アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫(34歳)、妻(私、34歳、第2子来春出産)、長男(年中、5歳)
以上、家族構成です。

現在、土地を探しております。
物件探しは初心者です。
一年以内には希望の物件を見つけたいと思っています。
予算にかなり限りがあるので
掘り出し物を狙っています。

現在の探し方は
不動産情報誌に目を通し
その情報誌やネットで見た気になる物件について
不動産屋に電話で問い合わせをしています…が
つくづく不動産って「生もの」だなぁ…と思うんです。

「その掲載金額・情報はミスプリントです」とか
「その物件は売れました」とか
聞いたコトしか答えてくれない、とか
すごく横柄な電話対応だったり、とか
他にイイ物件はありませんか?と聞いても
あまり真剣に探してくれてる雰囲気も感じられず…(私の思い込みだとおもいますが)

それが不動産を手に入れる難しいトコロなのだと思うので
気にせず前向きにガンガン進んで行くつもりですが
もっと効率の良い、新鮮で新しい情報の探し方はナイのかな…と思いました。

私の思いつく探し方は
●情報誌を片っ端から読む
●こまめにネットで検索
●不動産屋に気になる物件を問い合わせする時
 ついでに今の状況と希望条件を伝え、他の物件もないか、と聞く。
 または、良い物件が出たら連絡ください、と言っておく。

たとえば、仕事を探す時って効率良く「ハローワーク」に行きますよね。
ハローワークに行けば、多くの仕事の閲覧ができます。
就職情報も毎日随時入れ替え新鮮情報なので
まめにハローワークに行き仕事を探す。
このシステム(?)を不動産探しに当てはめられるような
そういった方法はないのでしょうか…

不動産のご購入経験のある方は
どのような探し方をなさったのでしょうか?
その時、多くの情報を得る効率の良い方法はありましたか?
アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

質問をぱっと拝見して、気になったのは下記3点です。



1.不動産屋の担当者とは、直接会うことはしていますか?
  会ったこともない人のために、親身になりづらいのは不動産の営業マンとて一緒です。

2.希望条件を具体的に明示しているか?またあまりにも現実とかけはなれていないか?
  「掘り出し物」ということは、何かしらの条件を妥協しないとムリです。「広さ」「日当たり」「交通の便」など、妥協できる条件はどれですか?

3.(1.が前提となりますが)不動産屋の資金状況(年収 いくら、頭金に入れられるのはいくら など)の調査は終わっていますか?

購入の場合、営業マンがほんとに本腰入れてくれるのは、この後からです。何故なら、いくら物件を紹介しても、契約にまでこぎつけなければ、彼らの手元には1銭も入りません。ローン審査に明らかに通らない客に労力を使うのは、彼らにとって時間のムダなのです。

以上3点、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.不動産屋の担当者とは、直接会うことはしていますか?

今は電話での問い合わせだけです。
これではダメですね…。
他の回答者様もおっしゃっているように
今後は不動産屋に直接行ってみようと思います。

2.希望条件を具体的に明示しているか?またあまりにも現実とかけはなれていないか?
3.不動産屋の資金状況の調査は終わっていますか?

希望条件は私の思う限りでは
業者に伝えていましたが
確かに「支払い」の件については明確にしていませんでした。
支払いは全額現金で支払う予定です。
この「現金払い」をもっとしっかりアピールするべきですね。

ご指摘いただいた3点に気をつけて
今後も地道に勉強&探して行きます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/22 19:49

回答は出揃っているようですし 他の回答者と私も同意見なんですが


気になった事を書きますね

>物件探しは初心者です。
>一年以内には希望の物件を見つけたいと思っています。

皆さん 当たり前ですが初心者です
ですが 物件探しはご自分でもいろいろ勉強なさることが大事です^^
本を読んだり 業者に聞いてみたりで少しづつでもやってみて下さいね

>予算にかなり限りがあるので
>掘り出し物を狙っています。

当然 皆さん予算がありますよね
ですけど 不動産に「掘り出し物」はほとんど無いんです
安い物件は それなりに訳があるから安いんです
何故 掘り出し物がないか それは 安い物件が出てくると
業者が自分で買っちゃうからなんです
安い! でもこれもっと高く売れるぞ!となります
安く仕入れて高く売る これはどの商売でも一緒です
その物件情報を一番早く知る業者には勝てないんですよね

>聞いたコトしか答えてくれない、とか
>すごく横柄な電話対応だったり、とか
>他にイイ物件はありませんか?と聞いても
>あまり真剣に探してくれてる雰囲気も感じられず…(私の思い込みだ>とおもいますが)

これは 逆に言うと 相手の業者に 質問者様の 真剣な態度が伝わってないのではないでしょうか?
電話ですと相手の顔も見えないですし 気持ちは伝わりにくいものです

一番いいのは いくつか 直接不動産屋を回ってみて
その中で 自分に対して親身になってくれて 気の合う営業マンを探す事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本を読んだり 業者に聞いてみたりで少しづつでもやってみて下さいね。

はい、もっと勉強して行こうと思います。
不動産屋に電話をかけてよく業者さんとお話してみます。
知識はネットや本をよく読んでみます。

>不動産に「掘り出し物」はほとんど無いんです

掘り出し物がない…と知り
なんとなく焦りが消えました。
物件を探しつつ
地道に勉強もしていこうと思います。

>真剣な態度が伝わってないのではないでしょうか?

