アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は現在高校2年で進学先に困っています。パイロットになりたくて、パイロットにつながる国公立の大学を探しているのですがみつかりません。どなたか教えていただけませんか?? その他にパイロットに繋がる道があればぜひ教えていただきたいです!おねがいします。

A 回答 (6件)

旅客機のパイロットになる方法は、今の日本では


1、四年生大学卒業後、大手航空会社の自社養成パイロットに応募して合格する。
2、大学を一定年度まで進学した(或いは卒業した)あと、航空大学二入学してその後、航空会社に就職する。
3、自衛隊のパイロットになった後、退官後どこかの航空会社に雇ってもらう。
4、東海大学に昨年度?できた、航空機操縦科に入学する。
5、その他、海外などで自分で免許をとり、飛行時間を稼いだ後どこかにパイロットとして雇ってもらう。
のいずれかになると思います。
このうち、5ははっきりいってやる気とか学力などの問題以上に難しいのでまず不可能と考えてください。また、3、は一昔前(今定年になるような年代)のかたがたは多かったみたいですが、現在はあまりないような気がします。自衛隊のパイロットになるのも大変ですし、旅客機のパイロットになるなら進むべき道ではないでしょう。

さて、もっとも普通の道は1、2,4の内どれかになるでしょう。このうちもっとも理想的なのが1ですが、毎年何千人の枠に合格者が数十人というかなりの難関です。また、試験も厳しい身体検査を含め5次試験ぐらいまでありますし、学力、身体能力、操縦適性、人間性など幅広い能力が求められます。また、受験資格が一度しかないので、不合格になったら終わりです。詳しくはJal/ANAのhpを見ればどんなものか分かります。学部学科は特にないですが、競争率などの理由からどうしてもさいごまで合格する人は、東大京大や有名私立など出身の方が多いそうですが、それ以外でも受かる人も当然います。

2、についてですが、これは特殊な学校で卒業した後に、再度航空会社に採用してもらう必要があります。自社養成より少し時間がかかりますが、キチンと卒業すれば、大抵は国内線の航空会社などになるかもしれませんが、パイロットにはなれます。

4、東海大学に最近出来た科ですので、まだ将来どうなるかは分かりません。が、卒業すれば一応ある程度のパイロットにの免許(非業務用)は取れるはずですので、その後の就職先なども大学がそれなりに探してくれると思われます。大手に入れるかは分かりません。また、学費が高いですし、パイロットになれなかった場合の「保険」がない点から、今の時点ではあまり優先すべき進路ではないでしょう。

結論から言えば、高校生の段階では、1、出来るだけ勉強して東大クラスの大学に入れるよう努力すること。これは、仮に入れなくても最終的にパイロットになりたいならそういう学歴の人を押しのけるぐらいの実力が必要なので、高校の時点で挫折しているようでは先が思いやられるというぐらいの覚悟をもって勉強しろということです。2、健康に気をつけること。たとえば、視力についても、単に視力が良いだけではなくて、「乱視」や「色彩」等いろいろな角度からみて健康であることが必要です。身体検査で落ちる人も多いです。生活習慣、食生活に気をつけるべきです。3、人間性を磨くこと。パイロットはチームワークです。そのために、試験も本人の「性格」や「リーダーシップ」その他危機的状況にも冷静に判断できるような人間性の優れた方を重視しています。実際合格したパイロットは、大体みんな「いい奴」ばかりだといいます。高校生の段階で「人間性」を考えるのは難しいことですが、逆にいえば一朝一夕で身につく物でもないです。日ごろからの気遣いや自分とどこまで向き合っているかが将来につながるでしょう。出身大学はどの学部、どこが有利ということはないはずです。自分がパイロットになれなかった時に後悔しない学部に行くべきです。一般的には文系なら経済や法学部、理系なら理工学部系出身が多いそうです。

長々書いてしまいましたが、パイロットはある意味医者、弁護士よりもかなり狭き門でもありますので、がんばってくださいね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!なんか回答を読んでいると今のままではダメなんだと実感しました。おかげさまでやる気が出てきました!本当に分かりやすい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/09 03:38

戦闘機のパイロットになりたい訳ではありませんよね?


民間のパイロットを目指すのに最初から「防衛大学ありき」
という考えは社会通念上許されないことですよ。
防衛大学はあくまでも自衛隊幹部養成の為の学校です。
給与が支払われパイロット一人養成するための莫大な経費は
全て国民の税金で賄われています。
軽く考えないで下さいね。

国立ではありませんが今年、東海大学の工学部に
全日空と提携したパイロット養成コースが設立されました。
下記の公式サイトでご確認下さい。
http://www.u-tokai.ac.jp/gakubugakka/2006/kou/so …
    • good
    • 3

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hmminami/work-pilot. …
高校から航空自衛隊、防衛大学校・・1
一般大学から航空大学校・・・・・・・2
一般大学から航空会社の自社養成コース・・3
アメリカの飛行機の免許が取れる大学、学校・・4
日本の大手エアラインに行くには、2,3が確実
昔は、高校から航空大学校に行けたので良かったのですが・・
航空大学校
http://www.kouku-dai.ac.jp/student/index.html
JALに総合職で入って、矢張りどうしてもパイロット
になりたいからといって一度やめて自社養成コースを
受けなおす人もいます。(友人(JAL)の同期)
今後は、パイロット不足ですので
身体検査で落ちないようにして、頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の進む道が見えてきました!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/09 03:41

パイロットに入社する資格は・・・



1)四年制大学、大学院卒

2)普通運転免許保持者

大学はどこでも良いみたいです。

http://www.pilot.co.jp/employment/

参考URL:http://www.pilot.co.jp/employment/
    • good
    • 4

防衛大学校や航空大学校などが考えられますね。



大卒で航空自衛隊に入ってパイロットになるにはかなり狭き門になります。
防大の方が若干広き門だと思います。

民間機のパイロットを目指すなら航空大学校もあるでしょう。

蛇足ですが飛行機が好きで民間旅客機のパイロット就職を目指すなら日本航空の方が良いかと思います。系飛行機の飛行倶楽部のメンバー見ていると現役のパイロット達が趣味の飛行機操縦を楽しんでいる方達は日本航空の方達ばっかりでした。バスの運転手さんが休日に趣味でユーノス・ロードスターあたりでツーリングでもする感覚でしょうか。
    • good
    • 2

ここが一番


独立行政法人 航空大学校

本校 〒880-8580 宮崎県宮崎市大字赤江字飛江田652番地2
TEL 0985-51-1211
 
帯広分校 〒089-1245 北海道帯広市泉町西9線中8番地12
TEL 0155-64-5671
 
仙台分校 〒989-2421 宮城県岩沼市下野郷字新拓1番地7
TEL 0223-22-3853
 

参考URL:http://www.kouku-dai.ac.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!