プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧電性高分子について具体的な物質名、圧力をかけると電圧が発生するメカニズムなどをどうか御教授ください、お願いします

A 回答 (2件)

代表的な化合物はPVDF(ポリフッ化ビニリデン)でしょうか。

大きな双極子モーメントを持つ物質に特有の性質で、逆の利用法としてフィルムスピーカーとかもありましたね。
 下記URLの記述などが参考になりますでしょうか。

http://platypus.lns.tohoku.ac.jp/Program.htm#6th
6-10 11:30-11:50 センサーとしてのPVDFフィルム利用と振動計測への応用
    • 0
この回答へのお礼

URLの方も参考にさせていただきます、どうもありがとうございました

圧電性は強誘電体に特有の現象です。

Google などで“強誘電性高分子”もしくは“強誘電性液晶”で検索をかけると,かなりの数がヒットします。具体例については,他の物性値も見ながらご自分で探されるのが速いかと思います。

> 圧力をかけると電圧が発生するメカニズム

正確な内容は,結晶工学の成書をご覧になるのが一番かと思いますが,一応簡単に説明いたします。

強誘電体は,外部電場がなくても残留分極を持ち,つまり結晶の両端にもともと電位差を持っています(実際は大気中に漂う帯電したゴミ等によって中和されています)。セラミックスの場合,この電位差は原子位置のズレによって生じ,高分子の場合は電子供与基と電子求引基とによって生じます。

この強誘電体に外から圧力をかけると,セラミックスの原子位置が変位したり,高分子内の電気双極子を持つユニットがσ結合回転することによって,残留分極が変化します。この効果を圧電性と呼んでいます。

圧電体は,メジャーなところでは,100円ライターの中の火打ち石(?),エプソンのインクジェットプリンター,超音波洗浄器,AFM などのピエゾドライブに使われていますね。強誘電性液晶となると LCD でしょうか。今はやりのトルマリンも,一応圧電性をうたった商品ですね。
    • 0
この回答へのお礼

Googleで圧電性高分子で検索したら、44件くらいでほとんどが本の目次や大学の講義名紹介だったのでわからなかったので助かります、解説までしていただきありがとうございました。