何なのか。

上階の住人の過失か、設備の不良かにより、交渉相手は違でしょうが、何はともあれ家主さんと交渉しなければ埒があきません。保険を使うかどうかは、賠償責任者の勝手ですから、質問者が保険屋さんと折衝する必要な無いでしょうから、保険で出る出ないは関係ありません。あくまで、質問者さんの損害を大家さんか上階の住人またはその両方に請求しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接上の人に聞きました、当日。洗濯機の水をこぼしたがそんなにたくさんでは・・・と言われましたが中に入って確認するわけにもいかず。
でも多少なら私の部屋まで被害はないだろうと思うのです。。。
不動産屋さんは「保険を使って壁紙を張ります」とは言ってました・・・ 大家さんは隣の敷地なので、発覚した時に言いに行きましたがお留守でした。
不動産屋に、大家についても含めて聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 19:51

 保険でおりるのは基本的に実害だけです。



 もし、質問者様が立会いのために時間を割かれ、タクシーで会社とご自宅を往復され、そのため収入が減ったということなら、その補填分と、タクシー代が出る(交渉次第ですが)と言うことです。

 とにかく、保険会社相手は交渉次第です。そのためにも関係する領収書は全てとっておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ立会等は決まってない段階です。
実際、何かが壊れた等はないです。前より結露しやすいな・・・と
思うくらいなんです。
交渉次第ですね、がんばります!

お礼日時:2008/01/15 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!