アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
医者には心からなりたいと思いますが、高校生活で勉強したぶん、ファッションやら合コンやら部活動なんかで大学生活を満喫したいです。
医学部といったらオタクっぽいイメージしかないので、医学部の中でも華やかな学生の多い大学を教えてください。

A 回答 (9件)

医学部生からひとこと



とりあえず高校生活で勉強したからといって大学で遊べるかというとそんなことはありません。
よほど暗記力と応用力が凄くて教科書を一度読めば全ての問題が解けるような人でない限り相当勉強に時間を割かなければなりません。
それだけ人の命は重いということです。
医歯薬保健系には責任と自覚が必要なんです。

部もありますが多分思っているより自由な活動はできないと思います。
大学によるとは思いますが。

華やかなのは私立かもしれません。
あの人たちは留年覚悟です。
ただ、国試では12年より多く在籍すると受験資格が無くなります。
あとは親に迷惑かけるのでそこのところよく考えるべきです。

あなたは周りに感謝し患者さんの奴隷となる自覚がありますか?
    • good
    • 1

下記URLは、前金沢大学医学部附属病院長 河崎一夫先生のお言葉です。

参考にしてください。

○医学生へ「医学を選んだ君に問う」
http://www.takaminedc.org/yomoyama/igaku.htm
    • good
    • 0

華やかさを求めるなら関東か関西の私立ですね。

私も医学部生なのですが、他大学の友達の話を聞いたり、医学部の部活の大会などで他大学の学生を見るとそう感じます。ただ、そういう学校は出席も厳しく、試験も留年も国立に比べると多い。それにあなたの親は6年で2000~4000万円と、普通の大学ではありえない位の額の負担をしなくてはなりません。
そして医学部はとても閉鎖的な空間です。生活も、勉強、バイト、部活の繰り返しで高校生とあまりかわりません。他の学部とは隔離されていますから、人付き合いも限定されます。あなたがもし、私立文型のような、バイトやサークルに参加しつつ、合コンなどをして遊んで派手に大学生活を謳歌と思うのなら、やはり医学部はお勧めできません。医学部の生活は勉強を中心に回っています。これは医学生ならだれにでも当てはまると思います。
    • good
    • 0

ANo.5です。



どこの地方の大学に入りたいかでも違ってきますが、阪大の名を上げたところを見ると関西在住ですか?
阪大の医学部には知り合いが一人行ってますが、キャンパスの立地条件はあまりよくないようです。交通の便が悪く、辺鄙なところにあるということです。

最近の医学部はどこも出席取るところが多いですから、昔に比べて空き時間が少ないかもしれません。しかしながら私の経験上、空き時間が無いといったら怒られそうなくらい暇な時間があります。講義は出たくなければ出なけばいいし、実習以外はほぼ無視でも筆記試験だけで強引に通すことは可能です。要はどこの大学に行こうが時間の使い方次第でどうとでもなります。
あとは男女比ですが、今はどこの大学でも1学年の20%以上は女の子です。中には50%弱が女の子のとこもありますが、通常は20%~30%ぐらいでしょう。ただ、前の年、半分くらいが女の子だった大学でも次の年、女の子の割合がかなり減るなど、年によっても変動しますのでどこの大学が女の子が多いとかあまりはっきりとは言えません。強いて言うなら比較的女の子が少ないのは東北大学とかですね。
他大学との交流に関しても、まあ部活に入れば、東医体とか西医体とかでいくらでも交流します。これはどこの大学でも同じ。但し、他の学部との交流は基本的にはありません。これもどこの大学でも同じようなものです。キャンパスが他の学部と違うところが多いですからね。

結局のところ、そこそこ遊びたいなら遊ぶところ(繁華街など)が多く、電車一本で色んなところにいける都心の大学に行けばいいんじゃないでしょうか?東京に比べれば、他の地方はかなりの都市でも遊ぶところが少なすぎます。私は東京都の人間で大学までずっと都心なので今更繁華街で遊びたいとも思いませんが、関東近辺以外の高校出身の人はやっぱり新宿、渋谷、池袋とか好きみたいですね。他の地方とは繁華街のスケールが違うようです。それにオシャレしたい人はやっぱり都心に出てきてみたいようですね。ファッションとかへの関心度は都心の大学へ来る人間の方が高い様に思います。(あくまで主観ですが。。)
私自身、よく東京以外の都市にも旅行に行きますが、仙台、名古屋、広島、大阪などどの地方に行っても東京よりは交通の便などで不自由さを感じますし、名大の医学部に行っている高校時代の友人(私と同じ東京出身)は、“車ないと生活できないよ。東京なら別に車に乗らなくても生活できるけど”と言ってますよ。
    • good
    • 0

