誕生日にもらった意外なもの

近々、親知らずの抜歯をします。
抜歯する親知らずは「左下で真っ直ぐに生えているが埋没している」「ひどい虫歯」そして「下半分が骨に埋まっている」です。そこで質問があります。
(1)時間はどのぐらいかかるのか?
(2)抜歯中に痛みはあるのか?
(3)現在、少し風邪気味で鼻がつまっているが抜歯に影響はあるのか?
経験者の方や抜歯について詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

5日前に下の埋没親知らずを手術した者です。


炎症起こして骨が溶けてたようなので、
主さんとは状況がちょっと違いますが、参考になれば…

(1)1時間半かかると言われましたが、30分で終了。

(2)痛いのは麻酔だけです。
それよりも術後の痛みがしんどいかも。私は未だに痛み止め飲みます。

(3)手術中は鼻で息して下さいって言われたので
ちょっとしんどいかもしれませんね。


ちなみに費用は3900円でした。


頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 2

 たった今右上の親知らずを抜いてきました。


(1)3秒くらいでポンっと抜けました。
(2)麻酔を何本も打たれるので全然いたくないです。ただ、最初に打つ麻酔の注射が痛かった。
(3)たぶんないんじゃないかな。
 質問者様の親知らずとは違いますが、そんなに怖がることはないですよ。私も抜く前はすごく怖くて、悩んでましたが‥。保険も聞いて1500円でした。麻酔がきれてきたときに痛くなるみたいなので、痛み止めを飲んでいます。
    • good
    • 0

あなたの場合と少し違うと思いますが書いてみますね。



私の親知らずは左下、斜めに生えていて全て骨の中に埋まっていました。
それで開業医ではなく、大学病院の口腔外科の専門医に抜いてもらいました。

(1)時間は、麻酔も含めて1時間くらいで終わりました。
(2)痛みはありませんが、口をずっと開けているわけですから多少は辛いです。
 切開したので、少し血の味がしましたが、それに対しては医師ができるだけ不快感をあたえないように配慮してくれました。
(3)抜歯に影響があるかどうかは分かりませんが、
 鼻がつまっている状態であれば、口を開けているだけでも辛いので、
 できれば風邪が治ってからの方がいいですよ。
 歯を抜いた後も、少しは痛みなどあるかもしれませんし、風邪気味だと辛いと思います。

あなたの場合はここまでひどくないようなので、これ以下の時間で終わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた皆様どうもありがとうございました。皆様に勇気をいただき10日に抜歯して来ました。骨に癒着していたため骨を削って抜歯したので今もパンパンに腫れていますが抜歯してスッキリしました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/11/13 20:43

私は親知らずを四本とも抜きました。


その経験からいいますと、時間、痛みとも質問者さんが心配されるほどのことはありません。
五分もすれば、すたすた歩いて帰れます。
安心して、歯科医院に行ってください。

(3)も影響はないと思いますが、
どうしても心配なら、抜歯当日にお医者さんに確認してください。
「問題ありませんよ」との答えが返ってくると、私は思います。
    • good
    • 0

親知らず2本抜いています。

(左上&右下)
抜歯自体は麻酔するので痛みはありません。力で抜く(というより
もぎ抜くって感じです)ので若干嫌な感触がありますが痛みはなし。
3から5分で抜けます。
経験では下を抜いたときが、麻酔後痛みが続きました。
斜めでしたので少し切開したのもあるかと思いますが。
ただし、その時は急いで職場近くの歯科医を使ったからかもしれません。(処置や対応がかなり下手でした)
下の親知らずは抜いた後上より苦戦するようです。
結局電車で40分のなじみの歯科医にその後見てもらい
1週間程度で気にならなくなりました。
信頼のできる歯科医を利用することをおすすめします。
    • good
    • 0

つい先日親知らずと虫歯を抜きました。


まず、麻酔をします。麻酔のための麻酔と本麻酔。で10分くらい待つでしょうか。
抜くのは力技ですから一瞬です。痛くはありません。
その後、止血の確認に5分くらい待たされます。
わたしは2本同時に抜きましたが、一本ならもっと楽なんじゃないでしょうか?
時間で言うなら、治療時間より待ち時間の方が長くつらかったですw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!