プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境配慮型の印刷会社を探しています。
ポストカードを印刷したいのですが、
ケナフ紙や大豆インキなどを使用している印刷会社、
ご存知の方いらっしゃいましたら、お力をお貸しください。

A 回答 (1件)

結構どこでも扱っているので、ネットで"印刷""soyink"と地元の地名などをキーワードに検索されるのが良いと思いますよ。

もしくは、お使いになりたい印刷会社名や質問者さんの地元の地名を出して、その上で評判を聞いてみるとか。

また、大豆インクを使っていると宣伝していても、印刷工程すべてを大豆印刷用に切り替えているとか、従来の工程で特定の色だけ大豆インクを使っているとか、お客さんから指示があったときだけしぶしぶ大豆インクを使うとか、印刷会社によって様々です。

環境配慮の目標が高いようであれば、最終的には印刷会社に確かめてみるのが良いと思います。

あと、大日本インクの営業に聞いてみるのも手ですかね。良い営業さんがつかまれば良いんですけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そう、検索はしたのですが、いろいろ出てくるので、
実際判断に困って、ここに質問をさせていただいた次第です。

実際に大豆インクやケナフ紙などを指定して
印刷された方がいたら、お聞きしたいなぁ~っとおもったのでした。

なるほど~~「しぶしぶ・・」っという場合もあるのですね。
参考になりました。

質問が漠然としすぎましたね。。自分の場所(東京)を明記して、
会社もある程度調べてからのほうがいいのですね。
ご指摘ありがとうございました!!!