プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 蕎麦にはまっています。新蕎麦の季節。ぜひとも美味しい、せいろや更級、田舎などの蕎麦が食べたくてうずうずしています。関西で美味しい蕎麦屋さんがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

意外に思われるかもしれませんが、


関西で一等の蕎麦を食べさせるのは、
「きつねうどん」で有名な松葉家(現・マツバヤ)です。
http://g.pia.co.jp/shop/11709

代が変わって味が落ちましたが、最後に食べたのは
3ヶ月以上前ですので、今は安定しているかも知れません。
仮に、味が落ちたままだとしても、あまた関西の蕎麦は
食べ歩きましたが、ここに勝る店は関西にはそうはないと
確信しています。

なぜなら、先代の宇佐美さんが関東の料理人と一緒に
随分蕎麦についても研究していたからです。

ここには「毎度」といわれるくらい通いつめたのですが、
お店の人に、「ここはきつねうどんが名物ですが、
本当に美味しいのはむしろお蕎麦じゃないですか?」と
尋ねたところ、
「本当は私らもそう思う」との答えが返ってきました。

ここ以外ですと、谷町九丁目にある「月山」でしょうかね。
山形蕎麦のお店ですが、何を注文してもまず
ハズレはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。月山は有名ですね。

お礼日時:2006/12/03 06:58

大阪で、気にっているお店は、なにわ翁です。

たまに梅田に行ったときに、立ち寄ります。

参考URL:http://www.naniwa-okina.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 07:01

和歌山市の畑屋敷という場所にある「信濃庵」という蕎麦屋は美味しいです。

とにくざる蕎麦は本当に美味しいです。

和歌山には信濃路というチェーン店がありますが、ここではないのでお待ちがえなく。

あくまで、信濃路ではなく、「信濃庵」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 07:00

京都府立植物園北入り口近くの「じん六」はいかがですか。


#4さんの「なかじん」と
食べ比べると良いかも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。どちらも有名ですね。

お礼日時:2006/12/03 07:00

こんなHPなんかどうでしょう。


評価はともかく、お店情報は十分役に立つと思います。

私は東京在住ですが、京都の「虚無蕎望なかじん」が印象に残ってます。
まずロケーションがおもしろい。
荒く引いた「粗挽きそば」(塩で食べる)が新鮮な驚きがありました。

参考URL:http://www.sobayuraku.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/03 06:59

三田の永沢寺です。



手打ち体験もできます。
蕎麦の畑もあります。
もちろん、蕎麦は美味しいです。

参考URL:http://www.shobu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 06:56

道の駅「いながわ」の敷地内にある『そばの館』は美味しいですよ。


お口に合うかどうか分かりませんが、そば粉十割のそばで
私は気に入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!