ショボ短歌会

親のことで悩んでいます。
実は今私(19歳女)はバイクに乗りたくて、親に一応相談すべきかなと思い
「バイクの免許が欲しい」と言うと猛反対されました。
なんでも、「危ないから」とのことで…でも、教習所にちゃんと通おうと
思っているし、街でよく見かけるしそこまで危険視するようなものでもないと
思うのですが…どうしてもバイクに乗りたいです。親に何と言えばわかってもらえるでしょうか。
それから、さすがに教習所に行くお金は自分で出そうと思いバイトを始めようと
思ったのですが、それも親に猛反対されてしまいました「大学生は勉強に集中しなさい」
と…いくら何でも私に対して厳しすぎる気がするのですが…どこの家庭も
こんなものでしょうか。うちが変わっているのでしょうか。
この二点、どう言えば親を納得させられますか?

A 回答 (16件中1~10件)

過保護なご両親ではないです。

バイクの事ですが、私の両親は猛反対でした。
私の父が10tトラックの運転手を長年していたので
バイクがトラックに巻き込まれるという悲しい事故を
何回も目撃していたからです。
トラックの横をバイクが走ると見えない時が
あるようで、トラックが左に曲がろうとする時に
気がつかずに巻き込んでしまう事があるのだと
言っていました。
それで、バイクの免許は兄妹揃って取れませんでした。

バイトの事でも、大学生なのですから勉強に集中するのは
当たり前だと思います。
生活が厳しくてバイトをしてる学生さん達に比べたら
ありがたいと思えるのではないでしょうか?

大切な娘さんの幸せを願っているご両親の姿が
思い浮かばれます。
厳しいご両親ではなく愛のいっぱい詰まったご両親だと
思いますよ。
    • 0

過保護では無く、ご家庭でのルールですね。

高い学費を払って大学に通わせてる以上、バイトなんかせずに勉強をしなさいと言うのも、バイクは危ないからダメと言うのも、尤もです。

バイクの危険に関しては、他の方も述べておられますが、私の周りに二人事故に遭った方が居ます。どちらも相手側の車の不注意による事故で、一人は片手の指がマトモに曲がりません。一人は片足を引きずって歩いてます。
事故当時の様子など詳しく書きたいトコロですが、長くなるので割愛させて頂きますが、リハビリ等で休職しとても大変でしたよ。
歩いていても、事故には遭うのですが、バイクより確率が低いのは確かです。
大学を休学するコトにでもなったら、ご両親の負担は大変なモノになりますし、何より質問者様の身を案じてのコトですので、自立するまで我慢しはどうでしょうか?

バイトに関しては、質問者様次第で、説得するコトは可能だと思いす。
社会勉強の場でもありますし、勉強や帰りの時間の問題さえ、ご両親に心配させるような事が無ければなんとかなると思いますよ。
教習所代のためにバイトをしたいのでしたら、コレは説得する必要は無いのですかね?
    • 0

過保護ではなく、正論でしょう。

私も、同じ年頃にバイクだけは猛反対されました。
仕方ないので15年待ちました。長かった・・・・その間ペーパーライダーでした。ライダーを見て何度うらやましく思ったことか
いまは、はれて解禁です。何も言われません、あたりまえですが。
確かに危険ですが、乗りたい気持ちは充分わかります。
また、本当に好きで乗りたいのであれば待つことも大事です。
一時的なものなのかどうか、時間の経過を見て、自分の気持ちを確かめる
のも時には大事ですよ ^^
追記
車に乗ってからのほうが、バイク側の立場がよく分かりますよ。
逆に私は安全運転になりましたから。
    • 0

普通二輪や大型二輪に比べると原付ははるかに危険だと思います。

裏道等交通量の少ない所を走る分にはいいとは思いますが・・・
原付はあくまで原動機付き自転車ですから(汗

まず、車体が小さく軽いため大型乗用やトラックなどに追い抜かれた場合に吸引効果で簡単に車の方に吸い寄せられバランスを崩したり、タイヤも細いので路面のわだちやマンホールなどでバランスをくづしてバイクよりも転倒する確率が高いと思います。

又、最高速度も低いため車の加速/走行スピードについて行けず発進時などに追突の危険が高くなります。

原付に乗るのであれば250CC以下のバイクの方が車のスピードにもついて行けますし、車重もそれなりにあり、タイヤも原付よりは太いので多少のわだちなどで滑ったりする確率が低くなるので高速に乗らない限りははるかに安全だと思います。
高速に乗るには私的には400cc位じゃないと加速スピードなどの面で逆に危険な気がします・・・

