アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があって、京都市内の市立小学校の評判を調べています。
どの小学校が良いか、実際通わせている親御さんの評判など
があるホームページなどはないでしょうか?

※京都の友人教師に聞くと、とある京都の小学校では、
教師の質が悪すぎて、1年の入学時には80名いた生徒が、
学年が上がるたびに転校し、6年生になると40名足らずに
減ってしまっているところがあるそうです。
京都市は他府県に比べて教育事情が特殊で、
越境入学もOKであったり、公立ではなく私立へ通わせる親も多く、
多くの選択肢があるのはいいと思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

塾に聞くとよくわかると思います。


地元の塾でしたら、小学校の評判、私立中学の受験状況は把握しています。

ただ校長先生も含め、教員の移動が多いですから、いい学校がずっといいとは限りませんね。
1の方のご意見に頷くところが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地元の塾に聞いてみるのは、良いですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/13 15:57

>どの小学校が良いか



何をもって「良い」とするのでしょうか?
教師の質?
学校の授業等の取り組み姿勢?
保護者の質?

教師の質なら悪い学区と言われている所
学校そのものも同じ
保護者の質なら教師は質が悪い可能性が高いけれど、住宅地としてはそれなりの所
・・・・・が良い所になります。

全てに良いところは京都市内では存在しません。

#1の方は現役教師でしょうか?
保護者の視点から言わせていただきますと教育委員会もそれなりだとは思いますが、やはり教師の質に疑問を持ちます。

公立は小学校しか経験しておりませんが、
あきらかに間違いを教える教師(知識の問題)
家庭訪問に素足に雪駄履、よれよれTシャツ・短パン(礼儀の問題)
学校の備品を勝手に持ち出し、私物として利用(コンプライアンス違反)
ある日突然来なくなってそのまま休職、保護者には学校から何の報告も無し(職場放棄)
行事・授業を前日になって急遽変更…子供に口頭で伝えるのみで保護者には何の連絡もなし
我が家は世間でいう「憧れの○○学区」と言われた所でしたが、6年間担任には見事に外れ続けました。
越境者も多くいましたが、学年が上に上がるにつれ転校していく(居住地の学区に戻る)家庭もありました。

・・・で、本題
公立は教師の転勤がありますし、子供の年回りなどでも差があります。
今年良かったから来年も良いということにはなりません。
今現在(直近)に影響ないのであれば、今調べても何の意味もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

漠然とした質問でわかりにくかったとは思います。
来年の4月から子供を市内の小学校へ転校させますので、
教師と学校の質について知りたいと思いました。
固有名詞で調べるのもどうかと思いましたので、
このような質問になった次第です。

お礼日時:2006/11/14 09:15

教員の質というよりは、教育委員会に問題があります。



「教育先進都市」か何かを自負するあまり、
新しいことに飛びついては実情を把握せぬまま導入し、
現場=教員は全くついていけていない状態です。一人の親御さんのクレームによっても、すぐに「改善」しようとします。
(例えば回覧板を回して親御さんに先生の評価をさせたり・・・ターゲットになった先生はノイローゼになってよく辞めていきます。いじめと同じですよね。)

まともな教育を望むなら京都市はさけるべきでしょう。
ただ、親としてビシバシと教育委員会や先生たちにクレームを言いに行き、ストレス解消をしてできる限り相手(先生)にペコペコさせたりしたい人は、京都市に行ってもよいと思います。ものすごく教員の立場は低く劣悪です。

親や教育委員会に振り回されている状態の学校の教育など、よいわけが無いですよね。親と生徒の顔色を伺う、あたりさわりのない指導を進めるのみです。現状のひどさは誰によるものか?それは教員ではなく、その周りにいる、親や教育委員会によるものなのです。

京都市の親御さんは、今も小言のように、ストレス解消をするかのようにクレームを言い続けているでしょう。(もちろん一部のオピニオンリーダーですが) 彼女(彼)自身は学校をよくするために言っているのかもしれませんが、結果的には教師の質を下げ、自分と自分の子供の首を絞めているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/13 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!