プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。アルトワークスHA21Sに乗っています。
愛車をそろそろ改造しようと思い、マフラーを購入しました。
それに伴ってエアクリーナーも交換しようと思っています。
純正のものを取っ払って、むき出しタイプのものにしようとしているのですが
むき出しタイプのものはエンジン等にあまり良くないのでしょうか?
シュピーゲルのステンメッシュエアクリーナーを購入する予定で、サーキット等に行く予定はないです。

また、私自身走り屋系の音は大好きなのですが、むき出しタイプのものにすると
吸気音で車内の会話が困難になるとかそういったことはありませんか?

最後に、今は純正のブローオフのパイプ抜き(?)で音を出しているのですが
エアクリを付け替えてパイプを戻すと音はどう変わるのでしょうか?

質問だらけで申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

むき出しタイプはブローオフの音が外に漏れてその音が好きな人にはいいかも。

しかし、エンジンルームの熱い空気を直接吸うのでエンジンの効率が低下したり、メッシュタイプは細かい異物がエンジン内に入るので長い目で見たらエンジンにダメージを食らいます。
またブローオフバルブの大気開放はコンピュータの測定する空気流入量と実際の空気流入量が異なりエンジン不調の遠因になります。
またブローバイガスが大気中に直接漏れるので地球環境にも良くありません。
もちろんそのままでは車検も不可です。

私は過去にHA21SとHB21Sに乗っていましたがともに楽しい車でした。
エンジンパワーを求めるならマフラー以外にエアクリやタービン、コンピューターに手を入れたほうが良いかもしれませんが、長く乗るなら吸気系には下手なものをいれずノーマルのエアクリを使ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になりました!
回答ありがとうございます!