アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半前にドスパラで買ったPCが壊れてしまいました。
HDDが壊れたので新しいHDDを付けたらまたすぐに壊れてしまいました。
HDD以外も壊れてるようです。電源かな?

そこで電源とマザーボード&CPUを新しくしたいと思います。
でも自作とかしたことないので、何が適合するのかわからないのでお勧めの部品を教えてください。

現在のPCの構成は、
モデル名 Prime Magnate SE
Intel Celeron 1.7GHz
DDR SDRAM 256MB(PC2100) Elixer
ExcelStor J340 (7200rpm 40GB) ←故障の為7200r80GB新品あり
BIOSTAR P4SDQ(SiS651) for BAREBORNE
AOpen CRW-4852 Bulk (48/12/52 ATAPI CD-RW w/NERO)
OEM IDE flat ribbon cable(65cm)
BIOSTAR P4SDQ(SiS651) BAREBONE WO/MotherBoard
Microsoft Windows XP Home Edition 日本語版 (OEM)

です。
新品買ったほうが安いでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは



自作を、まだまだ勉強中のものですが(__)
SiS651=Socket478/対応FSB 533/400MHz ・・と思うので
http://www.pc-world.co.jp/support/cset/cs_sis651 …
>新品買ったほうが安いでしょうか?
・・と聞かれたら、「はい、そうです」と答えます(__)
CPU,M/Bを買い換えても、メモリーも購入が、必要。
HDDは、そのまま使用可能とは思いますが、これで、電源も購入だと、一式、そっくり交換(購入)になる、それなら、セットで買った方が、安いし、確実かも、しれません。
ただし、パーツのこだわり、例えば、「CPU=***が、ほしい」とかあるならば、パーツを買って、ケースは流用でも、もちろん可能。

私もドスパラで、M/B=865Gを購入、同じ、悩みを持ってます。
最悪、一式、買い替え。でも、電源、ケースはすでに交換済みなので、次回はパーツだけで一台、作るつもり。ちなみに、ドスパラで購入したものと比べると、CPU"以外"は全部、交換しているから、もはや自作機となってますが。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品一式を買って今のHDDだけ追加しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 03:13

ここ参考にするといいですよ。



参考URL:http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。有難うございました。
お気に入りに登録しました。

お礼日時:2006/12/08 15:19

No4です。

今調べましたところ
Athlon 64 X2 3800+、512MB メモリ、160GB HDD、DVD+/-RWドライブ、デル 19インチTFT液晶モニタ、Windows XP Home この構成で、8万円弱でした。

自作ですと、最安をネットで集めて、19800円+5500円+6400円+4600円+23000円=59300円。これにケースと電源が必要ですが、それが合計10000円として、OSがOEMで20000円くらいですので、合計89300円となってメーカー製より高くなります。

また、保障は初期不良1週間しかない物も自作では、含まれています。ので、古いPCは、ヤフオクなどで売って、新品のPCの購入費用に当てるのが良いと思います。

ただ私自身は自作派です。メーカー製PCは、中古以外買った事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたが有難うございました。
結局、メーカー製PCを買いまして快適にネットみてます。

お礼日時:2006/12/08 15:14

高い安いを言ったら、今ではメーカー製を買ったほうが安上がりです。

すでに自作は、趣味&道楽の領域に入ってきました。たとえばデルのキャンペーン品のPCのスペックを見ますと、自作で同価格では、到底太刀打ちできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作のほうが安上がりなんだと思ってました。ありがとうございます

お礼日時:2006/11/24 03:07

 ドスパラにパソコンを持って行って原因を特定してもらい、


直すにはいくらかかるか聞いたらどっちが安くつくかわかり
やすいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因の特定してもらうのは、料金表みたら高いのであきらめました。

お礼日時:2006/11/24 03:08

ベアボーンでも可。



新しく買ったほうが良いでしょう。
Vistaを導入するのでしょうか。

どこが壊れているかわかれば多少の流用は出来るのですが。
HDDなんかは流用できそうですね。
80ならシステムをRAIDしても。
そのほかはもう少し大容量の(最近なら250か320GB)HDDに保存。

もちろん新品のほうが安いです。
一回ドスパラなどでBTOし、そのあとに80GBのHDDなんかは取り付ければ良いかと思います。

多分一から自作するよりもBTOにしたほうが多少安いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビスタは導入する予定ないです。
まだ使える部品がもったいないと思って
たんですが、新品の完成品かったほうが安いみたいですね。
HDDだけ流用したいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!