そうかもしれません。
私の勉強不足で、業者との会話もたどたどしくなってしまうケースもありました。
あと、もっと条件を明確に伝えるべきだと感じました。

>直接不動産屋を回ってみて

今までは情報誌→不動産屋に電話…のスタイルだけなので
今週末からは直接不動産屋を回ってみます。

地道な努力を続けていきますね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 19:43

不動産業者に勤める者です。


他の皆さんが書いてあるように、物件を仕入れた時にレインズに登録します。しかし一般市場に出る前に、いい物件は決まってしまうのが殆どです。

本気でいい物件を探すには、親身に話を聞いてくれる不動産業者を見つけ、自分たちの条件を細かく伝えて、情報を流してもらう事をお勧めします。
予算、希望地区、お子さんの学校区など。
私たち不動産業者はインターネットや不動産情報誌等で市場に出す前に、自分の抱えてるお客様に情報をいち早くお伝えします。
一生懸命な業者さんは、こまめに連絡をくれるでしょう。

物件探しは「縁」と「タイミング」だと思います。
ご希望にかなう物件が早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分たちの条件を細かく伝えて、情報を流してもらう事をお勧めします。

アドバイスいただいた通り
条件を細かく…は、今日から実践しました。
不動産屋さんに口頭で伝えるだけでなく
しっかり文面(FAX)にして箇条書きにて送るようにしました。

>物件探しは「縁」と「タイミング」だと思います。

本当にそうですね。
「縁」と「タイミング」を逃さないよう
もっと地道に勉強して行こうと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/22 19:31

大変ですね。


私も苦労して土地をみつけました。

激戦区かどうかでも違いますが、住宅情報やインターネットに情報が出たときには、既に遅いと思いますよ。

まずは、売り物件がでたときには、不動産業者は1週間以内にレインズという不動産情報のデータベースに登録します。(我々は閲覧できません)。良い物件は持ち込まれた段階で売れてしまいます。レインズに乗った段階で、ほとんどがはずれか、たまに見逃された物件があがるくらいです。売主が不動産業者に持ち込んだ段階で、真っ先に連絡をもらうのが一番です。
ハローワークでもいかないと新鮮な情報がはいらないのと同じで、不動産業者を数社回られることをお勧めします。

また、それ以外にもいろいろテクニックはあるのですが、それは私みたいに希望地区で建築条件なしで、希望の土地がまったく、ないしは2ヶ月に1件でるかでないかというところの探し方ですので控えておきます。通常は大手と地元の不動産業者を数件おさえておけば何とかなると思います。

それと、土地に掘り出し物はめったにないですよ。
安いのは安いなりに理由があります。(旗地など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>住宅情報やインターネットに情報が出たときには、既に遅いと思いますよ

やはりそうですか…。
そういう噂を聞いたことがありますが
やはり本当なんですね。

>それと、土地に掘り出し物はめったにないですよ。

そうですか…自分の甘さが身にしみます…。
でも、掘り出し物がないと知り迷いが消えました。

>安いのは安いなりに理由があります。(旗地など)

それはやっと最近、少しわかるようになりました。
今まで、いくつかの物件を回っていますが
やはり旗地は安いですね^^;

とても参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/22 19:23

不動産屋さんは主にレインズというネットワークを利用して


情報のやり取りをしていると思います。
でも基本的にいい物件は自分のところで扱いますので
市場に出てきません。
つまり情報誌やネットに出ている物件はふつうの物件のみです。
お子さんがいらっしゃるのでしたら学校の関係がありますので
ある程度住まわれる地域は限定されるのではないでしょうか。
そうであれば実際の地域をご自分の目で確かめられることをオススメします。
その地域にある不動産屋に尋ねるとか空き地を見つかるとか
効率ばかり求めるのではなく地道な行動が良い結果に結びつくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の知らないことばかりです。
とても参考になりました。

>その地域にある不動産屋に尋ねるとか空き地を見つかるとか

その地域の不動産屋には手配をしております。
空き地を見つける・・・のは、思いつきませんでした。
「足」を使って地道に探して行こうと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/22 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!