プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。3歳4ヶ月の息子のトイレトレーニングで悩んでいます。2歳になった頃から始め、今年の4月にはウンチ、おしっこ共にトイレでできるようになったのですが、1ヶ月前くらいに遊びに夢中になってパンツにしてしまってから、トイレに行かず失敗してしまうことが多くなってしまいました。ウンチが出そうになったら、トイレに行こうね!と言っても、わかった~!とは言うのですが、間に合わなかったの!としてしまいます。おしっこだけならまだいいのですが、ウンチもなんです…。
来年春からは幼稚園に入ることが決まっているので、いつかはとれるのかなあと思っていても、何だかあせってしまうし、そして何より、おもらししてしまった息子に対してどのような態度をとるのがいいのかわかりません。どうしても、怒ったりしてしまうのですが、やはり言い聞かせるしかないのかな…。幼稚園入るにはオムツとろうね!といえば、じゃあ幼稚園いかなくていいや!というし、今1歳7ヶ月の妹がいるのですが、じゃあどうして○○ちゃんは、トイレ行かなくていいの?といいます。最近は食べさせて~、ズボンはかせて~、手を洗って~!と急に言うようになったので、今更ながら赤ちゃん返り?とも思ったりしています。
長々と書いてしまいましたが、またトイレに行ける様になるにはどうしたらいいのか、そしてこのような息子に対してどう接していけばいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

とりあえず気楽に行きましょう。

掃除は大変ですが。
 一度成功するようになっても、寒い時期に入ると失敗するようになる事はあります。
 幼稚園に入ってからも年少の年頃は、おもらししたって変な事ではありませんし、「じゃあ幼稚園いかなくていいや」って言い返せるくらいであれば、入園したら自然に自分で気をつけ成功するようになると思いますよ。

トイレトレーニングで一番いけない事は、おもらしを怒ってしまうことかと思います。
 忙しい時にやられると腹も立ちますし、なかなか難しいですが、「次からトイレに間に合うようにがんばろうねぇ~」って優しく見守ってあげてくださいね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
寒い時期になると失敗することもあるんですか!そういえば、大人でも冬はトイレ近くなりますもんね~。息子はよくお茶を飲むし、季節も関係してるのかと思ったら少し気が楽になりました。
それから、言い返せるくらいなら入園したら自分で気をつけるようになりますよ!という言葉にとても元気がでました。
ウンチおもらししちゃったりすると、幼稚園でいじめられたりしないかと、心配していましたが、確かに言い返せるくらいなら、もらさないよう気をつけるか、いじめれても言い返せそうですね…!
明日からまた気持ちを新たに、怒らずあせらずやってみます。

No.2です。

ちなみに、うちの子は3歳5ヶ月。トイレトレーニングをした記憶がありません(笑)保育園任せで、いつのまにかできるようになりました。
一応、夜は紙パンツしてますが、いつの間にやらしなくなってます。
ここ数ヶ月殆どおねしょがなく、ビックリしてるんですが、
一つは、保育園でみんな連れ立ってトイレに行くので自然に出来るようになったんでしょうね。
失敗して「おしっこもらした~」と泣きそうになりながら訴えた時は、「あら~、失敗したね~。おしっこしたい時はいってね~」とさらっといってとっとと着替えさせてました。
娘が生まれた時、母から「オムツなんて4~5さい位までだね~」とか2歳になった頃、トイレトレしたほうがいいのかな?と聞くと「小学校に上がるまでに取れればいいんだよ」なんていってたのであせることなく、
「外れる時は外れるもんだし、大人になってもオムツしてるやついないしね~」とのほほ~~んとしてました。

なのですごい適当~~~にやってたんですよ。
あまり気にしないでやってたのがよかったのかな、とおもっています。

だから、ほんとに気負う必要はまったくないと思います。
子供本人のペースで進めてあげて下さい♪
    • 0

まず最初のトレーニングがお子さんの時期でも無いのに始めてしまったのが原因です。

このようにお子さんの膀胱がきちんとできあがらない内に取られてしまうと必ず後でまた元に戻ります。
今の状態では何もする事は有りません。
後はお子さんの膀胱がきちんとできあがるまで待ってお子さんが自らする前にトイレに行くのを待つしか有りませんよ。
2歳になった頃せずにお子さんが自分から言い出すのを待って自然に取れるのを待っていればこのような結果にはなりませんでした。
今はひたすらお子さんが言い出すのを待ってください。
    • 0

