アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中学3年の男子です。
部活は7月に引退し、それからはたまに部活に行っています。
高校ではバスケを続けようと思っているのですが、その高校は練習がきついらしく、ついていけるか不安です。
また、自分は中1のころ陸上部(部員も少なく、休日はほとんど活動がなかった)に所属し、中2からバスケ部に入部した変り種でもあります。
バスケ部は、地区では真ん中くらいの強さで、大会は1回戦を突破できるかどうかくらいの力でした。
自分のポジションは PF/C で、4月ころからレギュラーになりました。ゴール下の役割しかやったことがなく、ドリブルなどはかなり下手です。高校で4・5番は出来るでしょうか?

身長は今177cm(伸びてます)、体重は65kgあるかないかで、よくやせていると言われます。
こんな僕に、体づくり(体重アップ・筋トレ・体力等)の方法や、1人で出来る高校までのスキルアップ法、家で手軽にできるトレーニングなど教えて欲しいのです。メニューを作っていただけたら幸いです^^

(また、フックシュートを極めたく、練習しているのですがなかなか入りません。良い練習法や、手本にしたら良いnba選手などがいましたら教えてください。)

※家にはゴールがありますが、北海道という都合上雪が降るのであまり使えないと思います。

また、桐朋高校?が取り組んでいる古武術の本を買い、実践しようと思ってもなかなか1人では難しいです。知っている方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。

長くなってしまいましたが、高校までの準備を今から始めたいのです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

武術経験者なのですが、武術、バスケに使えるんですか?何を実践しようとなさっておられるのですか?妨害してくる敵チームの人と体が触れあった瞬間に操る (触れてる間だけ) とか、・・・気合で意識喪失させるとか・・・ですか?何年掛かるかな。

質問返しですいません。
    • 0

神奈川のバスケ部で一様キャプテンをやっていました。

受験のためこの前引退しましたが。。
身長が177cmということで、今まではCをやっていたということですが、高校バスケでは、177はCの身長ではないと思われます。自分も中学の時はPFをやった経験がありますが、中学と高校のCではかなりイメージが違います。ちなみにウチのチームのCは186cmでミニバスからの9年間の経験がありました。それでも強いCとはいえませんでした。
Fでも180近くの人が多くいます。このままCを続けるには厳しいかと思います。まだ成長期でいろいろ変化があると思いますが、CからFにポジションをかえることも頭の片隅においておくといいと思います。

このまま高校でバスケを続けるのなら、Cだからドリブルが上手じゃなくても良い、シュートエリアがゴール下だけ、それだと苦戦をしいられると思います。
CにしろFにしろバスケの基本は身につけておかなければならないと思います。それとフックシュートですがあのシュートは長い時間をかけて習得するものでそのためにはまず、セットシュートの率を上げることが先決だと考えます。なぜなら、フックシュートはとても難しいシュートだからです。セットシュートの率が高いと自分の前をDがプレスしてくるするとここでフックを使うわけです。すると今度は相手はフックを気にしてセットシュートがうちやすくなるわけです。「アヒルの空」という漫画にフックが得意な人物が書かれています。絵をみるだけでもイメージがつきまやすいと思いますよ。
色々なシュートをためすのはとてもいいことです。しつこいようですが、まずは基本からということが一番だと思います。

いろいろ偉そうにすいません。最後にチームでやっていた筋トレメニューを紹介します。
1.30分間走
2.ストレッチ「筋トレをする前でも大切です」筋肉のつきかたが変わるとか・・・
3.腹筋「左右に体をひねる奴」・「上半身を少し浮かせて固定、足を延ばしてももを体に引き寄せる」30回
4.腕立て伏せ 40回
5.かかと上げ 「ブロックの上などでかかとが浮く状態をつくり、つま先だけで体を支える、からだを上下にしてふくらはぎを鍛える」両足100回 片足50回ずつ
6.スクワット 40回
7.ジャンプ 学校の廊下など(家にゴールがあるのならサブリング、ボードにタッチしつづけても良いと思います)、おもいっきり飛べば届くような天井に1分かん片手を交互につけながら飛び続ける。着地したあとはすぐ飛び上がる。 1分間
このようなものを3セットやります。家にゴールがあるという恵まれた環境なので頑張って練習してください。
    • 0

僕は高校からバスケを始めましたよ。

中学の時はバレーです。
正直、高校からの練習はきつかったですね~^^;中学のバレーは弱かったし、高校のバレーかなり強かったし(神奈川県で3位)周りを見渡せばスポーツ推薦で入って来た人ばかりで・・・。でも何とか練習についていけましたよ。
何だかんだ言っても慣れるものです。大丈夫ですよ!

身長が177センチなんですよね? 中学のポジションはPF/Cと言う事ですけど、僕のお勧めはやはりドリブルを基本から徹底して練習しておくべきだと思います。177センチだと高校では身長は小さい方ではないでしょうか?!
PFを狙うよりもSG/SFを狙って行った方が良いんじゃないでしょうか。
高校に行って身長が伸びてセンターを任されるかも知れないけど、でもドリブルって言う武器を持っていればC/PFになっても必ず役に立つと思いますよ。ちなみに僕は180cmでSFでした。
僕でも頑張った結果レギュラーになる事ができました。
質問者さんも頑張れば練習にもついていけるし、レギュラーも取れると思いますよ。
頑張ってください。

あと古武術の練習は役に立ちます。
特に肩甲骨の練習はバスケには欠かせないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。 
高校から始めるなんて凄いですね。
いろいろと参考になります。 やはりドリブルは全てのプレーにかかわってきますよね。
これから練習していきたいと思います。
回答本当に有難うございました^^