アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で手に入れた先代エスティマハイブリッド(マイナー前)に乗っている者です。カーナビについて教えて下さい。
購入した時、カーナビが付いていませんでした。FM・AM・TVは視聴できます。この前トヨタに後付けでナビコンを付けられないか聞いてみたところ、メーカーオプションだったので後付けはできないと言われました。燃費モニターが結構気に入っているので、できればこのシステムでナビ機能を追加させたいのですが、やはりナビ機能の追加はできないでしょうか。どなたか「追加したよ」という経験をお持ちの方、また他にもアドバイスをいただければと思います。

どうしても不可能なら燃費モニターはあきらめ、社外品のインダッシュナビも考えるのですが、エスハイ号はなかなかガンコ者で社外品の取り付けができないという噂も・・・。社外品の取り付けに関しても経験談をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

A 回答 (1件)

純正のTVが付いているということですよね?



純正のカーナビはさまざまな部分に配線をする必要があります。
そのためにやろうと思えば取り付けることはできますが費用が現実的ではありません。
(下手すると、中古の同程度のエスハイが買えるくらいかかる)

燃費モニターが欲しければ、瞬間燃費計などを付けることもできるし
http://www.blitz.co.jp/products/electonic/iColor …
http://e-drive.org/product/flame-e-nenpi.html

今は中古でしか手に入りませんが、HKSのCAMPというものがあります
http://www1.kcn.ne.jp/~t-ls400/kinou/camp.html

また、エスハイの社外ナビが取り付けられないのは純正ナビ装着車です。
純正ナビ装着車はナビを経由して速度計等のメータに配線がしてあるため
純正ナビを取り外してしまうと、メータが機能しなくなるという厄介な仕様だったりします。

車載TV搭載の型はそのようなことはやっていないので取り付けられるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。純正のTVが付いていました。配線だけでもう1台エスハイが買えるんですか(@@;

社外ナビの方が現実的ですね。トヨタディーラーはあまり乗り気ではなかったのですが、あちこち回って相談してきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/13 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!