プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものもらいになってしまった時などに病院で渡されるような目薬は普通の薬局では売っていないのでしょうか。

A 回答 (3件)

病院で渡されるものは抗生物質の目薬ですが,薬局で売っているものはサルフザイ剤系統の薬だけです.一応「ものもらい」の効能・効果は表記

してあります.
    • 0

市販のものもらいに適用のある目薬にはサルファ剤という成分が入っております。

ヒトと違って微生物はビタミンの一種である葉酸を自力で合成する事が出来るのですが、サルファ剤はこの合成経路を阻害して増殖を抑える事が出来ます。

原則として抗生剤(内服用、目薬用)は処方に拠ってしか入手はできません。もちろん外用薬ではその限りではありませんが、それでも制限はあります。
処方によるものもらい適用薬としてはクラビット、タリビットなどの広い範囲で抗菌作用を示すニューキノロン系の抗生剤が主流です。
ではサルファ剤はといいますとサラゾピリン、アザルフィジンENの様に主にリウマチで使用されるケースが多いです。

だらだらと書いてしまいましたが、市販と処方の目薬は共通して抗菌作用を示しますがその作用は、市販薬は一般的に処方の目薬よりも弱いとされています。
従いまして処方に拠る目薬の方が無難でしょう。

最後に単純に回答させて頂きますと
処方内容と同じものもらい適用の目薬は市販では販売していません
という事になります。
    • 0

同じものは売っていません。

目薬に限らず、効き目の強いクスリは医師の処方箋がないと買えません。薬局などで売られているのは副作用の少ないクスリや、過去の臨床経験で安全性が確認されている成分のクスリだけです。
    • 0