プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の26日からADSLデビューをすることになりました♪でも、配線工事とかや
やこしいこといっぱいなので教えて欲しいです・・・。

うちの配線についてですが、以下のような場合配線工事は必要でしょうか?ちなみにADSLはフレッツADSLのタイプ1です。

(1)差込口は2個あり、1個は1階の親機専用。
(2)2階に1個あるが、それは空洞で、壁を隔てて自室のコンセントの裏側に位置す
る。(つまり、部屋の外の廊下に差込口がある)
(3)先述した自室のコンセントから、電話線のようなものが出ており、現在それを使ってインターネットをしている。(アナログ回線)それはインターネットをするために、工事した。
(4)その電話線にはMJが2個ついており、1個はTEL、1個はLINEと書いてある。

ADSLのスプリッタは2階で使う予定ですが、配線工事をしなくてもいーのでしょうか?電話は以後も普通に使えるのでしょうか?わかりにくい説明ですが、詳しい方教えてください!!

A 回答 (4件)

工事はしなくても何とかなると思います。

電話とADSLとでは違う周波数帯を使用しています。
それを合わせたり分けたりするのがスプリッタです。
(高い音と低い音とで違う情報を同時に流すイメージ)

スプリッタから先に電話機/ADSLモデムがつながるようにした方が
いいでしょう。1階と2階のMJでどちらがNTTに近いか分からない場合、
もしくは1階のMJの方がNTTに近い場合、ノイズをカットする
フィルタ(下記URL参照)を電話機とMJの間に入れましょう。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

もう工事は頼んでしまったのです・・・。でも、キャンセルできるかもしれないのでギリギリまであがきます!
フィルタは普通に電気屋さんで売っているのでしょうか?あたしは寺町(京都)のジャンクショップかパソコンショップで探そうと思うのですが・・・。
ご回答ありがとうございます。

> スプリッタを電話用とADSL用に用意してつなぐと、2個ともどちらかのボードが空くということですね?

そういうことになりますね。

2階の空きはADSLのトラブル・メンテナンスなどで接続できないときに、アナログで接続して情報を確認するために使用すれば良いのではと思います。

私も3週間前に開通したところであまり動作チェックができていないので、昨日2階の安物の電話で電話を受けたときにADSLが切れっぱなしになっていることをはじめて気付きました。
(1階の電話は時々一時的に切れるのみ。)

自動的に再接続されるので問題ありませんが。

スプリッタとADSLモデムの間にフィルタは入れたいのですが、遅くなるのがいやなので、5cmぐらいの電話線を作って接続し、電話がかかってきたときに一時的に切断されるのはがまんするようにしています。

安定接続のためには、-boya-さんの紹介にあるようなフィルタを接続すべきなのでしょう。

ちなみにこちらの環境は、線路長3.7km、信号減衰43db
初期状態0.6~0.7Mbps (Win98SE標準状態、NTT支給品のみ使用)
現在  0.9~1.0Mbps (Win98SE調整済、各TELケーブルにフェライトコア付加、短TELケーブル、etc.)
    • 0

フレッツADSL1.5Mで、同様の状況で悩みました。

1階の差込口で2階に分岐しています。

スプリッタをもう一個パソコンショップで買ってきて、一階のモジュラージャックに差すと一階で電話も使えるようになりました。

ただ、パソコンショップを4件回ってどこにも置いておらず、次の週に1件に1個だけ入荷してましたので、手に入れにくいかもしれません。

NTTから支給された方が1割ほど通信速度が速くそちらで2階からADSLに接続してますが、1階にスプリッタと電話を接続しても通信速度に影響はありませんでした。

> (4)その電話線にはMJが2個ついており、1個はTEL、1個はLINEと書いてある。

まずは使ってみて、どちらも使えないもしくは電話がかかってくると通信が途切れるようであれば、それから工事を依頼してもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

スプリッタを電話用とADSL用に用意してつなぐと、2個ともどちらかのボードが空くということですね?(電話用はTELボードを使用するため、ADSLボードは何も接続しないまま。その逆も然り)

• 0
この回答へのお礼

経験者の方のアドバイス心強いです!!今朝、NTTに電話してスプッリタを2個取り付けるという案について聞いてみたところ、NTT側ではわからないということでした。工事は既に一応頼んだのですが、キャンセルできるかもしれないので工事日まであがいてみます!(^^;)ありがとうございました。

まずは外部保安器から宅内線でスプリッタに入る事が

必要です。

大体のご家庭の配線は外部から1階の電話器に
入ります。
そして2階にも電話があるお宅は1階の電話器より
分技し2階に行ってます。

外からの配線は1階に行ってるか確認出来るでしょうか?
保安器とスプリッタの間に電話器が入るような
配線ですとインターネットできますが電話が掛かって
来たりすると電話はノイズが入り、インターネットは
出来なくなります。

1階の電話器の配線を2階につなぎスプリッタよりの
戻りの配線が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>1階の電話器の配線を2階につなぎスプリッタよりの戻りの配線
ってどーゆー意味でしょうか?でもわからないことが、半分くらい解決した気がします!自分でも、もうちょっと頑張って調べてみます!!