プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚半年の新婚共働き夫婦です。
結婚前は、妻がそれなりに料理を作ってもてなしてくれたので、結婚後もいけるかなと思いましたが、結婚式を終え、新婚旅行から帰ってきた途端、妻が一切料理をしなくなりました。
そうです。この半年間毎日外食なのです。
妻が言うには「共働きなんだから合理的にいきましょう」ということです。
精神衛生上も悪いし、大体夫婦で家でご飯を食べることがないなんて異常です。
どうしたらこんな妻を説得して、ご飯を食べる生活ができるようになるのでしょう。
現在、体調を崩して寝込んでいます。

A 回答 (12件中1~10件)

11通もの回答を書いて頂いているのに、回答無しですか。


貴方のそういう態度の方が問題があると思いますが。
    • good
    • 10

家も共働きで、帰り時間は同じくらいです。


参考までに、
家事・育児の分担は、というと。

私…夕食準備・皿洗い・朝のお弁当・日々の掃除(整頓)
主人…ごみだし・洗濯(洗濯機をまわす)・週末の大掃除・買い物の荷物運び・重たい物の移動
一緒に…週末の買い物・洗濯(干して、たたむ)・育児全般

こんなところです。
ご飯を作るのだけはどうしても苦手みたいなので、私も作っていますが、毎日の夕飯の支度って結構負担です。
でも、主人もたくさん手伝ってくれるので、がんばって毎日作っています。
奥様、ちょっといきすぎだとは思いますけど、ご主人から、僕はこれとこれをやるから、君もご飯作って?と提案されてはどうでしょう?
    • good
    • 3

結婚前は作ってくれていたということは、奥様が料理が作れないということはないようですね。


(奥様は結婚前も仕事をしていた、という前提で書きますが)結婚前は仕事をしつつも料理を作っていたとすれば、できないわけではない、ということですよね。
それでなお料理を作らないということは、これは奥様からのシグナルじゃないですかね~、女が家事をするのが当然ではないのよ、家族になったのだからお互いに協力し合いましょうよ、という意思表示に基づいた実力行使。料理は女の仕事という先入観をもつ夫にはそこまでしないと気が付いてもらえないと思ったのかもしれません、最初が肝心ともいいますし。
自身の経験ですが、手抜きバリバリの献立でも仕事から帰ってごはんの容易をするのって結構大変なんですよ。手間もさることながらすごい焦るんです、夫も私もおなかぺこぺこじゃないですか。だからはやく食べたい食べさせたいで焦りまくります(^^;)
たしかにうちの主人もごはんのしたくはまったくしませんが、少なくともそれが大変だということはわかってくれています(←これめちゃくちゃ重要!)
そんなことわかってる、と思われるかもしれませんが、奥様に通じなかったら思ってないも同然なのです。
厳しいこと書いてごめんなさい。
家事分担と並行して意識改革の必要性を感じてしまいました。
それに、男性も家事は何か担当した方がいいですよ、家庭における自身の存在自由って本当に大切だと思います。その延長が熟年離婚だと個人的には思ってます。

あ、ちなみにうちの主人は私がごはんを作らない日が重なったときは「yowazouちゃんが作った○○が食べたいな~(^^)」とか「yowazouちゃんのごはんがおいしいから家飲みしようよ♪」とか、とにかくモチベーションあげる方向にもってってくれますよ。新婚さんなら効くと思いますので、是非お試し下さい。
    • good
    • 2

えーっと、家事を共同分担なんて全然してない、家事なんて女がするのが当然、俺が食わせてんだから家の事くらい俺に気を使わせずにキチっとやれやボケェ!をデフォとしてる封建主義バリバリの俺が素直な感想を言わせてもらおう。



「家で寝てるなら、とりあえず嫁のメシの支度くらいはやれば?」

合理的っつーかね、そもそもメシなんて仕事がヒマな方が作るもんだ。メシに限らず家事全般がそうかも知れないけどな。
俺は嫁のメシなんてまず作らないし家事もしないけど、それはしたくないからじゃない。そもそも嫌いじゃないし、腕前もひそかに自信あるっつーの。なんなら勝負してもいいね。

普段やらないのは、単に嫁よりヒマな仕事してないだけ。24時間常在戦場だからね。ま、スキを見てネットはするけどさ(笑)。
嫁の方が余裕があるから家事をする、それだけのこと。

それで家事を手伝わないなんて文句いわれた事もないぞ。何か文句言われるとしたら、せいぜいが「お願いだからもう少し休んでよ」と言われる程度だ。

時間があるなら、家事なんて自分でしなよ。
炊事洗濯掃除裁縫育児近所交際諸般手続、一丁前の大人を気取る以上何だって一通り出来なきゃダメだよ。

なんにしても、ハラの中であれこれ思っててもしょうがないよ。それじゃ解決しません。
結局は、お互いに本音で自分の考えてることや価値観を話しあうしかないんだけどね。
    • good
    • 1