3歳8ヶ月でやっとオムツが取れた子を持つ母親としては、3歳4ヶ月の段階で1度はオムツが取れたことがあるなんて、お利口さんすぎます(汗)

幼稚園によっては、希望者の人数が多い場合、ふるいにかける条件に「オムツが取れている、言葉が遅れていない」等のいわゆる手がかからない系の子って言ってる所もあるんですが、そうでなければ、幼稚園に入ることになっている=それまでに取れていなければ!と焦らなくても大丈夫です。
3歳児検診にオムツで行く子も珍しくない時代。クラスメートの中には、入園式の1~2週間前に3歳のお誕生日を迎えたばかりの子もいますし、実はまた取れていない子や、いちおう取れているけど夢中になると間に合わない子は、少なくないかもしれませんよ。

また、幼稚園によっては、最初から長時間(と言っても昼過ぎまで)の保育をする所もありますが、入園式の直後は、9時~9時半ころ登園して、11時にはお迎えってケースも多いです。
これだと、朝おしっこしておけば(含・おもらし)、帰宅するまでトイレに行く必要性が生じる前に、お帰りになる可能性すらもあります。

今は、まだオムツをしているためトイレに行く必要性の無い(まだトイレを使えない)妹がいるから、自分も赤ちゃん♪って言っちゃうかもしれません。
でも幼稚園になったら、周りは皆、似たような年齢で、トイレに行く生活をします。最初のころは、先生方も「トイレに行きたい人は、行きましょう」って言ってくれる事が多いです。
幼稚園に行くようになったら、急に変わる可能性もありますよ。
    • 0

3児の母です。

私も1人目の時は何度も何度も言い聞かせ、それでも失敗すると今度は泣き叫ぶわが子をトイレに閉じ込め
出るまで出てこなくていい!なんて言ってみたり・・。
下も生まれ自分自身に余裕がないのと来年から保育園、みんなオムツが取れているのに自分の子だけ取れていなかったらどうしよう
なんて思ったりして質問者様より最悪ですね。
うちも来年から保育園なんだからと言い聞かせては見たものの、もらしては怒り、もらしてはため息・・・。
正直こんな中ではオムツも取れませんよね。
今思うと全部自分の勝手だったな・・・と。
あせる理由は保育園へ行く前にオムツが取れていないと私が恥ずかしいから・・・、
先生は「まだ取れていないんですか?」的感じかな・・・とかだったりして・・・。
かよう幼稚園にもよるんでしょうがうちは保育園でしたの未満児はオムツをしていてあたりまえで
先生も別に取れても取れなくても大丈夫ですよ的反応で
あ~、娘には悪いことしたな~、年少でも取れていない子もいるんだな~と思ったりして・・・。
今年中さんですが、先日ほかの保護者の方と話していて
「うち、まだお昼寝の時、もらすみたいで先生がオムツしてくれているんだよね」と言ってました。
そういう人もいますよ。
今、2番目がトイレトレーニング中です。3歳2ヶ月です。
不思議です、2番目が「おしっこたれちゃった~」といっても「あ、そう」とちゃちゃっとパンツは履き替えさせている自分がいるんです。
下の子に手がかかるのに・・・です。
多分1人目で保育園入園後でもいいんだってわかったからでしょうね。
もしだめだったら保育園に入ってがんばってもらおう!なんて思っています。
3番目は1歳で来年から未満児で保育園に通います。もう3番目に関しては保育園でトイレトレーニングしてもらっちゃおう!って気でいます。
子供は自然とみんなが行くと行くようですよ。保育園はみんなでトイレって感じで連れ立っていくので
自分だけ出ないから行かないってのはないんじゃないかと思うんです。
大丈夫ですよ、あせらない、あせらない。
娘は閉じ込められたトイレから出てきて窓際で泣きながら「誰か助けて~!!!」って叫んでましたから。うち、児童相談所に近いのに・・・(笑)。
    • 0

3歳なら、まだ完璧にできなくて当たり前です。

気楽に行きましょう。
お母さんの方があせったり、失敗した時に怒ったりすれば逆効果な場合が多いと思います。
私の母が言うには、小学校に上がるまでに外れればよし、といってますし、昔もそうだったといいます。

あせらないで「どん」と構えていきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

一回とれたので、どうして~?!と思ってしまっていたのですが、焦っちゃだめですよね。まだ、3歳ですもんね…
もう一度、トイレトレーニング初期の気持ちに戻って、トイレでできたらすごい!とほめていきたいと思います。
ありがとうございます。