駅前の月極バイク置き場なども置けるのは250ccまでの場合がほとんどです。
    • 0

うちの親も同じでした。

でも、私はどうしてもバイクに乗りたかった!
バイクの免許は社会人になってとりました。
生活費も含めた経済的自立ができてからです。
事故のリスクも高いので、生命保険にも入りました。
バイクは、好きならば本当に気持ちいいです。
でも事故すると本当に悲惨です。
(たまたま事故現場を見た。)
バイトは内緒で始め(すぐばれた)、
親からの小遣いは中止。
でも、家に帰ればちゃんとご飯がありました。
今となっては、義務教育でもないのに、
高い学費を払い、生活も保障してくれた親に感謝です。
バイクもバイトもあきらめる必要はありませんが、
親を納得させる前に、親に守られている自分の立場をふり返り、
今の自分にできることを考える方が先だと、私は思います。
    • 0

確かにバイクは危険です。

町で見ていると、みんなかなり乱暴な運転をしています。渋滞しているとき右側の車線を走ったり、安っぽいヘルメットをかぶっていたり、安全への意識があるとはとても思えません。少なくとも、普通の人の運転では非常に危険と言えるでしょう。
もしどうしても乗りたいなら、そうとう安全への配慮をするべきです。私もバイクに乗りますが、渋滞時のすり抜けもめったにしません。

それとNo.11さんが「原付は許すが、バイクは許さない」とおっしゃっていますが、これはとんでもない間違いです。原付は車体が小さくて軽いため4輪の死角に入りやすいし、ちょっとした風でふらつきます。原付は乗り物の中で一番危険だと認識しなくてはいけません。
    • 0

あなたより少し上の息子二人の母親です。

16歳で原付の免許、18歳で車の免許を取らせました。自転車だけでは、生活に不自由な場所に住んでいる事と、車関係の自営業をしている事などがあり、取らせましたが、バイクの免許は許しておりません。

No.10さんが仰るように、車からは死角になる部分があり、事故に遭った場合のダメージが大きく、原付とは違いスピードを出しますし、高速にも乗れる・・・。
夫は、男には色んな経験が必要だと、色んな事を息子達にはさせる方ですが、バイクの免許は危険過ぎる!と断固として許さず、諦めさせました。

息子は車を運転している時に、脇道からの飛び出し(車対車)事故に巻き込まれた事があり、避けれない事故って言うのも本当にあって、これがバイクだったら自分は死んでいたかもしれない、と実感したようです。
(もし、どうしても免許を取る場合でも、車の免許を取り、数年間車の運転を経験した後にするべきです。車からバイクを見たら、きっと免許は欲しくなくなるように思いますよ。)

息子に対してでもこんな感じですので、娘さんならなおの事・・・。
どうか、親御さんのあなたを大事に思う気持ちを解ってあげて下さい。

あと、バイトに関しては3回や4回になって時間が沢山余って来たら(学部によりますが)、OKが出るかもしれませんよ。
    • 0

こんにちは、20代後半の既婚女性です。

私も学生時代、バイクに乗りたくて親に内緒で教習所に通い取得しました。褒められたことではないですけど、親を説得しようにも「バイクは危ないからダメ!」の一点張りで、これは無理だな、と思ったんです。
でも実はそれから1度も乗ってません(笑)免許証に自動二輪と書いてあるだけで、宝の持ち腐れです。
現実的な話をしますと、バイクの免許を取得するのに10万円くらいかかりました。実際バイクを購入するには、中古でも30万くらいします。維持費は年間10万くらいと考えてください。税金(250cc以下ならかかりませんが)と保険がかかります。
私は購入費用の30万円で挫折しました。主人は保険を払えなくなり手放しました。結婚後はいろいろ出費が多く、バイクの購入資金まで貯められないのが現状。いつか二人でツーリングに行きたいと思ってますけど、いつになるやら。
ライダーだった主人の話によれば、2回程こけたことがあるそうです。幸い大きな怪我はしなかったそうですけど、身体を守るものがないのでとても危険だなと思いますよ。あと、修理代が20万くらいいったとか。修理して乗れるならいいですけど、バイクってちょっとどこかずれるともう乗れないってこと多いみたいですよ。

