アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
先日、義妹が出産いたしました。
出産祝としてお祝い金とちょとした品物を用意してあります。
明後日、産院に出向く予定なのですが、その際に持参しても良いものなのでしょうか?
これまで友人が出産した時には、本人から「生まれたから良かったら病院に見に来て!」と言われた場合以外は、病院には出向かず産後1ヶ月ほどしてから自宅へお祝いを持って伺っていました。
今回は夫の弟の嫁ですので、病院に出向くことにしました。お祝い金は良いとして品物は退院の際に荷物になるかな?とも思うのですが(決して大きな物ではありません・・)
それとも何も持たずに、後日自宅に伺った方が良いのか、アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。


何も持たずに後日の方がいいと思いますよ。
私だったらそうして欲しいです。
退院の時って、いろいろ荷物もありますし、
品物も、自宅でゆっくり頂いた物を味わう方がいいですね。
味わうという言い方は、おかしいですか。感激に浸るですね。
病院だと周囲にほかの人もいますから。
病院に来てもらった時は、“おめでとう”の気持ちだけで十分嬉しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂いたにも関わらず、お礼が遅くなり申し訳ありません。
「私だったらこうして欲しい」というご意見も聞きたかったので参考になりました。
皆様のご意見を元に検討した結果、お祝い金のみ病院に持参して、品物は後日自宅に伺う際に持参する事にしました。
本当に助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 23:33

義妹さんは帝王切開で出産されたのでしょうか?


それとも自然分娩でしょうか?
それに寄っては病院に行くこと自体考えなければならないことも有ります。
まず帝王切開の場合たいていの人がかなりつらいので自宅へ帰ってから来て欲しい。と言う人も居ますよ。
自然分娩でもそのような人も居ますからね。

けれど病院にお見舞いに行くのに手ぶらというのはマナー的には良くないですよね。
そして義妹さんの所に毎日旦那様や義母さんが一度くらい来られないのでしょうか?
それに退院の時もだれも付き添いなしなのでしょうか?
となると荷物になるので義妹さんも大変ですが普通退院の日や前日は費用の精算が有るのでだれかしら来ますよね?
だったら品物も持って行かれても全然大丈夫だと思います。
だれかしら持って帰ってくれますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂いたにも関わらず、お礼が遅くなり申し訳ありません。
義妹は自然分娩でした。体調の方も良好らしく、義弟にも了解を得た上で病院に行くことになりました。。
そうなんです、退院の際の荷物を増やしてしまう事が申し訳ない気持ちもありましたが、手ぶらで行くことにはどうしても抵抗がありまして・・
皆様のご意見を元に検討した結果、お祝い金のみ病院に持参して、品物は後日自宅に伺う際に持参する事にしました。
本当に助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 23:37

こんばんわ。

7月に出産しましたが(帝王切開)入院中旦那の家族(親や妹たち)がお見舞いに来てくれました。
そこへいろんな物を持ってきてくれたんですが正直言って退院後自宅へ持ってきて欲しかったな・・・と思いました。
入院中2回来てくれましたがお花や食べ物(それも大量)、赤ちゃんの服やおもちゃなどです。
退院時主人がいましたがそれでもすっごい荷物で困りました(だって帰りは赤ちゃんがいるんだし)
大きなものではないとのことですがカバンに入るくらい小さなものならいいですがひとつの荷物として持つ程度になるなら後日のほうがいいのでは?
私ならお見舞いの時は飲み物など簡単な手土産にして後日お祝いを持っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂いたにも関わらず、お礼が遅くなり申し訳ありません。
7月にご出産されたとの事、おめでとうございます!
「私はこうして欲しかった」というご意見が聞けて参考になりました。
皆様のご意見を元に検討した結果、お祝い金のみ病院に持参して、品物は後日自宅に伺う際に持参する事にしました。
本当に助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 23:39

私は病院に持ってきてもらって、うれしかったです。


義妹さんは、義両親のところに里帰り中ですよね??
でしたら、義両親が退院前に家に持ち帰ってくれるのでは??
手ぶらではお見舞いにいけないし、だからと言って食べ物は
嬉しくない人もいれば、嬉しい人もいるし
やはり出産祝いを渡したほうが私はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂いたにも関わらず、お礼が遅くなり申し訳ありません。
「こうしてもらって嬉しかった」というご意見も聞きたかったので参考になりました。
皆様のご意見を元に検討した結果、お祝い金のみ病院に持参して、品物は後日自宅に伺う際に持参する事にしました。
本当に助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 23:40

私だったら、お祝い金を持っていって渡します。


現金でしたら、その場でも使えるものですし、場所をとりません。
品物の方は、後日渡した方がいいと思います。
退院するときにも荷物になりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂いたにも関わらず、お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変参考になりました。
皆様のご意見を元に検討した結果、お祝い金のみ病院に持参して、品物は後日自宅に伺う際に持参する事にしました。
本当に助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!