医学部の人間です。

一応、真面目に答えると。。

まず、医学部はオタクばかりでもないですよ。むしろ呆れるくらい普通の人間の方が多い。
まず、部活動(特に体育会系)は大学の方で推奨してます。何せ東医体、西医体といった医科大学の学生の体育大会がありますからね。“部活>講義、実習、テストなどの学業”になっている学生もたくさんいます。
ファッションも人それぞれ。派手なメイクしてくる女の子やピアスしてる男もいます。もちろん普通な人もいますがね。
合コンもやってる人間はやってますね。したけりゃ出来ると思います。

結局のところ色んな人間がいますし、空いてる時間に何やるかは個人の勝手です。ただ、他学部に比べたら勉強する量は多いのであんまり遊びすぎると留年しますよとだけ警告しておきますが。

この回答への補足

阪大の医学部は空いてる時間がないと聞きました。
そういう情報もほしいです

補足日時:2006/11/24 10:00
    • good
    • 0

元大学受験予備校主任講師で、現在経営コンサルタントをしている者です。



まず、オタクの定義をどうするか、ですが、何かにのめり込んでいる人、という様な「●●オタク」というものを指しているのであれば、これは理系学部は総じてオタクだらけです。
ちなみに私は工学部出身ですが、それは実感してます。医歯薬農獣医系も理工系も、いわゆる『スペシャリスト』を作るための学部であり、そういう意味では「どこの大学も理系は皆オタク養成学校である」と言ってよいでしょう。

これをアキバ系と言われるアニメ・マンガオタクのことを指しているのだとすれば、別にどの学部にもいますし、医学部だから多い少ないという論議自体が適切ではないでしょう。防衛医大の授業が訓練があり厳しい、とかいうのとは根本的に違います。
女子大などと違い、華やかさを大学に求めるのは本来の目的(=医者になる)とは違うでしょう。
大学生活を満喫するのに、貴方の言うようなことを考えるなら、せいぜいキャンパスのきれいさや立地を考慮に入れるのが関の山です。
なぜなら、そういうものを楽しめるかどうかは「本人次第」だからです。
医学部は大学に入ってからの学習量を考えれば、総じて全学部の中でもダントツです。つまり、勉強や実習を効率的にこなし、レポート・論文を書き、将来に向けての活動(人脈作りや自主勉強会活動、等)をするなどをやりながら、バイト・部活動・合コンなどをやれるだけの体力・気力・集中力・知力・センスが求められます。
それでも華やかに楽しんだ大学生活が出来る、とは限らないのが現実ですから、貴方が行ってみようかな、と思う大学のうち、キャンパスのきれいさや男女比率、他大学との交流度、立地などはネットでの情報よりも実際に目で見た方が実感として沸くでしょう。
その中から決めることをオススメします。

基本的には#3の方が言う様に「大学に行く目的」をもう一度見直してみて下さい。=医者になる、と言い切れないのであれば、医学部はオススメできません。本気で勉強しようと思うと、余程要領良くやらなければ“(貴方の言うような)大学生活を満喫”とはならないでしょう。

たしかに#2さんの言う様に慶応医学部には「アタマいい、慶応ボーイ・ガール、都心にある、モテる」などのイメージはありますが、実際にはそれは一部だ、と付言しておきます。(確かに一部は華やかに大学生活を満喫して、尚且つ勉強もうまくやっている人はいますが、それは慶応でなくてもそういう生活をするであろう、と思う様な人達です。いわゆる大学デビューではありません。)

とりあえず、まずは大学受験を頑張って下さい。決まったら予習を開始することをオススメします。

この回答への補足

ちょっと訂正させてください

僕は今国立高校に通っています。県で1番くらいの進学校です。
そしたらやっぱり周りは自分とは合いません。それなりに楽しいのですが、
進学校にいっていない友達と遊ぶ方がずっと楽しいです。
学校のみんなファッションにもあまり興味がないみたいです。それが嫌です。
県外の大学に下見に行くのは辛いので「男女比率、他大学との交流度、立地」で条件に合った大学があれば教えてください

医者になるために遊べなくなるのは我慢できます。でも(普通程度でいいから)遊びたい!それに自分に合った友達がほしいと思っています。

補足日時:2006/11/24 10:02
    • good
    • 0

心から医者になりたいのに、大学に入ったら遊ぶ気満々ですか^^;



なにしに大学に行くのかもう1度考え直した方が良いですよ。

この回答への補足

ちょっと訂正させてください

僕は今国立高校に通っています。県で1番くらいの進学校です。
そしたらやっぱり周りは自分とは合いません。それなりに楽しいのですが、
進学校にいっていない友達と遊ぶ方がずっと楽しいです。
学校のみんなファッションにもあまり興味がないみたいです。それが嫌です。

医者になるために遊べなくなるのは我慢できます。でも自分に合った友達がほしいと思っています。

補足日時:2006/11/24 09:49
    • good
    • 0

それは、やはり慶応でしょう!

    • good
    • 0

それは、あなたの偏ったイメージです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!