プロが教えるわが家の防犯対策術!

早く働きたいという気持ちであせって、2つ面接を掛け持ちしてしまいました。両方採用になったら片方をどういう理由で断ればいいのでしょうか?軽率なことをしてしまったと反省してるのですが。みなさんならどうしますか?!

A 回答 (4件)

いやー、どもども。

社会人のBTです。
アルバイト経験もありますよ。

えと、気になる文章がありました。
>軽率なことをしてしまったと反省してる
凄く謙虚でいいです!
しかし、アルバイト自体が正社員と比べれば軽率な立場です(爆)。
#1の方も回答されている通り、他に決まったと素直にいいましょう。
今後の参考までになんですけど、アルバイトの合否はその場で聞いた方がいいですよ。
まぁ、ストレートに聞ける訳ではないのですが、「お返事はいつ頂けますか?」で大体の採用不採用は解ります。
これは就職活動でも同じです。
私の場合はほぼその場で判定貰ってます。
なぜなら、考えなければいけない中途半端な立場がイヤなんで(苦笑)。
ご参考までに。

ぜひ、採用されるといいですね!
あなたが受けた面接ですから、どっちを選んでも悔いはないでしょう?

この回答への補足

率直な意見有り難うございます!!楽しく読ませていただきました~♪先ほど1つ面接行ってきました。結構大手なのでかなりの応募者がいます。「結果は3日後」もらえるのですが、
>お返事はいついただけますか?で大体の採用不採用は解ります
とありますが、「結果は3日後」の場合はどのように思われますか?
こんなこと聞くなんて恥ずかしいのですが参考までに…!

補足日時:2002/04/19 14:17
    • good
    • 1

こんにちは。


#2のBTです。

>「結果は3日後」
う~ん、文字だけでは解りにくいですねぇ。
私の場合はその場で決定が下されなければこっちから願い下げます。
大体、バイトの面接では世間話でも挟み、最後に「いつから来れる?」
って聞かれますねぇ、採用の場合。
実は、世間話でもできたら見込みアリですよ!
最高1時間程度の面接で55分程度は違う話をした事がありました。
あと、面接してその日にシフトインされた事も………。
ちなみに「3日後」というのは絶対に他の人も面接してますね。
一番難しい数字かも?
後は3日待つだけか、その間にも面接に行くかですね?

就職の場合も、「返事はいつもらえますか?」って聞けば、「夕方に郵送しますので、よろしくお願いいたします」で採用されてました♪
(まぁ、そこは最終的に「辞退」しましたが(苦笑))

採用のポイント(!?)<BT経験談(参考までに)
#世間話が出来た!
#よく解らないが面接官の家族の話(他)が聞けた!
#やたら長い!<30分以上?
#とりあえず、こっちはハッタリ<売り込み重要!
#理由は「金が欲しい」「興味がある」「どうせなら好きな業界で」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~そうですかー。フムフム…。そういえば私も今まで採用された場合って即決が多かったです。案の定だめでした~(照笑)でも結構わきあいあいとできたのにな…だめだった原因聞けばよかったなーと後から思いました。今は「くっそォ!いいよ!別の道があるもん!」って感じです!負け惜しみかな・・・でも、ホント勉強になりました!BTさん、惜しみなく人生経験を語っていただきありがとうございました!

お礼日時:2002/04/22 13:46

急いで就職したい場合は、当然のことですから別に軽率な行為ではありません。



両方から採用通知が来たときは、当然、条件の良い方を選択し、断る方には「先に面接を受けたところが採用になりましたので、申し訳有りませんが辞退させていただきます」と云って断れば特に問題はありません。

面接を受けただけで、拘束はされませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「辞退」ですか。思いつきませんでした・・・!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 22:46

ペナルティがあるわけでないなら素直に条件がいいところが見つかった


というべきじゃないですかね。
カドが立たないようにうそをつくほうが難しいでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気出ました!アドバイス有り難うございました!!つい先ほど面接行って参りました!今からまた行きます!

お礼日時:2002/04/19 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!