ご両親に学費を出してもらい、日々の暮らしを保障されてる身なら、ご両親の意見に沿わないといけないですね(私が言っても説得力ないですけど)。19歳なら大学1年か2年ですよね。私も大学の勉強に集中して欲しいです。
聞いた話ですと、1回の講義で2000円くらいになる計算だそうですよ。それ聞いてから病欠以外は全く休まなくなりました(笑)真面目に講義に出てたおかげで、4年生で特待生になることができました。学費が全額免除になったので、せめてもの恩返しになったのかな。

ご質問の件ですが、バイト禁止は確かに厳しいかもしれませんが、ご両親からお小遣いをもらってるんですよね。でしたら文句は言えません。バイクの免許取得は言うに及ばず。
私はお小遣いはもらえなかった(当たり前ですけど)ので、学業に支障のない範囲でバイトしてました。でもバイクに関しては許可は出ませんでした。
ご両親を納得させることはできないと思いますよ。
あなたが社会人になってから堂々と教習所に通いましょう。
    • 0

みなさんの回答を読んでいて今時こんな厳しい人がいるんだなぁ~って思いました。

私も質問者の方と同じで19歳です。バイク乗ってます。
バイトもしてます。
親にこれらの事で反対されたりしたことはありません。
それは、やっぱり自分で色々と気をつけているからだと思います。
バイクに乗るときは、ヒールを履かない、きちんとズボンを履く、車の多い道は走らない、スピードを出し過ぎないように注意する・・など。
バイトは、バイトのせいで成績が下がったなどといわれないように成績を下げないように努力しています。
そんな私を見て親は反対などしません。
中学や高校の時は、友達に指摘されるぐらい過保護でしたが。
多分、私の事を信頼しているのだとおもいます。
何もチャレンジしないで、危ないことは避けてって、これから社会人になった時にどうするのですか?
もっと危ないことは待ち受けていると思いません??
質問者様が新しく色んなコトをチャレンジしていこうっていう心境にまだ親がなれていないのかもしれません。
きちんとご両親を説得して、色んなコトに挑戦していってください!応援しています。
    • 0

はじめまして。

私はバイクに乗っています。
私は男性ですが、学生のころバイクに乗り始めるときに親に反対されたことを思い出します。
あなたがバイクに乗りたいと思うことは、バイクが好きな者として嬉しく思います。
ぜひ、あなたにもバイクに乗ってほしいと思い、意見を述べさせていただきます。

まず、「街でよく見かけるからそこまで危険視するものではない」という認識は捨ててください。
バイクは楽しい&かっこいい乗り物であると同時に、小さなミスでも重大な結果を引き起こす可能性が高い危険な乗り物でもあります。
例えば不幸にしてバイクで亡くなった方でも、はじめはきちんと教習所に通って免許を取った方達がほとんどでしょう。
「自分だけは大丈夫」と思うこと自体が、危険な考えであるのです。
あなたが今考えている以上に、バイクとは危険性を含んでいる乗り物です。

ご両親の「危ないから」や「学生は勉強が本分だ」という発言も、あなたがどれだけ危険性を認識しているかを心配している為に出た過剰反応のようなものではないでしょうか?
娘の身に何か遭ったら・・・を心配しない親などいません。また、親なんてそのようなことには敏感に反応してしまうものです。
「自分に対する親の心配を理解すること」、「親に自分の気持ちを理解してもらうこと」が必要と思います。アルバイトの話はそのあとがいいでしょう。
まずは、あなたが危険性をどれだけ認識しているかをご両親に話し、その危険をどう回避するか(グローブやジャケットの着用、肌を露出してバイクに乗らない、フルフェイスの着用etc)を提示し、
「親が自分を心配している気持ちはわかる。それでも乗りたい!」という気持ちがあるのなら、それをぶつければいいと思います。
時間はかかるかもしれません。

私が親なら、娘がバイクに乗るといった場合には簡単には納得しません。ですが、それでも気持ちを曲げずに「バイクに乗りたい」と親を説得する熱意が娘にあれば、その熱意に負けるかもしれません。
個人的には、もし今は親の同意を得られなくても、社会に出てから乗っても遅くはないと思います。

長くなりましたが、早くご両親の理解を得て、あなたがバイクに出会える日が来ると良いですね。応援しています。
    • 0