プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前から首の右側のリンパ腺が腫れています。
痛みがあります。

小さい頃から無理をしたり疲れるとウイルスが入り首のリンパ腺が腫れる事があり、その度に病院で抗生物質を処方して頂き、早めに治療しています。
今回も心当たりがあるので、同じ症状です。

今回、病院へ行く時間がないので、どうにか市販の薬で治すことは出来ないかと思いご相談させていただきました。
市販の薬があるのであれば、とりあえずそれで様子を見たいと思います。
薬の名前を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
「リンパ腺の腫れを市販の薬で」というご質問ですね。大変ご心配のことと思います。リンパ腺とは昔呼ばれていた名前で、今はリンパ節と呼ばれることが多いかと思います。リンパ節はウイルスやバイ菌、細菌と戦うためのリンパ球が多く溜められていてそこで戦う。そして戦った時に腫れたり熱を持ったりというふうになります。もしそれが一般的なウイルス・感染症とかいうことであれば自然に治ることもあります。今回ご質問いただいているのが歯の病気というご質問ですので、歯からリンパ節が腫れる可能性についてお話をしたいと思います。可能性として一番多いのは親知らずです。親知らずが腫れてしまった場合、そして歯の根のところが膿んだりした場合にもリンパ節が腫れます。この場合は細菌感染症が原因で化膿しておりますので、抗生物質を飲む必要があります。そして原因となった親知らずであったり、根の治療が必要な歯であったり、その治療を必要とします。例えばまた同じことで耳鼻科の領域でもそのような病気があるので、その場合には抗生物質を飲んだりしますが、もし歯が原因の場合には歯の治療をされないとなかなか腫れは引かない。そしてまた続くということになります。市販の薬でということであれば消炎鎮痛剤、いわゆるロキソプロフェンナトリウム等のお薬を飲まれれば程度が和らぐことはあると思います。しかし歯が原因の場合にはそれを飲み続けてなければいけませんので、早めに治療をされることをお勧めします。お大事になさってください。
親知らずについてはこちらをご覧ください。
http://www.8181118.com/oyashirazu/
    • good
    • 14

リンパ腺の腫れが、何らかのウイルス感染症によるもの、また何らかの感染症により反応性に腫れているものであれば、薬を使用しなくても自然に治癒します。


相談者様の体調がさほど悪くなく、リンパ腺の腫れにより呼吸がしにくいといった症状がなければ、そのまま様子をみていただいても問題ないことが多いです。
数日たっても腫れが小さくなる様子がない、熱が出て体調が悪いなどの症状があれば病院を受診してくださいね。お大事にしてください。
    • good
    • 13

ちょっと補足します;


炎症を鎮める薬が入ってるタイプの冷湿布
でした。普通の冷湿布じゃなく。
(熱くなりかけの頃なら普通の冷湿布でも良いようです)
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貼るタイプのシップは髪の毛が邪魔になるので、
塗るタイプのものを薬局で購入し、つけたら楽になりました。
これはいですね。
薬局行ったついでに、症状を話したらそこの薬剤師もよくリンパ腺が
腫れるらしく、葛根湯がいいというので試してみたところおかげさまで
腫れも痛みも治まってきました。
病院で出してくれる抗生物質より、体にやさしいのでいいそうです。

お礼日時:2006/11/21 11:26

おはようございます。



私も疲れたり体温が上がることでリンパ腺からすぐに風邪をひいたりしてました。pinapinaさんも同じ症状なら下記を試してみて頂けますか。
耳の裏少し下(首と頭のつなぎ目辺り)に3×4cm位のサロンパスを貼っていれば治まってきます。早ければ早いほど悪化しにくいです。
これを教えてくれた人によると「腫れると言うことは炎症を起こしてる訳だから炎症を鎮める薬が入ってる冷湿布が良い」とのこと。
ちょっと周囲の目が気になるかも知れませんが^^;
    • good
    • 47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!