専業主婦ならちょっとどうかと思いますが、共働きなら特に異常とも言えないでしょう。


私(♂)も共働きで、きれいに半分に分けて行うというわけではありませんが家事は適当にお互いが気が付いたときにやるという感じで回していますよ。平日は私の帰りが遅いため一緒に食べることは殆どありませんが、週末は一緒に料理を作っています。ただ平日でも別に会話なども一切ないということはなく、普通に顔を合わせてその日あったことなど適当に会話していますし。夫婦でご飯を顔を合わせて食べていないとコミュニケーションが取れないいうのことまた異常かと思いますが。

私の場合は、大学時代は自炊もしていましたし、もっと小さいころから家の手伝いをしており、元々家事に慣れているというのもありますが、そういうのが一切出来ないと思われるのなら、奥さんに仕事を止めてもらってその分貴方が仕事を頑張る(&お小遣い、昼食代もぎりぎりまで下げるなど)か、共働きのままでいくなら食事以外の家事を全て貴方が引き受けてしまえばよいんじゃないんですかね。これぐらいで体調を崩してしまうようなら独り暮らしになると死んでしまうんじゃないんですか。今までどうやって生きてきたのでしょう。
    • good
    • 3

「釣った魚にエサはやらない」のは主に男性の話だと思っていましたが、おやおや、奥様がそうですか。

私が結婚して一番ショックだったのは、それまでデートといえば一緒に飲みに行っていた婚約者が、夫になった途端に「家じゃ飲まないんだ」と言って、二人で飲むこと自体をやめちゃったことです。だったら、初めからそうと言っといてくれればいいのにねえ。

ご夫婦でお話し合いはなさいましたか? 結婚というものは、それまでまったく違う生活環境の中で暮らしてきた他人同士が親密な共同生活を営むことですから、かなり協議しないとギクシャクしますよ。

まずは、あなたの意向と奥様の幸せの接点を思い描き、いろいろと提案なさってみてはどうでしょう。案としては「合理的にするのは大事だけれど、家庭での食事も夢見てた。週末だけは料理をしようよ。一週間おきに交替でもいいからさ」という論法がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

家庭の全ての家事は女性が担うものという固定観念があるならお捨てになられて下さい。

昔はそれが常識だったかもしれませんが、今の時代はそんな常識はありません。

共働きならなおさら得意な分野の家事を分担するなり、あるいは量を半分ずつ分け合うなりしてできる事をやるべきだと思います。

ご家庭で連れ合いの女性が料理を一切作らないとかほとんど作らないという話はわりと聞きます。共働き夫婦の事例では女性が不規則な仕事の都合という理由でしたが、時間に余裕があると思われる専業主婦の人の事例も聞いた事あります。専業主婦の人の事例は話を聞くと明らかに怠慢な理由でした。

家事分担をきちんとされた上で手作りの料理を食べたい事をお願いされたらどうでしょうか?単純に家でご飯を食べたいのならスーパーの惣菜を買ってきたり、余裕があればそれに手作りの料理を加えてもいいと思います。料理の腕も褒めてあげれば連れ合いの女性のやる気も出やすいかと思います。

「妻=ご飯を作る人」とは一概に言えません。今は専業主夫もいる時代ですから。
    • good
    • 1

こればっかりは 奥さんがどの程度 女性の立場を自覚し、旦那さんが理解出来るかの問題になるかと思います。



旦那さんがどの程度手伝ってくれるのか、そこら辺ももしかしたら 奥様は心配なのかも知れませんし・・・・。

ただ私自身も新婚生活時代は共働きでしたが、手抜きはしたものの家事はしてましたよ~。それなりに主人が手伝ってくれたり(食器を拭いてくれたり、ゴミ出しとか)

週に一度は外食でしたが、基本は家で 品数はそんなに作れませんでしたが(体力・時間的にも)。

一緒にスーパーに買い出しとか、一緒に作るよう 誘い出す って事はどぅでしょうか?
    • good
    • 0

共働きということですが、奥さんは何時まで仕事されているのでしょうか?


仕事帰りに食事の支度やらその他の家事をこなすというのは、正直キツイものです。
家事の分担等されているのでしょうか?
合理的に・・・というのはよくわからない感覚なのですが・・・。
どこまでご主人が助けてあげられるのかわかりませんが、共働きにご主人の協力がないと辛いと思います。
きっと優しいご主人に甘えてらっしゃるのでしょうね。
話がこじれてしまわないうちに、二人で家族会議してくださいね。
    • good
    • 0

えっと共働き5年目フルタイムな主婦ですが、子供ができるまではご飯はどちらかが作るようにしてましたよ。

皿洗いはほぼ旦那。
旦那のほうが出勤時間がマチマチだったからそもそも相手の分は作ってない時のほうが多かったかも。
二人で一緒にご飯をたべたいのなら、あなたが作ればいいことでしょう?

子供が産まれてからは子供と私の分は作っています。旦那は時間があわないのでホカ弁ですね。土日は作りますけど、お皿洗いなどは5年間数えるほどしかやったことありませんよ。共働きなんですから、家事だって半々で十分でしょう。食事以外の家事をあなたがすべて請け負っているのでしたら、食事ぐらいつくれ!!と交渉されてみては?
(私が寿退社して求職中の数ヶ月は専業主婦だったので、きちんとお弁当・ご飯はつくってましたけどね。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています