プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高校3年生ですが、受験する大学になやんでいます。大学ではフランス語を学びたいのですが、仏文かも受けようと思っています。
仏文科の授業内容はどんなものか、大学によっても異なると思うので、詳しく知りたいです。
ちなみに、受験するのは東京近辺の学校です。

A 回答 (4件)

大体どのへんの大学を受けるかわからないと、答えようがないですね。

傾向としては最近はどの大学の仏文も文学に限らず、広くフランス文化を扱う授業が増えてきています。
ただし会話などの実用性は大学の授業にはあまり期待できません。
    • 0

私は2年前に関西のとある大学の仏文科をでたものです。

もうすぐ、フランス語フランス文学科というふうに名称を変えるそうですが、
私の1年後輩からすでに改革は始まっていました。語学と文化を両方学べるような
システムになってきていました。ですので、現状ははっきりとはわからないのです
が、私が受けていたシステムについて書いてみます。参考になれば幸いです。
授業は文法・オーラル・文学・文化など割と細かく
わかれていて、ある程度の単位を各分野からとらなくてはいけませんでした。選択
可能な分野は自分の好きなこと(例えば、フランス美術やフランス料理など)を勉強
できるので、趣味に走ることもできます。文法は、まず1年で一気に全文法をやり、
2年でもう一度全文法を通ります。もちろんレベルはあがりますが。
私もフランス語を学びたくて、仏語学科を第一希望にしていましたが通らなかった
ので、仕方なく仏文科に入ったのですが、結局は、本人のやる気次第です、語学を
モノにできるかどうかというものは。大学の他に専門学校に通っていた人もたくさん
いましたし。フランス語業界というのもそんなに広くないようですので、日仏の
先生と大学の先生が一緒、とか知り合いなどということはよくあります。
PCをお持ちなら、いろんな大学のカリキュラムをのぞいてみるのもひとつの手では
ないでしょうか。
いずれにせよ、体に気をつけて受験がんばってください。
Bonne chance!!
    • 0

補足ですが、大学の授業でもちゃんとやってれば活用できますよ。

フランスに旅行に行った時に、「おお、授業でやったとおりだっ」と感動したこと
があります。でも、大学の勉強はただのとっかかりにすぎない、ということも
言えると思います。
    • 0

フランス語学科だとフランス語の習得のカリキュラムは充実しています。

特に「聞く(視聴覚)・話す(会話)」の授業は仏文科よりもはるかに充実しているのではないのでしょうか?
あと留学の協定校も多いです。
派遣留学試験にパスすれば大学のお金で留学も可能です。
ただし授業は厳しいです。留年率も高いので覚悟は必要です。

もちろん文学も学べます。ただ仏文科より語学(フランス語の歴史や動詞の時制や冠詞について考える)の割合が高いかな?
    • 0