アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、EPSON製のEDiCube BN100 というノート型パソコンを購入するか迷っています。
無駄のないコストパフォーマンスを徹底したモデルです。
使用用途は、主に動画編集、ビデオを再生しながら、ナレーターやアテレコ等を録音する、などと
言った用途です。

このマシンの仕様は
CPU:AMD Mobile Duron 1GHz
メモリ:512M
ビデオカード:8Mでメインメモリとの共有で32まで可能
といった感じです。そこで質問なのですが、

(1)ビデオカードメモリが8Mで、メインメモリとの共有で32まで増やせるということですが、
それは果たして普通の動画編集するために32Mのメモリを備えたノート型パソコンに遜色ないのか?

(2)上の仕様で、先ほど言った使用目的、つまり”動画再生しながらのアテレコ、ナレーター録音が可能なのか”どうか?

以上です。
もし中途半端で無理なら、10万くらいあがるのですが、DELLのINSPIRON8200にしようと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

BN100はさけた方が良いのではないかと思います。

単純に言ってしまえばSDRAMのメインメモリを共有するとして100MHz、133MHz。
これが独立した物であれば最近の物はノートでも大抵AGP接続されていますので2倍以上の性能差が出ることになります。

メインメモリがDDRであれば多少は良いかとも思いますが このタイプは基本的にオフィスアプリケーション用の機種と考えた方がいいでしょう。

アテレコは解りません。
個人的にはHDDがネックになりそうな気もしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

2倍以上は大きいですね、、やはり値段は反映してくるのですね、、マルチメディア向けではないと思いました。
ありがとうございました!!

アテレコなどはしたことがないので正確にはわかりませんが、どちらでもできないことはないと思います。

グラフィックのメモリがそれ用に付いていた方が良い事は当然ですが、アテレコなどはビデオ編集ソフトを使う事になると思います。
これはビデオメモリよりもメインメモリを大量に消費します。
さらに編集作業はかなりのCUPパワーを必要とします。
どの程度アテレコ作業をするのかわかりませんが、なるべく快適に作業をしたいのであればDELLの方が良いでしょう。
これはCUPもP4と動画編集に向いていると言われる物が付いていますし、メモリもDDR-SDRAMで単独で512MBまで載せられるようです。
僕のPCはAthlonXP+1700 メモリ512MBの環境ですが、これでもAdobe Premiereで本気に動画編集しようとすると、10分程度の動画を出力するのに時間単位で掛かる事があります。
動画編集を前提ならなるべくCUPパワーがあるものと、速いHDDが必要です。
但し、アテレコが動画の映像部分と、別途作成したWAVEファイルを合成するだけでできるのでしたらこの限りではないかもしれません。
参考程度にお願いします。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオメモリというのは、どうも解像度によるものらしいですね、、素人で最近しりました、、
>これはビデオメモリよりもメインメモリを大量に消費します。
そうなんですね、、ビデオメモリよりメインメモリのほうが重要なんですね、、初めて知りました。
ありがとうございました!大変参考になりました!!