アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、背中にできものがあったのでそれを切除したため抜糸するまでお風呂に入れません。体は拭けばいいのですが、髪は洗いたいので(家の洗面台はお湯が出ないので)美容室でカットするついでにシャンプーをしてもらいました。そのときにシャンプーだけでもやってもらえるか聞くと500円でしてくれると言うので後日、シャンプーをしに行ったのです。で、シャンプーをお願いしたら、ブローにするか聞かれたので、乾かすだけでお願いしたのです。ブローはお金がかかるので。何回か行くことを思うと・・・。それで、料金を支払うときになって千円です、と言われました。シャンプーをすると濡れたままと言うわけには行かず、ドライしないといけないのでその料金を含めてと言われました。先日聞いたときには500円と言われたことを話すとそれはカットをしたときの値段ですと言われました。店内にはカットとパーマの値段表示しかないのでわざわざ聞いたのですが。洗髪したら乾かすのは当たり前で別料金だとは思ってもいませんでした。ブローは髪形を決めるので技術がいるので別料金は納得できるのですが。その時は向こうが説明不足だった、と言うことで私が聞いていた値段にしてくれたのですが、シャンプーとドライは別料金が常識なのですか?別、だとしてもし、仮にシャンプーだけして乾かさなくていい、といったらそうしてくれるのですか?

A 回答 (3件)

お店によると思いますよ。


アットホームなお店ならば取らないほうが多いんじゃないかなぁって思いますけどね。

>シャンプーとドライは別料金が常識なのですか?
大抵は「シャンプー&ドライ」の料金になっていると思います。
そう書かれている店もあるし、「シャンプー」としか書いてなくてもブロー料金は取らないところもあります。
なので、なんかその店はケチケチしてる感じがしますね(^_^;)

>別、だとしてもし、仮にシャンプーだけして乾かさなくていい、といったらそうしてくれるのですか?
カラーリングやパーマをかけたときなどに、シャンプー&ブローを節約しようとすることはできないそうですが、
この場合なら、お店側が強引に乾かしてお金を取ることはできないと思います。


髪を濡らさなくても髪が洗えるという商品がドラッグストアに売っているので、それを購入してみてはいかがでしょうか?
商品名は忘れてしまったのですが・・・。
結構どこにでもあるので、見つかりやすいと思います。
ただ、シャンプーをしたときの爽快感はないと思いますが・・・良かったら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回行ったところは安い料金で手早くしてくれるくれるチェーン店なのでそんな感じなのでしょうね。私の実家の方で行っていた美容室だと、カットやパーマだとサービスでシャンプーをしてくれるところが多かったです。美容室しだいなんでしょうね。髪をぬらさなくても洗える商品は今も売っているのですね。売り出した頃はスーパーで売っていたのに最近は見かけないので、もうないのかと思っていました。

お礼日時:2006/12/03 17:28

美容師です。



シャンプーが別料金のところはあくまでカットのオプションとして設定してるところは多いと思います。シャンプーにドライ料金込みにするとシャンプーしてカットする場合どちらも乾かすのだから二重に取るじゃないかという人もでてきます。

たしかにシャンプーにドライ料金込みのところもあると思いますが、別のところも多いと思いますよ。込みならもう少しシャンプー料金が高いと思います。

ショートヘアならドライヤーで5分もかからず、シャンプー&ドライで20分前後もあれば終わります。でもお客様はショートへあの人ばかりではないので・・・。髪が多く長い人もいてますから腰ぐらいまでのロングの人など乾かすだけでもドライヤーで20~30分かかる人もいてます。シャンプーに12分かかったとして計32~42分、受付や会計を含めて45分程度かかるんじゃないですか。職人さん使って45分程度かかる仕事を500円でやっていたら割に合いませんよ。

大きな美容院なら料金体制はオーナーが決めたりお店のシステムで決まっているので担当した美容師の個人の裁量で判断できないところがあります。文句を言っても困る場合もありますし。
別料金ならと近所の人とか乾かさなくて帰る人もいますね。

「シャンプーだけでもやってもらえるか」聞いたのなら
たしかに説明不足なので
konntyaさんが聞いていた値段にしてくれたというのならOKじゃないですか。

僕の美容院は別途料金が発生するとややこしいこともあるのでドライ料金は込みですが。
他の店ではブロック料金のところもありますし、まあ美容室のシステムによると思いますが・・・・
なにかと薦められたり加算されやすいのでお財布には余裕を持っていくことをオススメします。(独立してるので他のお店の内装や設備やスタッフの接客態度をを見に)僕も他所の美容院に行きますが表に書いてある料金を目安にしていたら会計の時そんな高くなるの?って思った時はしばしばあります。ご参考までに。
    • good
    • 4

美容室業界のものではないのですが・・・。



隣のおばさんが、美容室に行って髪を切ってもらうときに、
「シャンプーだけで終わっていいわよ。髪は自然乾燥するから♪」
と言って、いつも、タオルドライの状態で帰ってきています。
(車なので、誰にも会わないので、別にいいのかも・・・)
いくらかは知りませんが、ドライ料金を引いてもらって、
払っているそうです。
つまり、シャンプーとドライは別料金にしてもらっているようです。
美容室によるのかもしれませんが、
参考にしてくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!