アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、フィットネスクラブのチラシに、「3か月ダイエットコース」とか、「体脂肪サヨナラコース」とかのっていますが、ほんとうに痩せたり体脂肪が減らせたりするんでしょうか?
 知り合いで、そういうコースに結構通っているのにどうみても、痩せていないひとがいるんですが、、。

また、こういうコースの上手な利用の仕方を教えて下さい。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ダイエットコースに食事の制限も設けられているかどうかでまた回答が変わると思います。

わたしはジムに通っていましたが、食事制限をせずに、だいたい50分コースのエアロビを2本とランニングマシーンを20分くらいしていたら、1ヶ月で体重自体は少ししか減らなかったけど、ウエスト周りがすっきりしました。見た目も変わったみたいで、みんなから痩せたねと言われました。ほぼ毎日通っていました。その後、エアロビを1本とランニングマシーンを20分くらいしかしなかったら、痩せはしていったけど、痩せる速度が遅くなりました。

その後、旦那が長期出張でいない時期があり、その間、晩ご飯を作る心配がなくなり、キューピーの寒天カップ麺を食べたり、ニチレイのダイエットのレトルト食品を晩ご飯に食べながら、上記のジムのメニューをこなしていたら、どんどん痩せていきました。その後、旦那が出張終わって戻ってきたら、普通の食事をしていたために、少し体型も戻ってきました。

結局は、運動だけだと痩せるのに時間がかかるんじゃないかと思います。
食事制限も併用するとだいぶ違うような気がします!
あと、ジムに通う回数にもよると思います。週に1,2回だとなかなか変化がないと思います。最低週3,4回通うといい結果が出せるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、事情があって、通えないのですが、がんばってみようかな、と思います。

本人の取り組み方次第だと思いますよ。

現実的には1ヶ月であっても体脂肪率を減らしたり、痩せたりすることは十分可能です。私の経験でも、とにかく走りまくって夜食などを減らして食事のカロリーを抑えたら1ヶ月で4キロ痩せたことがあります。もちろん、ある程度身体を絞ってくると体重が落ちにくくなりますが、最初はかなり落ちますよ。

私自身はこういう短期限定コースそのものを利用したことは無く、普通にジムに通っていますが、結果的には同じことですね。痩せないのはつまり運動した以上に食べてるか、運動量そのものが少ないからでしょう。

もしこういうコースを利用されるならお金の無駄にならないようにきちんと自分の生活を自己管理してトレーニングされることをお勧めします。運動しても今まで以上に食べたら同じことですし、夜食やどか食いも成果の出ないもとです。食事を極端に制限する必要はないですが、夜にたくさん食べるのはやめたほうがいいし、アルコールもカロリーが高いので控えます。また、週に3日くらいは行かないと短期間での目立った効果はないでしょう。

多分、こういうコースでは最初にご自分の基礎代謝量を調べてくれると思いますので、その基礎代謝量+運動時に消費したカロリーよりも一日の摂取カロリーを少なくすれば最初の内は必ず痩せるはずです。
    • 0

もう10年以上前ですが、「ダイエットコース」の出始めの頃に

利用したことがあります。
(大手のスポーツクラブ:20分の筋トレ週3回と厳密な食事制限)

結果良かったです。
私の場合は産後体型が元にもどらないまま、2年放置。
大きいサイズの洋服を買い続けるよりも1.5ヶ月に12万円つぎ込みました。
1.5ヶ月で4キロ減量で筋肉量を落とさずに脂肪だけを落としました。食事も一回に油15gを計ったりとかなり厳しいものでした。
トレーナーの体重チェックがあるので、減量に成功しましたが一人では
無理だったと思います。
その後も自分で気をつけるようになり、更に痩せ続け今は出産前の体重を維持。少し太ってきても、戻せるテクニック(?)がわかるようになりました。

今思えば運動して痩せるといより、運動習慣をつける事と食事による体質改善に効果があったと思います。
その後も運動する習慣がつきましたし、ドカ食いする事もなくなりました。

トレーナーの人が言っていたのは、小さい頃から太っている人は痩せにくいようなことを言ってました。
結論を言うと効果があると思いますよ。
そのお友達の方は、始められたばかりではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は、一年近く通っていたらしいんです。
やはり、食事と運動ですね。