プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に20歳になり、4月からフリーターをしています。話を聞く所によると、103万は超えない方がいいぞ!扶養から外れるからな、とか。130万を超えなければ社会保険から外れないから大丈夫、130万は超えるな、とか言われます。なんとなくわかるのですが、?です。今のバイトを続けると103万は超え、130万は超えないってトコです。どうしたらいいのかわかりません。メリット、デメリットを教えてください。あと、申告しなければいいんですか? そういうもんではないのですか? 馬鹿なので教えてください。詳しい方お願いします。困ってます。

A 回答 (4件)

 所得税に関しては、hiragaさんの給料が年間103万を超えれば、ご実家の扶養になることができなくなります。

さらに年間の給与が98万円を超えれば住民税に関しても不利になります。結果としてhiragaさんの給与収入が103万を少しでも越えれば、ご実家の所得税と住民税(給与の場合翌年から)をあわせて最低でも年間数万円の税金が増える計算になります。

 また年間の給与収入が103万円を超えればhiragaさんの収入に応じて所得税を払うことになりますが、給与の場合は、一般的に勤め先が源泉徴収をする義務がありますので、そこだけの収入しかなければ、勤め先が処理してくれるはずですので、確定申告などの手間は必要ありません。途中で勤め先が変わったり、辞めたり、同時に2カ所以上で働けば確定申告が必要になる可能性も大きいと思います。

 それからアルバイトと称して募集しておきながら、税法上の実態は個人事業扱いとなっているようなことは、世の中にない話ではありません。そのときは収入から必要経費を引いた残りの所得が年間38万円を超えれば、ご実家の扶養からはずれ、hiragaさんご自身が確定申告の義務を負うことになります。可能性としては少ないとは思いますが。

 社会保険の130万円は絶対的な基準ではありません。給与が年間130万円に達することがなくても、正社員と同じに働けば、その職場の社会保険に加入しなければならない場合もあります。法律の建て前としてはそうなっていますが、実態としてはそのような職場は多くないのではと思います。

 一般的には年間の収入が見込みで130万円を越えれば、ご実家の扶養から外れ、さらに職場の社会保険に加入できなければ、ご自分の国民健康保険に加入することになります。国保の保険料は自治体によって違いますので、具体的な計算方法は役場にお尋ねになると良いでしょう。

 それ以外にも国民年金は20歳になれば、他の被用者保険に入っていない場合、加入しなければなりません。こちらは月額が決まっていて、今のところ13,300円だったと記憶しています。

 メリットの方ですが、アルバイトとして職場に入っても、働きによっては認められて若くして高い地位と大きな収入を与えられている人も実際にいます。チャンスがあると思うなら、税金がどうのとこぢんまりした話にこだわらず、思う存分働いてチャンスを生かす、そういう観点が必要な局面も長い人生のどこかにあるということを知っておかれても損はないと思います。

 たぶんいい年こいて無職の私の方がずっと馬鹿だとは思いますが、さらにお聞きになりたいことがあれば補足欄を使ってお尋ね下さい。
    • good
    • 9

細かいことをいえば、年間所得については、38万円までは基礎控除です。


103万といわれているのは、収入のうちから「給与所得控除」という形で、最低65万は「所得」から外れるからです。

したがって、2の答にあるように「アルバイトといいながら個人事業」だと、給与所得控除がないため、38万の基礎控除しかなくなります。

なお、手取り給与のうち、「通勤手当て」は所得の対象になる給与ではなく、「経費」ですので、「103万」には計算されません。
    • good
    • 4

社会保険(健康保険)については省略します。



所得税についてですが、年収103万円を超える場合は所得税を払う義務があります。
毎月の給料から所得税が自動的に差し引かれる場合は良いのですが、差し引かれていない場合は年度末の確定申告の時に申請する必要があるようです。(税務署に申請します)

申請しない場合は脱税となり、税務署から催促がくることになるでしょうね。最悪追加徴税となることもあります。
    • good
    • 6

103万は超えない方がいいぞ→正解です。

親の扶養者からはずれます。それどころか、親父さんの家族扶養手当もなくなる場合があります。また税金には本人の所得
税と住民税、親の所得税・住民税の損得があります。103万円~130万円は逆に一番
損で本人と親の所得税・住民税も計算すると130万のバイトですと逆に90万以下の手取りになります。103から130万は一番損で結局、ただ働きですよ(~o~)
それと20過ぎると国民年金・住民税がかかってきます。このようなケースは103万
以下か、150万以上はたらくべきです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!