プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、古い車に4点シートベルトを付けて車検に通っているが、検問などでそれを証明するのはどうしたものかと質問したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2520595.html

4点シートベルトの輸入代理店に聞いたところ、保安基準に適合する云々の証明書は発行できないとのことなので、対策としては現在売られている他の車の3点シートベルトを流用して装着すればどうかとのアドバイスを頂きました。
これは法的には問題ないのでしょうか?

実際に装着できるかどうかはモノを見て現物合せになると思います(作業はもちろん信頼できるプロにお願いします)。強度的には十分安全性を確保できるような取り付け方が必要ですが、純正品を指示書どおりに作業するというようなことでは無いため、行為としてはそのメーカーが設定した設計上の安全レベルは無効になります。実際の強度は確保できたとしても法的にそれで認めてもらえるのか、心配なのはこの点です。
車検場で検査官が目視と、ちょっと引っ張って止まればOKみたいなアバウトな検査基準ならとりあえず車検は通るでしょうが・・・

※上記代理店の質問欄はアドバイスはいただいたものの、これらの質問をする場ではないので、こちらで質問させていただきました。

A 回答 (4件)

S45年頃の車では普通に使われていた物に巻き取り装置が付いたような物ですか、肩ベルト外して2点式に出来るタイプですね・・・

さすがにこれはちょっと検討が付きませんが、巻き取り装置なしなら手にはいると思いますが、それでも身近にとなると解体屋くらい・・・?
それも巻き取り装置なしの3点式でしょうか、現在の物はちょっと使えないですから・・・
タカタに何か良い物があれば良いですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

当時物はちょっと恐いです。
見た目には一番フィットするとは思いますが、30年経ってると思うと信頼性が・・・
新品で合法的に使用できる汎用的なベルトがあればいいんですがねえ。
というか「安全第一」の対処をしてるんだから素直にOKくれればこんなに悩まずに済むのになあ。
日本の保安基準も矛盾が多いです。

すいません、いろいろと考えていただいてありがとうございました。

2です。

どのような物かチョットピンと来ないのですが、国産等のシートベルトは大抵の物を扱っているとの事なので、こちらに一度問い合わせしてみたらいかがでしょう。

おそらく私の車と同じタイプだと思いますが、私のも18年前の車・・・
http://www.takata.com/Japanese/Company/Corporate …
    • 0
この回答へのお礼

タカタですね。シートベルトの超有名メーカーですね。
一度問い合わせてみます。

ちなみに少し詳しく説明しますと、まず腰ベルトが左右から出ていまして、この一方が巻取部(リトラクター?)になっています。で、肩ベルトは一方の端が天井のすぐ下(ピラーの上部)にボルトで直接止められており、もう一方の端は腰ベルトのバックルにフックのようなもので引っ掛けるようになっています。
つまり基本の腰2点ベルトに肩ベルトをオマケで引っ掛けるような形式です。昔よくありました。

指定自動車等に備えられている座席ベルトの取り付け装置と同一の構造で、かつ、同一の位置に備えられた物で、損傷のない物。

指定自動車等に備えられている座席ベルトと同一の座席ベルト又はJIS D 4604(自動車用シートベルト)若しくはこれと同程度以上の規格に適合した座席ベルトで、所定の性能を保持し、装着者に損傷を与えるおそれのある損傷、擦過痕等のないもの。

以上が保安基準ハンドブックから抜粋したものです、従って以上の事を守れば何ら問題ないと思います。
今まで4点式で車検が通っていたのは検査官が単に知らなかっただけと思います、これを読む限り2点式の車に3点式を取り付けても違法と読めるけど・・・

そのほかにも色々と書いていますが、関係するのはここだけと思い省略しました。
従って規格に通っていて、取り付け位置などが同じなら問題ないと思います(確認はして下さい)また最近の車はその他規制があります(警報ランプ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回の車検の際、お世話になっている業者さんにいろいろと相談してみます。
できれば窮屈な4点などしたくないし、信頼性のある3点ベルトを付けられればベストなのですが、いかんせん古い車ゆえ今の車のようにベルトのスタッド点が4つ(リール部・ピラー上部・腰横2点)じゃなく3つ(ピラー上部直付け・腰横2点)なのですよ。リール部は腰横にあるんです。
ですので長さ的に合うのを探すのも難しいし、そのベルト本来と違う方法で取り付けざるを得ません。そうなるとご回答にある保安基準の内容から外れてしまうんですよね。
うーん、難しいです。

厳密に言えば、強度計算をした書類を作成して.....て事になるんでしょうけど

実際は、検査官の判断で、OKが出そうな感じはします

車検をお願いしている工場を経由して、陸運支局の検査官に事情を話し、どうすれば良いのか、伺いを立てるというのが、一番の早道じゃないでしょうか

案外、Eマークの関係で、現状の4点式でOKになるかも知れないし
    • 0
この回答へのお礼

前回のときも回答いただいた方ですよね。ありがとうございます。
まあ実際は僕もスルーのような気もします。違和感なく付いてたら別の車のベルトだなんて普通疑わないですもんね。
仰るとおり陸運支局の検査官に事情を話すのがベストのように思います。
次回の車検は今までどおり4点で行こうと思いますが、依頼する車屋さんに改造申請の件や他車の3点の相談もしてみようと思います。