プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ♪いつもお世話になっています。

今年のクリスマスに旦那に包丁をプレゼントしたいと思ってます。
魚屋さんなので職人向けがいいのですが
今検討しているのは
『有次』『正本』です。(この辺りが有名なので他を知りません。)
柳刃包丁で刃渡り40cm程で予算は3万円前後まで(いい包丁ならちょっと予算より高くても可)

上記のふたつ以外でもここがおすすめなどあれば教えて下さい。
堺の包丁で有名なところなどあれば嬉しいです。

A 回答 (4件)

仕事の道具をプレゼントするというのは非常に気を使います。



仕事の道具というのはブランドよりも使い勝手重視ですから、どんなに良いものでも使う人が気に入らなければただのお飾りになってしまいます。
一番良いのは本人に聞くことでしょう。もしクリスマスにお休みが取れるのであれば、近所でも、また有名店でも出向いて、一緒に品定めをするのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本人と買いに行く事にしました。

クリスマス~年末は旦那が休めないのでちょっと早め
のクリスマスプレゼントにします。

お礼日時:2006/11/26 11:09

私もNO.2さんの考えに賛成です。



包丁は一本一本出来が違います。
本人と一緒に行ってお店の在庫を全部みて気に入ったものがあったら買うくらいの気持ちで良いと思います。

出来が今一なのを買ってしまうとお蔵入りになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人と一緒に買いにいく事にしました。
以前(6年程前)に一度堺の柳刃包丁をプレゼント(一人で購入しました)
とっても喜んでくれ最近まで使ってくれてたようです。

一緒に買いに行く?の一言で以前より大変喜んでる様子でした。

お礼日時:2006/11/26 11:14

『有次』『正本』ともに定評のあるブランドですが、面白味に欠けます。

せっかくのプレゼントですから
http://www.town.yusuhara.kochi.jp/sightseeing_ta …
に紹介されている「影浦工房」など如何でしょうか?
予算的には厳しいかもしれませんが、逆にサイズの小さいもので「記念品」と考えれば良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「影浦工房」初めて聞きました!
参考にしてみます。

お礼日時:2006/11/26 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP参考になりました。
業務用の包丁も色々あるんですね!

お礼日時:2006/11/26 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!