プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、転職を考えているのですが。
パソコンのハードやコピー機のメンテの仕事がしたいんです。
転職欄を探していたら、どうやらカスタマーエンジニアの仕事内容と合うようなので、是非なりたい!!と思ったのですが、一体何から始めればいいのかと悩んでいます。
今は10月の初級シスアドに向けて勉強をしているところですが・・。
やはり、そのような会社を受けに行くことから始めるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、現在とあるメーカーのカスタマエンジニアをやっております。


 まずパソコン系のメンテかコピー機や複合機のメンテをするかどちらかに決めた方が良いかと思いますよ。他の方も言うように全く別ものなので・・・。
 とりあえずネットワーク系は強い方が有利だと思います。ちなみに資格なんかなくてもメーカーにもよりますが、社内独自の認定資格がありそれを取得すればよいというのもあります。
  しかし、たいへんな仕事ですけどね。まず、HPなど見てみてじっくり探したほうがよいでしょうね。がんばってください。  
    • good
    • 0

パソコンのハードとコピー機のメンテは全く(とも言い切れないが)別世界だと思います。



現に私はコピー機のメンテが本職ですが、シスアドの知識はありません。今までですと複写機のメンテをするためには複写機のみの知識だけで充分だったのですが、最近は今までのアナログ複写機からデジタル複写機=複合機が主流になってきており、少なくとも複写機以外に、ファクシミリ、プリンタ、スキャナのハード&ソフトの基礎知識は必須です。

特にプリンタに関してはネットワークに加わる機会が増えてきていますので、LANの知識も必要になってきます。ネットワークは構築までは出来なくても、簡単な障害対応くらいは出来た方が良いと思います。

ファクシミリについては電話回線についての知識=工事担任者資格(アナログ・デジタル*種)もあったほうがいいと思います。また会社によってはこの資格がないとファクシミリの設置、障害対応をさせないし、採用の条件になっているところもあります。

結論から言えばOA機器全般についての知識があれば何とかなるのがこの業界だと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

 初級シスアド取得頑張ってください!



ご希望のPC、MFP等のCE職ですと次のような能力があると良いでしょう。

(1)情報処理技術者の資格
(2)MCP、MCSE等MS系の資格
(3)ネットワーク系のスキル
(4)対人折衝力(やはり顧客相手ですから)
(5)体力(場合によっては夜中等24Hの対応をしてます)
(6)車の運転免許


>どうやらカスタマーエンジニアの仕事内容と合うようなので、是非なりたい!!
>やはり、そのような会社を受けに行くことから始めるべきでしょうか?
 
 ご自分で当該職種に適応性有りとのご判断であれば、すぐにでも当該企業にアプローチしましょう。

 因みにいくつか該当企業のHPを書き込みます。当該企業が現在キャリア採用(中途採用)を実施しているかは、小生は確認してませんので、ご興味があればメール・電話等にてご確認ください。

(1)DELL
http://www.dell.com/jp/

(2)IBM
http://www-6.ibm.com/jp/services/quick.html

(3)Fsas
http://www.fsas.co.jp/company/index.html

(4)NECフィールディング
http://www.fielding.co.jp/index.htm

(5)東芝
http://www.toshiba.co.jp/product/btop_j.htm

(6)キャノン
http://www.canon-sales.co.jp/co-profile/index-j. …

(7)ゼロックス
http://www.fujixerox.co.jp/saiyo/

(8)東芝情報機器
http://www.toshiba-tie.co.jp/

(9)リコー
http://www.ricoh.co.jp/saiyo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!